• 締切済み

プリンターのwifi接続のギガ数について

現在使用のプリンターのWi-Fi接続ギガ数2.4と少なくパソコン、スマホ等との接続使用が出来ませんので機種変更を検討しています。キャノンの現在販売機種のWi-Fi接続ギガ数はどれ位ですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

プリンターとスマホは直接Wi-FiDirectで接続しているのでしょうか? その場合はWi-Fiルーターを介した接続も視野に入れられても良いかなと思います。 ルーター側でスマホやプリンターなど宅内の機器同士を相互通信可能にしていれば、スマホからでも印刷は可能かと思います。少なくともAndroidでは。私は12年ほど前のキヤノンのプリンターですが、今でもスマホやPCからWi-Fiルーターを介して印刷できていますね・・・2.4GHz接続ですが。Wi-Fiルーターは新しくなっていくので、プリンターで対応可能なWi-Fi規格のAPを別に用意していますが。 プリンタに送られるデータ程度であれば2.4GHzの帯域による伝送速度でも十分かと思います。プリンターに搭載されているSDカードスロットなどをスマホなどで読むのであれば、2.4GHz帯による通信速度ではかったるいように思いますが。 キャノンの現在販売機種のWi-Fi接続ギガ数は5GHzも対応していて、暗号化もWPA3まで対応しているようです。 https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/xk120/spec.html

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5927)
回答No.3

wifi周波数 2.4GHzですね。 価格.comで検索すると 5GHzを利用できるインクジェットプリンターが発売されています。 https://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_ma=14&pdf_Spec101=1&pdf_Spec106=2&pdf_so=e2 2.4GHzのみの機種も https://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_ma=14&pdf_Spec101=1&pdf_Spec106=1&pdf_so=e2

回答No.2

ご質問者様のおっしゃっているのは2.4GHzといって、周波数のこととなりますので、多ければ良いのではなく、2.4GHz帯を利用しての接続となりますのでご注意ください。 大きいとか少ないとかそういう次元の問題ではありません。 2.4GHz帯以外には5GHz帯がありますが、プリンターのほとんどは5GHz帯に対応していませんのでくれぐれもご注意ください。 とりあえず、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? Wi-Fiに接続できなくなった[Windows 10] ↓↓↓↓↓ https://support.bbiq.jp/troubleshooting/internet/120500000019/ 無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。 Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8861

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Wi-Fi接続ギガ数5です。

関連するQ&A

  • プリンターとWi-Fiの接続がうまくいかない

    PIXUS MG7730のプリンターを使用しています。 初めは7ギガのポケットWi-Fiを使用し問題なく使用できていましたが 10日間で残り2ギガと足らなくなってきたので50ギガのポケットWi-Fiの追加設定を行い、今後もこっちのWi-Fiを使用しようとしたのですが、「オフラインになってます」と表示され印刷ができません。 50ギガのポケットWi-Fiとパソコンは問題なく使用できているので恐らくプリンター側の設定不備なのかと思っていますが、サイトに載っている設定のやり方で行っても50ギガのポケットWi-Fiでうまくつながってくれません。 Wi-Fiの販売元からはパソコンは使用できてるなら初期不良ではないと思うと言われております。 何か良い解決方法はありませんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ix6830 プリンターとiPhoneの接続

    ix6830ですが、プリンターとルーターとの間ではWi-Fiは繋がっているのに、スマホとプリンターが繋がっておらず、iPhoneのWiFi画面にプリンターの「Canon_ij_」から始まるSSID?が表示されません。そのため無線LANでセットアップできず、スマホと接続できないままです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8430とスマホのWI-Fi接続が出来ない

    パソコンとUSBケーブルで接続使用中のキャノンプリンターTS8430にアンドロイドスマホをWi-Fi接続をしたのですがプリンターが見つからないとスマホの画面が表示され接続できず困っています ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon TS3530 WiFi接続出来ない

    プリンターがWi-Fiに接続出来ません。 iPhoneと繋ぎたくて説明通りにしているのですが、Canonの内蔵?Wi-Fiに接続しようとします。 自宅のWi-Fiやパスワードなど入力する所が一切出てこないです。で、結局ずっと検索中で進みません。 全く意味が分からなくて、こんな機械オンチでも分かる様にどなたか助けてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターが見つかりません。

    mg7130を使用しています。 Canon print inkjetというアプリを使用し印刷しようとしたところプリンターが見つかりませんと出ています。 Wi-Fiは繋いでありますしプリンターの再起動やスマホの再起動も試しましたが解決しません。 詳しい方教えてください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンター接続

    現在、キャノンMG7530を無線で使用していますが、Wi-Fiが不安定なのか時々止まったりします。紙ももったいないのでケーブル接続にしたいのですが、そのまま接続するだけで良いのか?設定変更をしなければいけないのか?そのやり方は?教えていただけますか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターとWi-Fiが接続できない

    使用プリンタ 機種・型番:iP7230 使用端末:スマートフォン 使用アプリケーション:なし いつから:Wi-Fi変更後 困っている現象:スマホから印刷出来ない ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターとの接続

    iPhoneとキャノンプリンターをWi-Fiで接続して印刷したいのですが、SSIDが同じでプリンターではWi-Fi有効となっているのに、キャノンのアプリではプリンターが検出できないと表示されます。 キャノンに問い合わせたところ、Wi-Fiルーターのセキュリティ機能で通信を制限されているのではないかとのことでした。セキュリティ機能の変更はどのようにして行ったらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • スマホとプリンターの接続ができません

    HUAWEIとプリンターの接続ができません。 MG3530seriesのプリンタを使用しています。 Wi-Fiルーターとプリンターの設定はできており、iPhoneXrからはプリンターを検出し、印刷が可能です。 HUAWEIではプリンターを検出できません。プリンターの対応機種等あるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8430とスマホとの無線ダイレクト接続できず

    androidスマホでキャノンプリンターTS8430と無線ダイレクト接続を試みていますがスマホの画面ではTS8430を認識しますが接続ができません。 以前の質問でWi-Fi接続を試みました接続ぜきずでした ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう