• ベストアンサー

人を見下してしまう

大学生女です。 ことあるごとに、人を見下してしまいます。 それがとても嫌です。 これを直すのに有用な本などありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

加藤諦三さんの本とか読んだらどうでしょう。 https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E8%AB%A6%E4%B8%89/s?rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E5%8A%A0%E8%97%A4+%E8%AB%A6%E4%B8%89 本が面倒なら、加藤さんがパーソナリティーをやっているラジオの長寿番組「テレフォン人生相談」を聞くのもいいかもしれません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E4%BA%BA%E7%94%9F%E7%9B%B8%E8%AB%87 このラジオには他人を見下して失敗しているような相談者が毎日出てきます。「人の振り見て我が振り直せ」というやつで、他人のことなら見えるものです。

aatamagotamago
質問者

お礼

加藤諦三さんの本、読んでいてしっくりくるので好きです。 ラジオも聴いてみます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (212/774)
回答No.5

本を読んでも自覚しないと治りませんよ。 性格の問題だと思います。

aatamagotamago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのでしょうか、でもこの悪い癖を直したいです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.4

見下せない人もたくさんいるのではないでしょうか。

aatamagotamago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2
aatamagotamago
質問者

お礼

題名は聞いたことがあります。読んでみます。 ご回答ありがとうございます。

noname#260086
noname#260086
回答No.1

多様性の科学

aatamagotamago
質問者

お礼

題名は聞いたことがあります。読んでみます。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モテる人とモテない人

    こんばんは!大学一回生の♂です。 単純に質問ですが、女の人にモテる人とモテない人の違いって何ですか? 大学でも高校でも社会人でもどんな状況でもかまいませんし、男性、女性どちらでもご回答お願いします。

  • 好きな人が出来ない

    今年から大学生になった者です 好きな人ってどうしたら出来るのですか? 出会いもなくて女の人と関わる事もない 大学でも全然女友達とかできないし 一生出来る気がしないんです このままだと自分だけ取り残されていくような気がします どうしたらいいのでしょう? とにかく喋らないとダメなんですが どこにそんな機会があるのかわかりません 気になる人は居るんですが まあ喋ったことも無ければ、こっちが一方的に気になってるだけなので 何もないと思います

  • 人と話すことについて

    私は現在大学生の女です。 小さな時から内気でした。公園にいってもあまり他の人と一緒に遊んだりせず、常に黙り込んでいたと親から聞いています。そのせいで小・中・高と続いて人と話すことが上手ではありませんでした。(不通に友人はいましたし、だからといって浮いていたわけではありません。) 具体的に・・・ ●人に何かを説明する時になかなか分かりやすく説明できない。(これは親から指摘されています。もっとわかりやすく、さっさと言わないと理解できないと。) ●相手と話す時、うまく相づちが打てないで黙り込んでしまう。なので、うまく人と話が続かない。 これらを克服するために普段の日常生活でできる心がけなどはありますか?もしくは良い本やサイトがあったら是非紹介してください。

  • 好きな人に避けられてるきがします。

    初めて質問させていただきます。 私は大学生女です。 最近、同じゼミの男性に恋をしています。 きっかけですが、 私はFacebookに自分の読んだ本の記録をつけています。 それを彼はみてくれていたようで ゼミ生6人でご飯に行った帰りに俺読んでると話しかけてきてくれ、他にもいろんな話で盛り上がりました。 こんなに趣味が会う人は初めてで、もっと仲良くなりたい。知りたい。と思うようになりました。 後日、彼がすすめてくれた本を図書館で借りて読み、彼にそのことを伝えると、次はかしてあげると言って違う本を貸してくれました。 何回か一緒に大学から帰ったりもしました。その時もマイナーな映画の話で盛り上がりました。 彼が本を貸してくれたお礼に、私も本を貸して、ちゃんと読んでくれているようです。 しかし、最近彼がそっけない気がするのです。私は積極的に話しかけていますが、 前より話しかけてきてくれなくなりました。私が友達といても彼は、その友達にばかり話しかけています。 Facebookのイイネもあからさまに減りました。 他の女の子のことをかわいいと言っているのも聞いてしまいました。 私は今まで誰ともおつきあいしたことがなく、恋愛に関しては初心者のレベルです。 そっけないことで私は彼のことをかなり気にするようになってしまいました。 彼に私の好意がばれて彼に壁を作られているのではないかと思います。 このままでは悩むばかりで、傷が深くなる前に諦めてしまいたいです。 皆様の意見を聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 私の好きな人には好きな人がいます。

    私の好きな人には好きな人がいます。 私は大学3回生(女)です。 部活の後輩を好きになりました。 相手は恋愛経験が無く(彼女は欲しいと言ってました)、無口で大人しく、女の人とあまり喋らないような人ですが、彼の性格の優しさに惹かれて好きになりました。 あまり話せないまま、私はメールで好きな気持ちを彼に伝えました。 返事はその翌日に『自分には好きな人がいるのでお付き合いすることができません』というものでした。 彼にフラれて1週間たちますが、私はやはり彼が好きです。 忘れることができません。 もう私は彼と付き合うことができないのでしょうか? これからどのようにしたら私にも彼と付き合える可能性が出てきますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 役立たずをいかに抱えられるかがそのものの価値?

    「誰にも借りられない本を置いておくことを義務付けられている図書館」とか 「人のためには何の役に立たない研究をすることを義務付けられている大学」とかいうものが、 嫌々ながらでもそういう邪魔なものを抱えていることに存在価値があり、有用なものだけを取捨選択することをしてしまうと価値が減少するのならば、 「仕事のできない社員を置いておくことを義務付けられている会社」にも似たようなことが言えるの? 仕事ができない人を何人も抱えられるくらいに余裕があるぞっていう感じで。

  • 女の人って振ることしか考えていないのでしょうか?

    大学3年男です。 大学に入ってから、恋愛の一つぐらいできるだろうと思って、3年間努力してきました。アタック中の人がいなかった期間は、3年間で半年のみ。 女の人が、人の揚げ足をとるかのように、簡単なことで人を振るのがだんだん嫌になってきました。 自分は、「人間誰にでも欠点はある」と、女の人を顔でえらぶ男が多い中で、顔は見ないことにしたし、人の欠点も魅力だと思って受け入れるようにしてきました。 基本的に、人に何かをされてもあまり腹が立たないたちなので、女の人に何をされても腹がたたないようにしてきました。 それなのに、女の人は人の揚げ足をとるかのように、とても細かいところをみて、ポイポイ捨てている気がしてなりません。 振られた腹いせではなく、自分の立場に置き換えても理解できません。自分は、単に女の人のそばにいて、困っていたら力になりたいと思っているだけなのに、なんでこうポイポイ捨てることができるのでしょう? 女の人って、そんなにたくさんの男からアタックされるんでしょうか?

  • 好きな人ができない

    こんにちは。 大学生女です。 私はこの年にもなって彼氏ができたことがありません。 小中高と、それぞれ好きな人がいたのですが大抵好きな人にすぐ彼女ができてしまい諦めてきました。 一番近い高校の時も、好きな人に彼女ができ、その彼女が私の友達でもあったのでずっと好きでしたが諦めて、今に至ります。 大学生になったらまた新しい好きな人ができるだろう、と思ってたのですが全く好きな人ができません。高校時代に好きだった人とはもう一切連絡も取ってなくて、恋愛感情ももうないです。 どうやったら好きな人ってできるんでしょう!?

  • 文学理論の勉強のために

    文学作品を日常レベルで(大学で専門的に勉強するとかではなく)分析的に、理論的に読めるようになりたいと思っています。そのために有用な知識や優れた文学理論の本などがあれば教えてください。まずはフロイトからはじめて見ようと思っているのですが。

  • 好きな人が浪人

    好きな人が浪人したら好きじゃなくなりますか?(自分は大学に進学) ちなみに 男→現役 女→浪人 女の方が上の大学目指してます