• ベストアンサー

ここで「おんどりゃあ」は?

ワンピース107巻でハチノスで戦うガープのシーンですが 「おんどりゃあ」って正確になんですか? 特に、「りゃあ」がなぜつくのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.1

おのれ は! ⇒ お前 は! が変化したものと思います。 正確には 「おんどりゃあ」は大阪弁(関西弁)で 意味的には お前は の 関西以外の人が聞いたら、威嚇した こわい 言葉です。 参考: https://www.weblio.jp/content/%E3%81%8A%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%8C

その他の回答 (4)

• vrm94509
回答No.4

おのれぇ(you son of a bitch) →おんどれぇ →おんどりゃぁ です。 特に意味はありません。ブチギレてるときは発音が変わるのと同じです

• Reynella
回答No.3

「「おんどりゃあ」は大阪弁(関西弁)」ではありませんので、念のため。

• Reynella
回答No.2

広島や岡山の一部の方言ですね。 けんか腰になると、「おまえ」が「おどれ」「おんどれ」 「おまえは」が「おどりゃあ」や「おんどりゃあ」(備後地方)とか、「おんどりゃ」「おどりゃ」も。 話し言葉、それも方言、おまけにけんか腰になってるときの言葉なんで、「なぜりゃあがつくのか」に明確・論理的な回答はありません。