• ベストアンサー

エアコンのチャージングシリンダーについて教えてください!

aa109の回答

• aa109
回答No.6

シリンダーもガスのボンベも 上から抜けばガス、下から抜けば液で 出てきます  シリンダーには通常下から液で入れます ボンベについてもう少し説明します ボンベ内には液体でフロンが入っています これを取り出す場合、液内へホースを入れ、 ここからフロンを取り出すとすると液体で 出てきます そのホースを液面から離して フロンを取り出そうとするとガスで出てきます (蒸発する為) ボンベを逆さにすると 先に述べたようにホースを液面内へ入れたのと 同じになります つまりこういうことなんです シリンダーもこれと同じ原理です ですからシリンダーへ入れる場合は 上から入れてもNGということではありません 新冷媒(410Aなどは沸点が違う冷媒の混合体です 蒸発させてしまうと組成変化を起こします よって機器内への充填は液体でなくてはいけません しかし新冷媒のボンベは逆さにしません どういうことか? ボンベに細工を施してあり すでに逆さにしたような状態にないっているのです サイホンボンベなどと言われています これを逆さにすると? ガスで出てきます 新冷媒の充填は液体で行うため コンプレッサーの破損が懸念されます ので途中に「リキッドチャージャー」というものを 取り付けます これは液冷媒を霧状にするものです フロンは液体で入れるほうが早く入っていきます その理由はガスで入れると蒸発を起こし ボンベが冷たくなります そうなるとボンベ内の圧力が低くなってしまうのです 圧力差で充填するのですから この差は大きいほうがいいのは説明するまでも ありませんよね

mrlstudio
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます!!実は私の手元には500gのガス缶しかないのですが、それでも逆さにすれば液体で出て来るものなのでしょうか?それからガスで充填する場合の手順はどうすればいいでしょうか? 度々すいませんがよろしくお願いします!!