• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:らくプリで保存しようとすると、画像が消えてしまう)

らくプリで画像が消える問題の改善方法

このQ&Aのポイント
  • らくプリで画像が保存時に消える問題が発生しています。
  • 保存段階でメインの写真が消えることがほとんどで、困っています。
  • 改善方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

らくちんプリントはWeb版とインストール版があります。 Web版の場合、他のブラウザ(Edge・Chrome・Firefox・Safari等)でも同様な症状でしょうか? Web上のものを印刷する時であれば、「Ctrl+Shift+P」でプリンター選択画面を出し、そこで適切なプリンターを選択することで印刷設定が可能となります。 あとはPDFとして一旦保存し、PDFビューワーソフトから印刷してみてはいかがでしょうか? PDF印刷では【実際のサイズ】で印刷する必要がありますのでご注意ください。 https://www.fukuiss.co.jp/faq/004/000134.html インストール版であれば、 ・PC再起動 ・OSアップデート ・らくちんプリント再インストール ・プリンタードライバーの再インストール これらをやってみてはいかがでしょうか?

tayumahami
質問者

お礼

保存できる時とできない時の違いを考えていたのですが、どうやら、トリミングすると消えてしまうようです。 トリミングせず作成したら、無事保存できました。 ご丁寧にありがとうございました。

tayumahami
質問者

補足

ありがとうございます。 インストール版、ブラウザ版両方同じ状態になります。またPDFで保存する段階で画像が消えてしまい… インストールしなおしたり、再起動は試したのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14656/28435)
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/rakupuri/ こちらでしょうか? https://www.elecom.co.jp/rakupuri/manual/p26.html みたいな感じで保存したとして保存したファイル自体には画像データそのものは含まれていません。 ですので貼り付けた画像の保存場所を動かしたり画像ファイルのファイル名を変更したりすると画像が表示されなくなります。 ただ書かれている内容だとそう言う事ではなさそうな気もしますね。 念の為、「らくちんプリント3.0」自体を入れ直してみるとか。

tayumahami
質問者

お礼

保存できる時とできない時の違いを考えていたのですが、どうやら、トリミングすると消えてしまうようです。 トリミングせず作成したら、無事保存できました。 ご丁寧にありがとうございました。

tayumahami
質問者

補足

ありがとうございます。 画像は移動させておらず、保存した時点で消えてしまいます。インストールもしなおしたのですが…困りました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。