• ベストアンサー

住宅ローン控除について

前から疑問だったですが、住宅ローン控除って、所得税を払った額以上は返ってこないんですよね? たとえば、所得税を年間25万くらいしか払っていなければ、ローンの残り元金が2800万でも25万までしか返ってこないんですよね。(当たり前?) と言う事は、医療費控除とかがプラスであっても、意味がないってことですか? 国税庁のホームページではいまいちよくわからなかったので、どなたかわかりやすく説明してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirokinn
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.1

>住宅ローン控除って、所得税を払った額以上は返ってこないんですよね? はい、そうです。還付なので、払っていなければ戻せません。 >医療費控除とかがプラスであっても、意味がないってことですか? 違います。住宅ローン減税は「所得税」のみに反映されますが、住民税には反映されません。 医療費控除は「住民税」に反映されますので、確定申告しましょう。そうすると住民税に反映されて、子どもが居る人はギリギリで児童手当が受けられたりする事があります。 http://allabout.co.jp/finance/tax/closeup/CU20010105A/

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/tax/closeup/CU20010105A/
makibe
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家は1歳の子どもがいますので、医療費も忘れずに申請しようと思います。世帯年収は児童手当や乳幼児の医療費控除がぎりぎり受けれるかなくらいの年収ですし。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • puremi
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.3

そうなんです。 あくまで還付なので、払った税金以上には返ってこないんですよ。 でも、たとえ住宅ローン控除により、所得税が全額戻ったとしても、医療費控除等を受ける価値はありますよ。 翌年の住民税が安くなる可能性があります。 また、お子さんが認可保育園に通われていれば、保育料が一段安い階層になる可能性もあります。

makibe
質問者

お礼

ありがとうございます。 住民税のほうで、多少得(?)できる可能性があるんですね。 医療費控除も申請しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.2

いまあなたが思っているとおりです。 医療費控除、生命保険控除、住宅ローン控除 どんなに控除が一杯あっても、所得税を払っ たなかからのバックですから、ローンの残金 や他の控除にかかわらず年間税額が25万な ら25万までです。

makibe
質問者

お礼

ありがとうございます。 当たり前と言えば当たり前ですよね。 と言う事は、あくまでもローンは少なめに早めに返したほうがいいということですよね。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医療費控除と住宅ローン控除

    「住宅ローン控除で所得税が全部戻ってきていたとしても、医療費控除を申告した方がお得」住宅ローン控除は、所得税から控除(還付)されるだけなのに対し、医療費控除は、所得税と住民税の両方から控除(還付)される・・・そうですが、  一般的に、所得の多い人が医療費控除をしたほうが、お得といわれますが、例えば、所得の多い夫がローン控除・医療費控除をした場合と、夫がローン控除・妻が医療費控除の場合とでも、やはり、夫が両控除をしたほうが、お得になるのでしょうか? H19年には税源移譲(所得税↓ 住民税↑)がありますし、夫は住宅ローン特別控除で、住民税を来年減税してもらう手続きもありながら、医療費控除でなお、住民税引き下げって限度はあるんでしょうか?? 妻が医療費控除をした場合、国税庁のHPで作成しましたら、還付金はありました。(夫は還付金なし)プラス来年、住民税減税という形になるのでしょうか? それでも、所得の多い夫の枠で確定申告したほうがお得になるのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありませんが、回答宜しくお願いいたします。

  • 医療費控除と住宅ローン減税について

    平成20年の医療費の合計が、14万円程度有りました。 なので、医療費控除を申告しようとしているのですが、疑問がでてきましたのでアドバイスをお願いします。 14万円なら、4万円分が課税所得から控除されるということで、つまりのところ所得税がいくらか減税されるという認識でよろしいですか? ということは4万円ならほんの少しですよね。 で、わからないのはここからですが、現在住宅ローン(2005年10月新築)を抱えているため、住宅ローン減税を受けています。 恥ずかしながら年間所得が少ないために、住宅ローン減税の上限額より所得税の額の方が少なくなっています。 そこから考えると、医療費控除により所得税が軽減されると、住宅ローン減税の対象となる額も下がることになります。 ※税制が変わったので、現在では住民税の一部からも住宅ローン減税を受けています。 つまり、「住宅ローン減税の額が下がるので、医療費控除はしない方が良いのでは?」と思うようになりました。 もしくは住民税への軽減があるのでしょうか? 実際のところどうなのでしょうか? アドバイス、宜しくお願いします。 苦手な分野のため、文章が正しいのか自信がありません。 要約するとこうです。 数万円の医療費控除を申告できるが、住宅ローン減税の控除額が所得税を超えているため、逆に住宅ローンの減税額が減ってしまうのではないか?

  • 住宅ローン控除の控除額

    住宅ローン控除の説明に 長期優良住宅(200年住宅)の場合   ・控除対象・・・年末のローン残高の1.0~1.2%   ・1年間の減税額は最大60万円・・・所得税と住民税の合計額   ・10年間で最大600万円・・・60万円×10年 とあったのですが、質問させてください。 1年間の減税額は最大60万円というのは (1)課税対象金額から最大60万が控除されるという意味なのか、 それとも (2)支払う所得税と住民税の合計額から最大60万が控除されるという意味なのか、 どちらでしょうか? もし、(2)なのでしたら相当家計の負担が軽減されますが、 あまりにお得な話すぎて、疑問に思っています。 分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医療費控除と住宅ローン控除

