• ベストアンサー

スキャナーLiDE 400 画像の傾き

スキャナーLiDE 400を使用しています。今まで問題が無かったのですが、原稿の種類を写真にするとデータが傾いて表示されるようになりました。お気に入りの設定でも雑誌では問題ないのですが、写真にすると同様の症状になります。 再起動しても変化がありません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

スキャナーが読み取った画像が傾く原因を考えてみましょう。スキャナーが1ラインずつスキャンして移動して行く時に時間的なズレが起こっていれば、画像が傾く結果になりますよね。スキャンヘッドの構造的な問題かもしれませんね。 写真と雑誌ではモード設定が違うので起こるのだと思いますが、情報量の違いが原因かもしれません。高解像度モードでスキャンしていませんか。低解像度モードにすれば問題無いかもしれませんよ。

michi20231213
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 今後の参考にさせて頂きます。

Powered by GRATICA
質問者

補足

ありがとうございました。 根本解決はされていませんが、暫定解決されました。 傾いた出力は角を合わせた時で以前は問題ありませんでした。 写真はサイズの自動読み取りができるので中央に置いてみました。 数度トライして角に合わせた所、傾きが解消されました。 不安ではありますが、続行したいと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

状況を察するにスキャンユニットの故障が考えられます。 スキャンユニットの場合はエンドユーザー側での対応が出来ず、修理以外の術がありません。 ①本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源 を切る ②コンセントを抜いて電源を切る ③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す これで解決しないようでしたら、ファームウェアの更新をしてみてはいかがでしょうか? あとは、工場出荷状態に初期化してみてはいかがでしょうか? また、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりドライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? それでも改善しないのであれば、非常に残念ですが、修理を要する案件ですね。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 今後の参考にさせて頂きます。