• 締切済み

さよなら手書き

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 さよなら手書き ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ウィンドウズ10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:データ読み込みができない・保存ができない・シリアルの確認方法など) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ファイルを開こうとするとメモリー不足となり、開けない ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (791/1626)
回答No.5

取り急ぎ大切なデータは外付けハードディスクなどに退避することをご検討ください。理由は後ほどご案内いたします。(今回の問題は「さよなら手書き」のソフトウェアの問題ではなく、Windowsパソコンでおこりがちなトラブルの可能性が高いです) 次にストレージ(SSDもしくはハードディスク)の空き容量をご確認ください。Windowsのインストールされたシステムドライブ(一般的にC:ドライブです)の空き容量が少なくなると、メモリ不足は発生しやすいからです。 空き容量が30%を下回っていたら、空き容量不足が原因のメモリー不足と考えられます。 この場合、システムドライブの空き容量を増やせば、とりあえずメモリー不足は出にくくなります。 以下はNECさんの「ハードディスクの空き容量を増やす手順」です。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017007 パソコンメーカー毎に若干異なる部分がありますので、お持ちのパソコンのメーカーのサイトに似たようなページが無いかもご確認ください。 ※ なぜ、最初に大切なデータの退避をおすすめしたのかと言いますと、ハードディスクが物理的に破損した場合でも、メモリ不足が表示されることがあるからです。ハードディスクは、その仕組から、物理的破損が発生すると少しずつ破損が広がり、最終的にはハードディスクはパソコンに認識すらされなくなります。そうなると大切なデータにはアクセス不可能になります。このような理由から、念のため最初にデータの退避をご案内しました。 ※ ハードディスクの破損疑いがあるようなら、以下をご覧ください。 https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/0710/05/news151.html ハードディスクの場合、下手にディスクチェックを実行すると、破損が広がりハードディスクにアクセス不可能になる時期が早まりますが、この方法ならハードディスクへの負担は少なめになるようです。 ※ なぜハードディスクなどストレージの空き容量がメモリ不足につながるのかと言いますと、Windowsの仮想メモリという機能が関係します。仮想メモリは物理メモリを効率よく使用するために、物理メモリーの内容を一時的にストレージに退避する仕組みです。しかし問題があります。Windowsの仮想メモリの設定は、可変容量の設定になっており、ストレージの空き容量次第では、仮想メモリの容量も少なくなってしまうのです。これによりハードディスクの空き容量不足が、メモリ不足になるのです。 これを防ぐには、仮想メモリの設定のカスタム化です。ストレージの容量に合わせて、私は物理メモリの3倍から5倍くらいと多めに固定容量で設定します。以下は仮想メモリの設定画面の例です。 https://solutions.vaio.com/479 固定容量にするには、「初期サイズ」と「最大サイズ」の両方を同じ値にします。 ※ Windowsのメモリ不足の解決方法としては、「同時に起動するアプリを減らす」だったり、「ウイルスなど悪意あるソフトウェアが侵入していないかチェックする」というものもあります。 ※ 他の解決方法として「物理メモリを増設する」というものもありますが、最近のパソコンは必ずしもユーザーが増設できるように設計されてない場合が増えているため、メモリ増設のご案内は控えめにいたしました。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.4

そのPDFファイルをMicrosoft Print to PDFの印刷で再PDF化してみてはいかがでしょうか? 過去解決事例が参考になりますでしょうか? https://okbizcs.okwave.jp/fudemame/qa/q9998198.html

回答No.3

https://okwave.jp/qa/q9998198.html   参考になるかもしれません

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (997/2419)
回答No.2

以下、試してみてはいかがですか。 1、パソコンの再起動 2、スタートを右クリック → タスクマネージャー → メモリー消費が大きいタスクを右クリック → タスクの終了でタスクを終了する 3、パソコンのメモリーを大きな容量に交換/増設する。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2371/7677)
回答No.1

他のソフトを起動していたら、それらを全て終了させるとメモリーに余裕が生まれるかもしれません。 そうでなければ、メモリーに余裕のあるPCをつかうか、元のPDFの解像度を落として軽いファイルにするか、、、

関連するQ&A

  • さよなら手書き

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(いきなりPDF to Data Ver.5/宛名職人 Ver.29など) ===ご記入ください=== さよなら手書き ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:データ読み込みができない・保存ができない・シリアルの確認方法など) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== CD版を購入後、パソコンを買い替えたらCDドライブがついていなかった。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • さよなら手書き 印刷がずれる

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(いきなりPDF to Data Ver.5/宛名職人 Ver.29など) ===ご記入ください=== さよなら手書き 7 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:データ読み込みができない・保存ができない・シリアルの確認方法など) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 画面上はピッタリなんですが印刷すると左にずれてしまいます。 どうしたらずれないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • さよなら手書き6

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(いきなりPDF to Data Ver.5/宛名職人 Ver.29など) ===ご記入ください=== ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:データ読み込みができない・保存ができない・シリアルの確認方法など) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください===さよなら手書き6で背景スキャンして編集に進み印刷をすると、記入した文字のみしか印刷されず背景が印刷されませんが解決方法が有れば教示ください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • さよなら手書き 画像ファイル

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(いきなりPDF to Data Ver.5/宛名職人 Ver.29など) ===ご記入ください=== さよなら手書き ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:データ読み込みができない・保存ができない・シリアルの確認方法など) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== さよなら手書きの画像ファイルは何で撮影された物でも大丈夫でしょうか? ノート型パソコンのwebカメラとかでは厳しいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • さよなら手書き5の終了トラブルについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(いきなりPDF to Data Ver.5/宛名職人 Ver.29など) ===ご記入ください=== さよなら手書き5 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows10 Home64ビット ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:データ読み込みができない・保存ができない・シリアルの確認方法など) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== さよなら手書き5を利用しております。 立ち上げた画面を終了したいのですが、「引数が正しくありません」の表示が 出て、終了できません。 引数の意味が分かりませんし、原因がどこにあるかも分かりません。  ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • さよなら手書き10pro

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(いきなりPDF to Data Ver.5/宛名職人 Ver.29など) ===ご記入ください=== さよなら手書き6pro ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:データ読み込みができない・保存ができない・シリアルの確認方法など) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== さよなら手書き6proつかってますが、別のパソコンでも使いたいと思います。 10proは3台まで利用可能と記載されてますが、6proをアップグレードした場合3台まで使えますか。それとも新たに別のパソコン用に購入しなければなりませんか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • さよなら手書き9の起動が遅く、起動できないことも。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(いきなりPDF to Data Ver.5/宛名職人 Ver  さよなら手書き9 ▼パソコンのOS(例:Windo  Windows 10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:データ読み込みができない・保存ができない・シリアルの確認方法など) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫  起動が非常に遅くなり、起動出来ない場合も有る。  忘れた頃に起動する事も有る。  ReBootとすると起動する事もある。  エラーは表示されず。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • さようなら手書き9PRO 引数が正しくないのエラー

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(いきなりPDF to Data Ver.5/宛名職人 Ver.29など) ===ご記入ください=== さようなら手書き9PRO ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== 使用環境はWindows10です ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:データ読み込みができない・保存ができない・シリアルの確認方法など) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 一通り入力して閉じようとすると、引数が正しくなとエラーが出て閉じる事ができません。どなたか分かる方おられますか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • さよなら手書き9

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(いきなりPDF to Data Ver.5/宛名職人 Ver.29など) ===ご記入ください=== さよなら手書き9 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:データ読み込みができない・保存ができない・シリアルの確認方法など) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 先ほど購入したのですが、「お手持ちの製品一覧(マイページ)」から「さよなら手書き9」をクリックしても、「ただいまアクセスが集中し、大変混み合っております。」と出て、製品のページを表示することができません。午前中からやっているのですが改善されず、キャッシュクリアやログアウト後ブラウザ再起動後ログインなどを試しましたが、それでも現象は変わらずでした。 私事ですが、少々急いでいるので、現状を改善する方法があるようでしたら、ご教示いただけると助かります。 使用しているブラウザはChromeですが、Edgeで行っても同じ現象でした。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • さよなら手書きの利用解除不可と追加購入難

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(いきなりPDF to Data Ver.5/宛名職人 Ver.29など) ===ご記入ください=== ①さよなら手書き6 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows10を11にバージョンアップ ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:データ読み込みができない・保存ができない・シリアルの確認方法など) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ①新規購入PCに さよなら手書き6をインストールも旧PCアプリの利用解除ができない。やむなく、②さよなら手書き9を追加購入手続きし、注文をクリックも受け付けない。(注文できない) ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう