• ベストアンサー

ファイル移動のフリーソフト

フリーソフトを探しております。1クリックでフォルダ1内のファイルをフォルダ2に移動させるソフトで、一度記憶させるとその後はワンクリックで移動してくれるソフト。です。(フォルダ1の位置はそのままでその中のファイルのみを移動です)。先日まで使っておりましたが、OSを初期化した際に消えてしまい、名前も覚えておりません。ショートカットアイコンは緑の色だったと記憶しております。また同じ機能を持つソフトでも構いません。ワンクリック、ファイル移動、操作を保存、以上がキーワードになります。ご存じの方、お詳しい方、よろしくお願いいたします。 ※FastCopy、Fire File Copy、フォルダコピーなどではありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.6

BATファイルではコマンドやフォルダ名にスペースがあると上手く処理されません。 なのでフルパスを""で囲ってください。 @echo off set folder1="D:\Program Files\Backroom\商品データ\フォルダ1" set folder2=D:\終了分 move %folder1%\*.* %folder2%\ 以下は、管理者権限なしで実行して処理できないならの話なので 普通に処理出来るなら必要ないです。 ’--------------------------------- 「Program Files」なのでアクセス権の問題があるかもしれないので 管理署権限でBATを起動してください。 BATを右クリックして「管理者として実行」を選択。 毎回管理者権限で実行させるのが面倒くさいならBATを以下のように変更 @echo off whoami /priv | find "SeDebugPrivilege" > nul if %errorlevel% neq 0 ( @powershell start-process %~0 -verb runas exit ) set folder1="D:\Program Files\Backroom\商品データ\フォルダ1" set folder2=D:\終了分 move %folder1%\*.* %folder2%\

hasamide
質問者

お礼

できました! なのでフルパスを""で囲ってください。 BATを右クリックして「管理者として実行」 上記の2点で解決いたしました。 何度も丁寧に教えいていただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• luka3
回答No.7

横からすみません。 ダブルクォーテーションの囲み方に問題があると思いまして。 下記のようにしてください。 @echo off set folder1=D:\Program Files\Backroom\商品データ\フォルダ1 set folder2=D:\終了分 move "%folder1%\*.*" "%folder2%\"

hasamide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先にご回答を頂いております方の方法で解決いたしました。 ありがとうございました。

• NuboChan
回答No.5

先の回答に追加して 見返したら、以下の2行に差があります。 >set folder1=D:\Program Files\Backroom\商品データ\フォルダ1 >Dドライブにあります、Backroom、商品データー、「フォルダ1」 \Program Files は必要? 移動元のフルパスの指定は、間違いなく 正確ですか 確認してください。

hasamide
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 下記のようになっています。 @echo off set folder1=D:\Program Files\Backroom\商品データ\フォルダ1 set folder2=D:\終了分 move %folder1%\*.* %folder2%\ pause 上記を.batとしてクリックをすると「コマンドの構文が誤っています」と表示されます。パスはフォルダ上部の「アドレスのコピー」でコピーして貼り付けました。 \Program Files は必要? 必要かどうかはわからないのですが、Dドライブにこのようなフォルダがあり、その中に必要ファイルが入っておりまして、現状はこのまま使用しておりました。 度々申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

• NuboChan
回答No.4

>「文字コードはShift-JIS」とあるのですが、UTS-◯◯、またはANSIしかなく「Shift-JIS」が見当たりません。 ANSI=SHIFT_JIS とりあえず、以下を参照ください。 http://office-qa.com/win/win309.htm >やってみたのですが、私のやり方が間違えているようで、移動されませんでした すくなくとも、テスト用のコードで私のPCでは問題なく移動できました。 @echo off set folder1=C:\Users\TAC_\Desktop\test set folder2=J:\一般\test move %folder1%\*.* %folder2%\ pause そちらで試された場合、 エラーが表示されるのでしょうか? 出来ませんだけでは、こちらには伝わりません。

hasamide
質問者

補足

@echo off set folder1=C:\Users\TAC_\Desktop\test set folder2=J:\一般\test move %folder1%\*.* %folder2%\ pause こちらで試しますと、「指定されたドライブがみつかりません」となります。 よろしくお願いいたします。

