• ベストアンサー

ここで「おんどりゃあ」は?

ワンピース107巻でハチノスで戦うガープのシーンですが 「おんどりゃあ」って正確になんですか? 特に、「りゃあ」がなぜつくのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3776)
回答No.1

おのれ は! ⇒ お前 は! が変化したものと思います。 正確には 「おんどりゃあ」は大阪弁(関西弁)で 意味的には お前は の 関西以外の人が聞いたら、威嚇した こわい 言葉です。 参考: https://www.weblio.jp/content/%E3%81%8A%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%8C

その他の回答 (4)

  • vrm94509
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

おのれぇ(you son of a bitch) →おんどれぇ →おんどりゃぁ です。 特に意味はありません。ブチギレてるときは発音が変わるのと同じです

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1046)
回答No.3

「「おんどりゃあ」は大阪弁(関西弁)」ではありませんので、念のため。

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1046)
回答No.2

広島や岡山の一部の方言ですね。 けんか腰になると、「おまえ」が「おどれ」「おんどれ」 「おまえは」が「おどりゃあ」や「おんどりゃあ」(備後地方)とか、「おんどりゃ」「おどりゃ」も。 話し言葉、それも方言、おまけにけんか腰になってるときの言葉なんで、「なぜりゃあがつくのか」に明確・論理的な回答はありません。

関連するQ&A

  • ワンピース(漫画)

    wikipediaでワンピースのガープ中将の文章に「青キジの場合敬語を使っていないどころか、逆に敬語を使われている。」と書いてありましたが、アニメでは何話でそのシーンがありますか? マンガで何巻のシーンなのかでもいいです。教えてください。

  • ワンピースDXフィギア掲載のページを探しています。

    アニメワンピースDXフィギュアシリーズ全種類掲載のページを探しています。もし分かる方がいましたら教えて下さい。宜しくです。 ※先日ゲーセンに行ったらたまたまワンピース(ガープ

  • ロビンの「生ぎたい!」は何巻目にあるんですか?

    ワンピースの単行本を買おうと思ってますが、お金がないので、お気に入りの、ロビンが「生ぎたい!」って叫んだシーンのある巻だけ買おうと考えています。 でも何巻目なのかわからないんですよ。しばらくワンピから離れてたので。 というわけで、「生ぎたい!」は何巻目なのか知ってる方、教えてくださると助かります。

  • アニメ『ワンピース』のエース

    アニメ『ワンピース』の【女ヶ島編】をDVDで見てたら、エースがルフィにあげたビブルカードのシーンがあったんですが、 そのシーンのあるDVDの何巻か知ってる方いましたら教えて下さい。

  • ワンピース:エースの両親について教えてください。

    ワンピース:エースの両親について教えてください。 ワンピースをアラバスタが終わったあたりで読まなくなり、最近50巻ぐらいからまた読むようになりました。 そこで、エースの父親がロジャーだということは分かっているのですが、 ワンピース56巻のウソップギャラリー海賊団にのっているイラストに、コメントで「ロジャー、ルージュ、そしてエース」と書いてあります(P204左上) たぶんエースの両親のことだと思うのですが、そのあたりは読んでいないので良く分かりません。 エースの両親の話(または回想シーン?)が出てきたのは単行本何巻でしょうか? また、ルフィが自分の父親を知ったのは何巻ですか? シルバーズ・レイリーと話しているときはすでに知っていた気がするので、それより前だとは思うのですが・・・。 買って読みたいと思うので分かる方、教えてください。

  • 漫画『ワンピース』の宴のシーン

    漫画『ワンピース』の宴のシーンが大好きなんですが、皆さんはどうですか? ちなみに、一番好きな場面は32巻のエネルを倒した後の宴です。

  • ワンピースのローグタウンで

    モンキーDガープが出てきたときに ローグタウンでドラゴンがルフィを見送ったと書いてありました そんなシーンは本当にあったのでしょうか?まったく覚えていません

  • ONE PIECEの原作とアニメの違い。

    ONE PIECEの原作とアニメの違い。 数年前にワンピースの原作の最初の方を読んだのですが1巻でルフィが左目の下を短剣で刺して傷が付いたシーンがあったはずなのですが、アニメ版ではそのシーンが無かったように思います。そして赤足のゼフと幼少期のサンジが無人島で耐えるシーンのゼフが片足を失うシーンもかなり異なっていたように思います。ワンピースはこのようにストーリーが変更されたシーンが多いのでしょうか?

  • 「そこはちゃんとして!」

    ワンピース67巻でローによりフランキーと体が変わって困っているナミにルフィが 「そのままでいいじゃないか」って笑い言ったら ナミが「いいわけないでしょ?!そこはちゃんとして!」と怒ってますが「そこはちゃんとして」って正確に何の意味ですか?

  • ワンピースを集めようかと…

    最近のジャンプのワンピースが面白いのでコミックを集めようと思っています。 流石に1から集める元気もありませんし、途中までは友人に借りて読んでいるので借りていないところから集めようと思うのですが、それが何巻だったのかさっぱり思い出せません。 確か白ひげが点滴だらけになっているシーン(ナースを侍らせて…。本当にうろ覚えです)があった気がするんですが、それはコミックでは何巻になりますか? 最新刊よりも十巻以上は前だった気がするのですが…。 心当たりがあれば、ぜひ教えてください。