• ベストアンサー

保育園って・・・

koarakkoの回答

• koarakko
回答No.3

No.1の方がほとんど答えられているので、少し補足を。 >保育園には「妊娠中にすでに勤務先は決定」という申し出ができます。 認可保育園であれば、申し込みは市役所です。無認可であれば、各保育園になると思います。 生後4ヶ月から預けることは可能ですが、園によっては、ダメな場合もありますので、確認して下さい。 お住まいの市役所でいろいろ聞くのが一番だとは思いますが、参考になりそうなURLをつけておきますね。お住まいの地域の保育園(認可・無認可)を調べることが出来ます。 もし、保育園が無理な場合は、地域の子育て支援のサポートシステム(あるかどうかわかりませんが)やベビーシッターも考える必要があるかもしれませんね。保育園に空きが出来たら、そちらに入れることにして、とりあえずということで。 あと、お子さんが病気になった時にどうするかも考えておいた方が良いです。病児保育室が近くにあれば良いですが(参考URLで調べられます)、無い場合には、やはり、ベビーシッターや地域のサポートシステムを利用することも考えた方がよいと思います。 参考になればと思います。保育園が見つかると良いですね。

参考URL:
http://www.i-kosodate.net/home.html