• ベストアンサー

エアコンのチャージングシリンダーについて教えてください!

aa109の回答

• aa109
回答No.5

>シリンダーから充填する場合は、下側のバルブから行います。ここからは液体で出てきますので、エアコンを運転している場合バルブを絞って低圧の圧力が上がりすぎないよう調整します。 これはお勧めできませんよ! 運転時に低圧から液チャージだと コンプレッサーを破壊します (リキッドハンマー) 750g程度だとガスでも問題なく入ります 液チャージをするならば リキッドチャージャーと呼ばれる ものを装着しなければいけません この程度大丈夫と鼻高々に おっしゃる”先輩方”を見てきましたが 結構これで壊しています 皆口をそろえて「壊れてた」と言いますが・・

mrlstudio
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!私は素人ですので、できるだけ安全な方法が有難いです。  ガスで充填する場合はシリンダ-に上のバルブから液体で充填して上のバルブからガスで室外機に充填するということでよろしいのでしょうか?  お忙しいところすいませんがよろしくお願いします。