    医療費控除と住宅ローン控除について教えて下さい。 住宅ローン控除可能額と今年の医療費控除額の合計が所得税を上回る見込みです。 住宅ローン控除可能額の余りを住民税の控除に充てられると思うのですが、計算の仕方がよくわからないので、詳しい方お願いします。 例えばですが、 A 所得税15万円 B 住宅ローン控除額20万円 C 医療費控除額7万円(医療費支払い80万円-10万円の10%) 上記のような場合は A-C=8万円 8万円-B=△12万円 という計算で浮いた12万円が住民税控除の対象になるのでしょうか? それとも、A-Cで5万円だけが住民税控除の対象でしょうか? わかりずらい文章かと思いますが、ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン控除と医療費控除の併用

    平成22年12月に新築し、引越しを終えました。住宅ローン控除と医療費控除の確定申告を行いたいのですが、噂で医療費控除を行うと住民税で損をすると聞きました。  給与所得の源泉徴収票   給与所得後の金額    3,975,000円   源泉徴収税額         67,000円   住宅ローン借入額    15,000,000円 →住宅ローン控除額 18万円(長期1.2%)   医療費総額          160,000円 所得税については、住宅ローン控除で0円になり、67,000円が還付されることは理解しているのですが、住民税について、医療費控除と住宅ローン控除を併用したほうが得なのか、住宅ローンだけがよいのかわかりません。 ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除について

    住宅ローン控除というのは具体的にいくらくらい戻ってくるものなのか、国税庁のホームページや他のサイトを見てもいまいち分かりません。 年収約500万円、所得控除の合計額が約900,000、で10,000,000の住宅ローンの残高がある場合、年にいくらくらい戻ってくるものでしょうか。控除率というのもいまいちわかりません。基本的なことがまったく分かっていないので、ご教授いただけると幸いです。

  • 住宅ローン控除について

    当方サラリーマンで住宅ローン控除税を受けております。 昨年末の年末調整により戻ってきた額がその前の年と比べおよそ半分程度とかなり低い額だったので、 ネットなどで調べたところ 税源移譲に伴い所得税が減少したことにより、平成20年分の年末調整での住宅ローン控除額が所得税で控除しきれない場合、 住民税から控除できる。 ということがわかりました。 なので源泉徴収が出るまで待っていたのですが その、源泉徴収票に 「住宅借入金等特別控除可能額」の記載がなく対象外となっておりました。 突然、半分の額ほどに還付金が減るものなのでしょうか? また、「住宅借入金等特別控除可能額」や「還付金」の計算式などありましたら教えてください。 入居は平成13年で15年間の控除を受けられることとなっていると思います。

  • 医療費控除と住宅ローン控除

    専業主婦です。 医療費の合計金額が10万を越えたので医療費控除の手続きを しようと思いましたが、夫の源泉徴収税票の源泉徴収税額が0円のため、 所得税の還付はないと理解しております。 (住宅ローンを受けています) また、税源移譲による住民税での住宅ローン控除の適用可能額が 記載されておりましたので申告をするつもりでいます。 そこで質問なのですが、住宅ローン控除を受けている場合、医療費控除の手続きをすると 所得税での還付金がなくても住民税が安くなる場合があると聞いた事があるのですが、 安くならない場合もあるのでしょうか? 住宅ローンだけの手続きであれば届け先は市役所で、医療費控除を 含めての確定申告であれば税務署へ行く事になる事もあり(そうですよね?)悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 医療費控除・住宅ローン控除

    医療費控除のことで教えてください。 職場で年末調整を行い、その際住宅ローン控除をしました。 それにより所得税の金額はゼロとなり、所得税から引ききれない 分は市役所で手続きすることで住民税から控除してもらえると 思うのですが、さらに医療費控除があります。 住民税からも医療費控除をすることができ、その手続きはわかる のですが、今回お聞きしたいのは、所得税から医療費控除すること によって、住宅ローン控除の所得税から引ききれない分の金額が かわるということです。 これはどうやって手続きしますか?確定申告するのですか? 税務署に電話で問い合わせたところ、所得税がすでにゼロなので 確定申告する意味はないと言われました。 住民税のほうでそれを考慮して、所得税から引ききれない分の 住宅ローン控除を計算しなおしてもらえるのでしょうか? 過去の質問を拝見すると、確定申告をしないとだめだという 意見や、市役所で手続きすれば事足りるという意見があり どちらなのかわかりません。 ちなみに、市役所にも電話で問い合わせたのですが、果たして こちらの聞きたいことがちゃんと伝わったのか不安です。住民 税から医療費控除したい場合の手続きのことしか伝わってない ような気がします。(住宅ローン控除の所得税から引ききれない 分の計算のし直しのことがうまく伝わっていない気がします。) こういう場合の手続きについて、教えてください。

  • 住宅ローン控除と医療費控除について

    医療費控除のことでいろいろ調べましたが難しくてよくわからないので教えてください。 今年出産をし医療費が50万ほどかかりました。 さらに歯列矯正を始めたのであと80万ほど追加されます。 ただこちらはまだ支払をしていません。 知りたい点は 1.歯列矯正の金額80万は年内に支払った場合と、来年以降 支払った場合とどちらの方が戻ってくる額が大きいのでしょうか? 2.住宅ローン控除も受けており毎年所得税分全額戻ってきます。 その場合医療費控除は受けれないのでしょうか? 3.6月(だったかな?)から所得税が減額されて市民税が多くなりましたがその場合住宅ローン控除も減ってしまうのでしょうか? 以上3点教えてください。 苦手な分野なのでできれば簡単にわかりやすく教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。