• NuboChan
回答No.3

フォルダ1内のファイルを全てフォルダ2に移動させるBATファイルを作成するではダメなのですか ? OSの標準機能を利用するので他のソフト(アプリ)を他に導入する必要がないのでBAT処理がもっとも簡単です。 1)メモ帳などのテキストエディタを開き、以下のようにコードを入力してください。    (フォルダ1とフォルダ2は、希望の実際のパスに置き換えてください。) @echo off set folder1=C:\フォルダ1 set folder2=C:\フォルダ2 move %folder1%\*.* %folder2%\ ``` このコードは、フォルダ1内の全てのファイルをフォルダ2に移動するコマンドを実行します。` 2)ファイルを保存するときに、拡張子を`.bat`としてください。   例えば、`OneClickMove.bat`という名前で保存できます。     (文字コードはShift-JIS、改行コードはCR+LFにしてください。) 3)作成したBATファイルをダブルクリックすると、フォルダ1内のファイルが全てフォルダ2に移動されます。 ’-------------------------------------------- 以上で希望はかなえられるでしょうが、 BATのアイコンが気に入らないなら BATファイルをEXEファイルに変更してアイコンを変更できます。 BATファイルをEXEファイルに変更するソフトはいくつかありますが。 例えば、「VisualBat」など。 - 「VisualBat」¹というツールをダウンロードしてインストールします。 - 「VisualBat」を管理者として実行し、[ファイル]メニューから[開く]を選択して、変換したいBATファイルを選びます。 - [ビルド]→[exe化]をクリックして、好きなファイル名で保存します。 EXEファイルのアイコンを変更するには、 個人的には、「Resource Hacker」を利用していますが、 簡単に処理したいなら以下の手順を参考にしてください。 - EXEファイルのショートカットを作成します。 - ショートカットを右クリックして、[プロパティ]を選択します。 - [ショートカット]タブの[アイコンの変更]ボタンをクリックします。 - 参照ボタンを押して、.icoファイルかアイコンを持っているEXEファイル、または.DLLファイルを選択します。 - 下の一覧からアイコンを選んで、[OK]ボタンを押します。

hasamide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はい、私が求めているもの全てを含んでいると思います。※以前使用していたソフトは使い方もしっくりこなく、こちらでできる方がありがたいです。 ただ、やってみたのですが、私のやり方が間違えているようで、移動されませんでした。このように書き換えました。 @echo off set folder1=D:\Program Files\Backroom\商品データ\フォルダ1 set folder2=D:\終了分 move %folder1%\*.* %folder2%\ Dドライブにあります、Backroom、商品データー、「フォルダ1」内のファイルを、Dドライブの「終了分」というフォルダに移動させたいのです。 また、「文字コードはShift-JIS」とあるのですが、UTS-◯◯、またはANSIしかなく「Shift-JIS」が見当たりません。 誤っている箇所をご指摘いただけましたら、改善いたします。 よろしくお願いいたします。

• MT765
回答No.2

これでしょうか? 試した限りでは条件を満たしている気がします。 【無料で大量のファイルを簡単かつ爆速でコピーできる「FastCopy」が6年半ぶりにメジャーバージョンアップ】 https://gigazine.net/news/20220130-fastcopy/

hasamide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使用してみたのですが、元フォルダの中のファイルのみを移動先フォルダに移動したいのですが、元フォルダ内のファイルの名前は日によって変わるので、ボタン一つで移動、というようには使えなさそうでした。引き続き探してみます。ありがとうございました。

回答No.1
hasamide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使用してみたのですが、元フォルダごと移動先のフォルダに移動しているようでした。元フォルダの中のファイルのみを、移動先のフォルダ内に移動することが目的でした。また、何度もこの操作を行うので、それ以降はワンクリックで移動してほしいです。数週間前まで使用しておりましたソフトでしたが、名前が分からず、検索をしても探せず困っているところでした。引き続き探してみます。ありがとうございました。