• ベストアンサー

パソコンの処理速度

パソコンの処理速度が遅い・不安定というのは CPUとメモリ、どちらの方がより影響しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

どちらとも言えません。 遅くなる主な原因 ⇒CPUの動作クロックが低い ⇒実メモリが足りず、仮想メモリ(HDDなど)が頻繁に使われる 不安定になる主な原因 ⇒CPUの異常加熱により熱暴走する ⇒メモリ不良により暴走する もちろん、遅くなる原因、不安定になる原因は他にもあります。

その他の回答 (4)

• popesyu
回答No.5

処理速度と一口に言ってもただの演算を繰り返すだけなら、CPUだけ高ければ何とかなるでしょう。 例えばΠ計算をさせるだけのソフト。 http://www1.coralnet.or.jp/kusuto/PI/super_pi.html が実際の処理能力というと例えばフォトショップやイラストレーターなどであればメモリがあればあるほど快適に動きますし、 3Dをバリバリに使ったネットゲームとかなら、グラフィックボードの性能も大きく関係します。 結局のところ、どんな処理をさせるのかというそれ次第のことです。

• syunmaru
回答No.4

XPは、メモリーが512MBは欲しいですね。 CPUは、2GB以上が目安です。 不安定は、相性問題です。

• azicyan
回答No.2

処理速度? それはCPUのことです。 メモリの容量を増やすということは、 主記憶の容量がたくさんいるプログラムを起動したときや、 同時起動したときに、 退避場所が増え、HDDでスワップするよりも速いというだけで、処理速度とは関係ありません。 ただ、メモリを増やすことによって、いろいろなプログラムをメモリ上において置けるので「体感上」速く(というかもともとのCPUの速度を発揮できる)感じるということです。

• arumino
回答No.1

どちらとも言えませんし、どちらもの可能性もありますね。 基本的にはCPUとメモリのバランスが悪かったりすると、どっちかが足を引っ張りますね。 不安定と言うのは、メモリとマザーボードの相性で不安定を起こす場合もあります。 ただ単に、メモリだけがエラーを多発させてる場合もありますし。 CPU自体が不安定ってことは少ないですね。