mp3のビットレート変換について

このQ&Aのポイント
  • mp3のビットレート変換について相談です。持っているオーディオはmp3対応なんですが、一部の曲しか再生できない問題があります。パソコンでは再生できるのですが、対応ビットレートの範囲内の曲でも再生できない場合があります。128kbpsの曲は問題なく再生できるので、すべてのmp3のビットレートを128kbpsに統一したいのですが、可能でしょうか?初心者で分からないので、助言をお願いします。
  • 持っているオーディオはmp3対応なのですが、一部の曲が再生できません。パソコンでは再生できるのですが、推奨されているビットレート範囲内の曲でも再生できない場合があります。128kbpsの曲は問題なく再生できているため、すべてのmp3のビットレートを128kbpsに統一したいのですが、可能でしょうか?初心者なので、分からないので助言をお願いします。
  • mp3のビットレート変換について相談です。持っているオーディオはmp3対応ですが、一部の曲が再生できない問題があります。パソコンでは再生できるのですが、対応ビットレートの範囲内の曲でも再生できない場合があります。128kbpsの曲は問題なく再生できるので、すべてのmp3のビットレートを128kbpsに統一したいのですが、可能でしょうか?初心者なので、助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

mp3のビットレート変換について

持っているオーディオはmp3対応なんですけど、聴ける曲と聴けない曲があるんです。 パソコンでは再生出来るのですが… そのオーディオの対応ビットレートは推奨:128kbps(32kbps~320kbps)と書いてあって、再生しようとした曲は32kbps・64kbps・80kbps・128kbpsなんですけど… 同じ64kbpsでも再生出来るものと出来ないものがあるんです(゜T∀T゜) 128kbpsのものは問題なく再生出来てるので、全てのmp3のビットレートを128kbpsに統一したいんです。 こういうのは可能なんでしょうか? 初心者なので、分かりません。 助言、お願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAKANITO
回答No.1

MP3(VBR)いう形式があり、モノによっては再生できなかったりするようです。 こういった場合、一度MP3をWAVにデコードして、再度MP3に変換するという手順を踏めば 同じ変換方式のビットレートも統一することが可能です。 ソフトウェアは、個人的に簡単にデコードエンコード可能な午後のこ~だというものがあるので利用してみてください

参考URL:
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm
ryu1215
質問者

お礼

ありがとうございます。 MP3をWAVにデコードしてから再度MP3にすればいいんですね! 教えていただいた午後のこ~だを試してみたいと思います。 時間がかかりそうですけど(笑)なんとか頑張ってみます!! ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