• 締切済み

東京五輪(空手)で寸止めのほうが採用されました。

https://www.youtube.com/watch?v=rcsUJ2i7I_U こちらの硬式空手のほうがフルコンタクトも合流しやすく 競技人口がさらに増えそうなのに、どうして寸止めを 採用したのでしょうか?硬式空手のほうが外国人選手も 入りやすくスタンダードになりやすいと思うのですが?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32982)
回答No.1

型の代表選手であった清水希容選手がIOCのバッハ会長のお気に入りだったからじゃないですかね。 観戦しに来たバッハ会長に呼ばれて、会見を打ち切って向かった話は一部界隈で話題になりました。 https://hochi.news/articles/20210805-OHT1T51120.html ちなみにバッハ会長は「女子の競技しか見に行かない」ことでも有名であります。

関連するQ&A

  • 空手の種類について(素人)

    はじめまして。 このジャンルでいいのかわかりませんが、もしわかる方おられましたらお願いします。 最近、空手に興味をもっています。 今は、学生ですが、就職をして余裕が持てたら是非、空手を習いたいと思っています。 しかし、空手には何個も種類がありますよね。 WEBサイトで調べたのですが、よくわかりませんでした。 私が知っているのは、極真空手(?)と呼ばれる、寸止めをしないものや、K-1などの正道(漢字に自信がありません)会館、あとは、寸止めをする空手・・・ 「型」と「組み手」があるという貧疎な知識です。 せっかくやるなら、一生懸命やりたいし、今までやってきたスポーツでも、全国大会、世界大会にもでているので、そうやってただ趣味ではなく、頂点を目指してやっていきたいと考えています。 どのようなジャンルがあり、また、競技人口や大会の種類など教えてください。 また、詳しくかかれたサイトがあれば教えてください。

  • フランスパリ大会に空手は

    今、オリンピックの空手の試合を見ています。 日本選手はどうも劣勢なのですが、外国人の勢いが凄いですね。 特に、トルコの選手の蹴り技は見るべきものがあります。 次のオリンピックパリ大会でも空手は正式採用されるのではないで すか? フランスは空手に似たサバット(サファーデ)という格闘技があります。 サバットは蹴り技主体ですが、突きも有効打として認められます。 是非、パリ大会でも見たいですね。 どうですか?

  • ドルフ・ラングレンの演武した空手の型の名前は?

    新極真会の、第10回全世界空手道選手権大会の動画を見ました。 特別演武としてご出演された、ドルフ・ラングレンさんが披露されている空手の型の名称はなんというのでしょうか? 空手に詳しいかた、ぜひお教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。 動画はこちらです↓ 【新極真会】第10回全世界空手道選手権大会 特別演武 Dolph Lundgren http://www.youtube.com/watch?v=gGKcZFWwDXU

  • このビデオは空手何段ぐらいですか

    サラリーマン同士の喧嘩か、殴って気絶する https://www.youtube.com/watch?v=hLRrc_9XmYw この動画で攻撃側は荷物を地面に置いていて倒れたほうは荷物を持ってるということは無警戒のところをいきなりですか? それとも空手選手対素人ぐらい実力差があったら簡単にこうなるのですか? というかなぜこれが喧嘩なんでしょう。 格闘経験者の見解が知りたいです。

  • 現役伝統派空手家の方は(長文です)

    空手初心者です。 素人な質問で申し訳ないのですが、素朴な疑問に思う事がありましてご質問させていただきました。 現在、空手でもオープンな大会(流派を問わず参加できる試合)がいろいろと開催されていると思います。 そのルールとしては、顔面ありなし・防具ありなしなど細かく言うと違いはありますが、ほとんどがいわゆる直接打撃制を採用したルールではないかと思います。 そのような中で、伝統派と呼ばれる流派、特に中でも昔からある剛柔流や糸東流や和道流、松涛館といった派の現役実践家の方が、上記のようなオープントーナメントなどに出場して活躍するといった事はあまりないように思います。 (ほとんどを極真やその流れを汲む流派が占めている感じがします。) いくらその流派内での組み手の形式が寸止めであっても、同じ空手を修行している以上、個人個人を見れば自分がどの程度直接打撃な試合で力を発揮できるのか試してみたいと思われる方は多いのではないでしょうか。 そのようなオープン試合に伝統派で空手を学ぶ人が出場する事は本当にあまりないのでしょうか? 流派としてそのような試合に出場する事を禁じているのでしょうか? それとも私が知らないだけで、伝統派の方もフルコンタクトのオープン試合にばんばん出場してたりするのでしょうか? また、K-1や総合格闘技の世界でも「極真出身」「正道出身」「大道塾出身」の方はいても、例えば「剛柔流出身」などは聞いた事がありません。 私の疑問は専門家の方からみればなにか的外れなのかもしれませんが、現役伝統派空手実践者が直接打撃制あるいはプロの世界に顔を出さない理由などについて、どうか教えていただければと思います。 ※関係ないですが、私は理念としては伝統派空手が好きです。

  • テコンドーが何故オリンピックの正式種目なんですか?

    テコンドーがオリンピック種目となる前に、日本の空手が正式種目となるべきと、競技としての人口、歴史、国数、等々…を鑑みるに、どう考えても思えるのですが…。 確か、そもそもテコンドーは日本の空手道の一宗派のものまね、パクリなんでしょ。 オリンピック種目に採用となった本当の理由をご存知の方、教えてください。 情報ください。

  • このサッカー選手の名前

    この動画の40秒にでてくる外国人選手はなんていう選手ですか? http://www.youtube.com/watch?v=dJuZnnq3bNc

  • 似たような曲を知りたいです!

    このような曲調の曲を教えてください! http://www.youtube.com/watch?v=i2TtzMFtb6U http://www.youtube.com/watch?v=962GYtxJYG8 よろしくお願いします。

  • 寸止め空手について

    寸止め空手の組手部門で強くなりたいのですが、僕には練習相手が居ません。 一人でも出来る、組み手で強くなれる良い練習方法はありませんでしょうか。ここで言う強いとは、試合で勝つ事の出来る、という意味です。 先ずは型から上手になる事、と言われる方が居るかもしれませんが、それ以外で宜しくお願いします。

  • 寸止めの空手ってありますか?

    極真空手のサークルに所属していたのですが、 人を殴るということにどうしても抵抗があってやめてしまいました。 でも空手自体は好きになってしまったので、 基本稽古・型・移動稽古のみをやる、直接人を殴らなくてすむ空手があるのなら 個人的に道場に通いたいと思っています。 もしこういう空手があるのなら、 誰か教えてください。

専門家に質問してみよう