幼稚園入園を控えての、病中一時保育について

このQ&Aのポイント
  • 現在13週の私が、前置胎盤・切迫流産と診断され、自宅安静中です。4才の子供を保育するため、市立保育園の一時保育を利用していますが、幼稚園入園のために困っています。
  • 幼稚園の送り迎えが主人や舅姑の就業時間に合わないため、保育園に子供を預けるか、幼稚園を退園して保育園に通うか悩んでいます。自宅で育てたいため、退所になるタイミングも考えています。
  • 幼稚園の融通がきかず、私立幼稚園もないため、良い解決策を探しています。経済的に姑が退職できず、認可外保育園も経済的に厳しい状況です。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園入園を控えての、病中一時保育について

現在13週なのですが、前置胎盤・切迫流産と診断され、自宅安静中です。 4月から市立幼稚園に入園する4才の子がいるのですが、私が保育できない状態なので、今は市立保育園に4月までの2ヶ月、月極の一時保育をお願いしています。 4月から幼稚園が始まるのですが、送り迎えが主人や舅姑の就業時間に合わないので、困っています。 快調に向かわなかった場合、保育園にこのまま預け、出産後、9月から幼稚園に転園するのも出遅れて可哀想に思うし、幼稚園を辞め、保育園に通うにしても、出産後は一才までは自宅で育てたいので、10月に退所になってしまいます。 なにか良い打開策はないでしょうか? 宜しくお願いします。 ◎補足 幼稚園は厳しく融通はききませんでした。延長しても5時には教室にいないといけないんです(T_T)。 経済的に姑は退職できません。 田舎なので私立幼稚園はありません。 認可外保育園は経済的に無理です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.1

こんにちは。 妊娠おめでとうございます。 安静が必要な上に上のお子さんの幼稚園、保育園のことで悩んでいらっしゃるのですね。 やはり二人目のお子さんが無事に生まれてくることを優先にした方がいいと思うのです。 ですので、快調に向かわなかった場合は、4月からもそこの保育園にお世話になったらどうでしょうか? 出産後、9月から幼稚園に転園することに対して、 出遅れたり、お友達の関係で質問者さんは、子供にかわいそうなのではないか?と思っていらっしゃるようですが、大丈夫です。 といいますのは、我が家には、長男と次男がいるのですが、 転勤が多く、結婚してから4回ほど住まいを変えております。 特に長男は、気が弱く、途中入園は、最初の1週間は、苦労しました。 でも、子供ってすごい力があるんです。 徐々に環境を受け入れて馴染んでくれました。 逆に途中入園となると先生も最初は、ものすごーく気をつけて 見ていてくれますし、決してマイナスなことばかりではありません。 新しいお友達もできますし、お子さんにとっても いろいろな刺激を受けて、勉強になると思います。 お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

lovehal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。 転勤が多いと大変ですね。 私も引っ越してきてばかりで、ママ友達が近くにいないので、先輩ママさんの意見が聞けてよかったです。 頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園入園で悩んでいます

    はじめまして。 都内にて5月に第一子を出産し、来年4月から保育園へ入園させたいと考えておりますが、来年の7月に別の市町村へ引っ越しが決まりました。 この際、4月から今の自宅近くの保育園へ入園させ、7月から新しい自宅近くの保育園へ転園させるべきか、もしくは7月からの保育園入園を目指すべきか、悩んでおります。 また、どちらにしても、無事に保育園へ入園させる方法も分からず悩んでいます。 転園させることの方が難しいのか、7月からの入園の方が難しいのか… お知恵を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 保育園入園 あなたならどうしますか?

    保育園入園で迷っています。 現在4人目が生後3ヶ月です。 10月より来年度の申し込みが始まります。 出産を機に今年4月にパートをやめましたので現在無職です。 家計がかつかつの状態になってきていますので来年(4月ではなく子供が1歳を過ぎた頃から) 働きに出たいと思っています。 アンケートのようで申し訳ないのですが、 あなたなら10月の申し込みに応募してみますか?。 特に激戦区ではありませんが0歳児は受け入れ人数が少ないため産休明けの人で埋まるような気がしています。 (あわよくば、入れる人もいるようです) 希望の保育園に現在兄弟が通っています。(4月入園でなければ兄弟と一緒の園に入ることは不可能です。) 来年度は入れたいと思っているので今年は入りたいとの意思を伝えるためにもだめモトで受けてみるべきか、 それとも職を見つけるまで家(もしくは別の保育園)で見て、来年度転園に備えるべきか、10月を明日に控えて悩んでいます。 みなさんの回答を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 無認可保育園の退園時の料金について

    退園予定の保育園から、高額な保育料を請求されそうで困っています。 11月から入園しましたが、通ったのはたった3日間だけです。 (色々と問題が絶えず、園でもらった風邪が全く治らないので退園を決めました。) 料金について 月極めの料金44800円(11月分)を支払いました。 会社の提携保育園(と言っても紹介だけという形です)と言うことで、入園初月は1日1575円という料金設定もありましたが、働く時間を考えると月極めの方が安くなったので、月極めで支払いました。 本題なのですが、「契約の解除」の項目に下記のように記載されています。 第一項 保護者又は乳幼児の事情で契約期間満了日前に対処する場合、保護者は下記のにってい通りに事業者まで書面にて申し出るものとします。 (今回のケースに近い物だけ記載します) 退所予定日11月末→書面提出日10月1日 退所予定日12月末→書面提出日11月1日 退所予定日1月末→書面提出日12月1日 となっており、辞める月の約2ヶ月前には書類を提出するようになっています。 他に記載されていることは、 書面提出日以降に退所を申し出た場合、保護者は退所予定日の翌月分に相当する第6条(1)の保育料(月極め44800円のこと)を支払うものとします。 ここで、ひっかっかるのが、書類を提出を仮に今日(11月18日)したとして、書面提出日の取り扱いが12月1日になり、退所予定日は1月末となります。 特に文面上、記載はないのですが、1月末までの料金(12月と1月)を請求されないか?と言うところです。 「通う通わないは別にして、二か月分払ってくださいね」といった具体的な明記はされておりませんが、おそらくその部分を補完するものとして、上記の書面退所日以降の書類提出‥の記載がされていると予測しております。(おそらくそのように言ってくると思います) 保育園に退園を申し出たところ、非常に歯切れが悪く「契約書をよく読んで、それから書類を提出してくれ」の一点張りでした。 他に記載されている内容としては、退所する場合の精算料金について第1項及び第2項の定めに関わらず、事業者は支払期限を付して保護者に請求し、保護者は支払期限までに事業者へ現金払いの方法で支払います。 とあります。 通う予定も無い、2ヶ月分の保育料を支払わないといけないのでしょうか? 非常に困っています。

  • 子供の保育所入園について

    昨年6月に長男を出産しました。 4月辺りから再度仕事を始めようかと検討中なのですが、保育所についての情報が余りないために困っています。 奈良県大和郡山市内の保育所(公立・私立・無認可)に預けてらっしゃる方、情報をお願いします。 勤め先は大阪市内なのですが、呼び出しも多いと聞きます。地元より勤め先近くの方が良いのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 保育園へ入園させるのに・・

    今年いっぱい育児休暇で、来年(正月明け)からすぐに職場復帰の予定です(今年の1月5日に出産しました。) 子供を1月から保育園に預けようと思っていたので、市役所へ話を聞きにいったら 「入園させたい前月の15日迄が受付なので、11月末から12月15日迄に申請をしに来て下さい」と言われました。 「今の状況で結構ですので教えてもらえないですか?」と聞いたら「今の段階では0歳児未満は殆ど空きはありまん。皆さん、託児所等に預け たりして空くのを待っています」と言われました。 1月からと言わず、今から申請をした方がいいですか? (もし、空きができたとしても前月の15日に申請では、子供が保育園に慣れるかどうかも心配ですし・・) 皆さんは、どの位前から保育園入園の申請をしたのでしょうか? どのようなタイミングがよいのか参考までに教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 保育園転園について

    4月に2歳になる息子を小規模保育園(3歳まで)に預けて派遣で働く母親です。 今の保育園は職場から近く、3か月から通っていたこともあり、先生達にも凄くなついています。 しかし3歳からは受け入れがないことを考えると、早めに認可保育園に転園希望をださないといけないと考えていました。そんななか1月にちょっとしたことで(息子は多動の傾向があり、他のこと同じことができないなど)園長とトラブルがあり、もし2月に転園希望を出した場合、希望の認可園に入れなくても、今の園にもどれず待機児童になってしまうのではないかと不安に感じでいます。 市役所に問い合わせたところ、転園できなかった場合はおそらく戻れるだろうとのことでしたが、 私の今の保育所の支給認定が29年3月末までとなっており、職場から2月までに証明書を貰わないと4月から今の保育園にも通えるかどうかわからない状態です。 私は派遣なので、ちょうど1月で契約が切れ今のところで更新するのか2月の中旬から別のもっと時給の良い仕事で働くのか(面接はしていて2月頭の結果待ち)迷っているところなのですが、後者を選んだ場合は、 2月頭に保育園の転園手続きをし、空きがなかった場合は、今のところは退所となり待機児童となる可能性が高いと思いますか?転園手続きは、今の認定が更新されてからのほうが安全だと思いますか? ちなみに私の希望する園は1次選考(昨日の発表)でもう空きがないらしく、2次で空きが出る可能性は低いので、空きが出るまで今の保育園に通い続けるしかないのですが、転園希望を出すと、状況的に通いずらい感じもしますし、園長先生の力で、今の園を辞めさせられることもあると思いますか?仕事が派遣(子供の熱などで休むと派遣先により更新しないとか) で不安定な状態なので、先生に息子の事で文句を言われたときに、すみませんと謝っていればよかったのかなとかいろいろと後悔しています><

  • 保育園 転園

    二歳の男の子が現在保育園に通っています。中途入所のため近隣の保育園は空きがなく、自宅から会社を通り越して車で20分くらいの保育園です。最近私が第二子を妊娠していることがわかり出産予定は七月初旬です。そこで質問なのですが、出産後は育児休暇をとり来年四月に復職予定なのですが、その時に二人そろって近くの保育園に入所した方が良いのか、もしくは少しでも早く上の子を新しい保育園に慣らすため今年の四月から転園させたほうが良いのか悩んでいます。 ちなみに育児休暇中は上の子は保育園退園となり、一時保育を利用するつもりですが、今の通っている保育園は若干遠いのでどうしようかと。。。ただ喜んで登園しているのでこのままでも良いのかと思ったり。。。今通っている保育園は一時預かりは大丈夫とのことですが、転園先の近くの保育園は一時保育に力をいれていないので常時預かっていただけません。 アドバイスお願いいたします。

  • 4月入園の公立保育所に申込みしています。

    4月入園の公立保育所に申込みしています。 当選の場合2月末~3月上旬までに郵送で通知がきます。が、まだ届いていないのは落選したんでしょうか…。 市役所に電話しても末まではなんとも答えられないと言われました。 私の場合締め切り当日順位1番目だったので多分大丈夫では…とゆう感じだったのに何故?こんなに通知が来るまで時間がかかる?と落ち着きません。 今5歳の子供は公立幼稚園に年中で通っていて、もし転園となると幼稚園との手続きもあり、気が急いていて、4月1日からの入園なのにこんなにのんびりで、これは普通ですか?準備期間がほとんどありません。 公立保育所は全国的にこんな感じなのでしょうか?

  • 2人目の出産と保育園の入園が重なる場合

    来年3月に2人目を出産予定です。 現在は仕事をしていて、上の子は公立の保育施設に預けています。 しかし現在預けている保育園が年齢の上限に達してしまうため、来年4月からは別の保育園に転園しなければなりません。 と、同時に出産後はなるべく早い段階で仕事に復帰したいので、3月に産まれる下の子も生後3ヶ月目くらいから保育園に預けられるように申し込みもしたいです。 先日、役所へ相談に行きましたが私の事情が複雑で、入園が難しいかもしれないと言われてしまいました。 (特に下の子は6月入所という中途半端な時期になるため、4月で定員に達してしまう可能性が高いからです) まず、上の子ですが入園を希望する4月1日の時点で、母親が産休中のため自宅にいるという点。 そして下の子の預け先が決まるまで母親は育休を取らざるを得ないので自宅にいるという点。 認可保育園の入所基準は点数制ですので、私の場合は大変不利になるそうです。 ですので、認可外の保育園も検討してみたのですが保育料が高額になる分、入れたとしてもキツイかもしれません。 上の子も下の子も同時に預け先が見つかれば仕事復帰できるので良いのですが、片方だけの場合は仕事に復帰できないので保育料を払うのが大変になると思います。 ですので、上の子が認可保育園に4月入所できなかったら仕事復帰を諦めるべきなのか悩みます。 ただ、現在は保育園に通っていてとても楽しそうにしているのに、もし私が仕事をやめたら保育園も行けなくなり、幼稚園の申し込みにも間に合わないので幼稚園にも行けなくなり、家で過ごすことになります。 それが子供にとってはかわいそうです。 保育園に入れないならせめて幼稚園に行かせてあげたいですが、保育園の選考結果が出るのが2月中旬なので幼稚園の入園選考には間に合わないのです。 ※この辺は役所でも相談しましたが、そういうものなので仕方がないみたいです。 このような場合どうしたら良いのでしょうか? 仕事は続けたいですが、保育園が決まらないと実質無理なのでその時は辞める覚悟はあります。 まとまらない文章で申し訳ありませんがアドバイスいただけると幸いです。

  • 保育園の悪い評判

    4月から子供が保育園に通うことになりました。現在は公立で、来年の4月から新しい園舎になり、私立になる予定です。先生方もほとんどが変わる予定です。通う予定の保育園は自宅から少し離れているのですが、園庭が広いことや、現在の職員の雰囲気などに魅かれて入園を決めました。しかし、最近になって、来年4月からの委託先の保育園の評判が悪いことを聞きました。先生方の雰囲気が悪いことや、何よりも子供が1年通っても馴染めず、嫌がっているというのです。私としては最寄の保育園(徒歩5分)を避け、少し遠くても、園庭が広く、雰囲気が気に入って、新しい園舎になる4月から通う保育園に入園が決まって喜んでいたのに、とても残念で不安になりました。このような場合、市役所など何かの機関で評判などのうわさを詳しく聞く事ができるのでしょうか?また来年の四月に転園をさせたほうがいいのか、悩み始めました。転園は何か特別な理由がなければできないものなのでしょうか?