• 締切済み

USBを使って有線でPCと繋げ印刷したいです

■製品名を記入してください。 【DCP J988N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【いままでwifiを使って無線でPCからから印刷をしていましたが不安定で出来るときとできない時があります。同じwifiを使い携帯、TV、PC等は問題ありません。プリンターだけが問題ありそうです。その解決方法があればお教えいただけると幸いです。 ですが、不安定だと困るので、急遽、有線(USB)で対応したいと思います。初期設定の時は有線は考えていなかったのでどうしたか覚えていないのですが、とりあえずケーブルをPCとプリンターにつなぎ、プリンターで有線と無線の切り替え→有線LANに切り替えをしましたが印刷できません。それだけではダメなのでしょうか?お教えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   アナログ回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1191/3588)
回答No.4

>同じwifiを使い携帯、TV、PC等は問題ありません .ルーターとプリンターの間隔は1m以上開けて設置して居ますか 光回線に変えて、設定サービスに来た担当者が上記の様にしなければ電波のトラブルが起こるので注意との事でした

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4827/17847)
回答No.3

windows側でプリンターの出力先の設定がWi-FiとUSBでは異なるので プリンターの設定を変えただけでは印刷できません。 一番簡単なのは一旦プリンターを削除してドライバーのインストールからやり直す事です。 また、Wi-FiはPIアドレスを手動で設定して固定しておくと Wi-Fiの接続に関するトラブルが解消される場合があります。 DCP-J988Nソフトウェアダウンロード https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n

回答No.2

有線LANとusbは接続は全く別物ですのでご注意ください。 USBケーブル接続でのプリンタードライバーが必要です。付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

kokota0702
質問者

お礼

迅速に対応いただき、うまくいかない場合の次の方法も記載いただきましてありがとうございました。試してみます。

回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10013 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------

kokota0702
質問者

お礼

迅速に対応いただき、完結にご案内いただきありがとうございます。試してみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう