• 締切済み

IHと鍋がくっついて取れない

助けてください( ; ; ) プリンを作るために銀の鍋で 牛乳とプリンの素(砂糖やカラメルが入っていると思います。)を混ぜ、作っていたところ 沸騰に気づかず溢れてしまい、冷ますために放置していたら、鍋ごとIHにくっついてしまい、離れなくなってしまいました。 鍋を思いっきり引っ張るとIHごと浮いてきている感じで怖くて思いっきり取れません。 ネットで調べたところ、 濡らしたタオルを鍋に巻いて取ってみる など、してみたのですがびくともしません。 今夜はとりあえず放置して朝、また試したいと思っています。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして♪ 牛乳などのタンパク質成分が加熱による変化と乾燥による変化で、接着している、、とか砂糖成分が接着に強く関わっている、、とかでしょう。 まずは、IHと鍋が触れている外周に、帯状に細く切ったティッシュなどを寄せて、少量の水で周囲をぐるりと覆っい、密着部分に水分が与えられる状態にしてください。その上で鍋に多めのお湯(可能であれば熱湯がベター)を入れて、5分程度待ってから、鍋を回すような、、横にずらすような感じでズレてくれないか?というのを試してみるのが良いでしょう。 運よく、これでゆっくりとでも取り外せれば良いのですが、もう少しで動きそうな感じ。。。でも難しいかも、、という場合は、HIの弱火くらいで熱を加えながら、もう少し様子を見てみるのも良いでしょう。 固着(接着)している部分は、少なくとも、周囲には存在するはずなので、上に持ち上げようとしても、中央部が真空状態となって、いわゆる吸い付いた状況になる可能性があります、回したり横にずらすような感じで、密着した面に、どこかから空気が入り込めれば、手がかりが掴めないかだろうと思います。 IH側で強加熱したくない理由もあります。 砂糖や他のタンパク質は、過度な加熱で「炭化」します。いわゆる「こげ」でもありますが、行き過ぎちゃうと真っ黒な硬い状態になってしまい、そうなってしまってからでは通常の方法では変化できない個体になってしまうんです。 この上他になってしまったら、マイナスドライバーとかで削り取りながら、、、結果的に鍋にもIH器具にも傷をつけてしまう可能性が非常に高くなります。 (運が悪ければ、壊しちゃう。。。という、最終手段と考えてください。) 洗剤類は危険なので避けた方が良いでしょう。 IH器具側に、どこかから浸透した場合、後々のトラブル原因になりかねません。 (極力、化学的変化の原因になりそうなものは使わない方が「吉」ですよぉ。)

• ankimo666
回答No.3

鍋の中のカラメルを他の容器に移す→鍋に水を入れ沸騰させる→鍋底のカラメルが熱で溶け出す。 この方法はどうですか

• ts0472
回答No.2

私も冷めたプリンが固着して接着剤のようになっている印象なので プリンなら中身だけ取り出せるかな? 鍋底周辺の固まった部分を不要になったカードなどプラスチックの板などで削り取っておく その後に沸騰させたお湯を入れて柔らかくし鍋が回転できるようにする 鍋が回るようになったら外れるかも知れない 持ち上げるのではなく 横に滑らせてガラストップの外に出す 接地面を減らす事で取れるんじゃないか?と感じます

• kon555
回答No.1

要は飴で固まっている状態なわけですから、温めて、かつ水分を足してやれば外れると思います。  単に濡らしたタオルではなくて、レンジなりお鍋なりで熱い蒸しタオルを作り、それを巻き付けてみてはどうでしょう。この季節ですからすぐに冷めてしまうと思うので、冷めてきたら交換、と言うのを何度か繰り返せば少しずつ緩くなっていくのではないでしょうか。