• ベストアンサー

蛙化

最近クラスの女子が蛙化蛙化と言っているのですがどういういみでしょうか? ネットしらべてもよくわかりません。 なんかの比喩ですか?それとも本当に蛙になりたいんですか? 比喩の場合、その語源も教えてくれるとたすかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.1

語源は主にグリム童話で知られる「カエルの王さま」からです。 カエルの王さま(Wikipedia) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%AE%E7%8E%8B%E3%81%95%E3%81%BE この童話では、醜いカエルだと思っていたら実は立派な王子様でした…という話ですが、最近よく言われる「カエル化」は逆です。 好きだと思っていたはずの男性が、自分に好意を向けると「その男性が突然醜いカエルに変貌したかのように」恋心が消えてしまう心理を指しています。 この背景には自分への自信のなさがあるとも言われています。 自分を好きになれないと自分に自信が持てません。誰かから好意を受けても、自分がそれに値すると思えない。 その状態で実際に好意を向けられると、恋愛に対して非常に臆病な心理状態ですから、「そんな誰からも愛されるはずがないような自分に好意を向けるこの男はおかしい」という捉え方になってしまい、その男性が突然気持ち悪く感じ始めるのです。 …といったところです。 女性は生得的にも社会的にも自己肯定感を育みにくかったり、恋愛に対して積極的に踏み込めなかったりするため、カエル化が起きやすいと言われます。

nitiyougakirai
質問者

お礼

すごいわかりやすいです。ありがとございます。