• ベストアンサー

人を見下してしまう

大学生女です。 ことあるごとに、人を見下してしまいます。 それがとても嫌です。 これを直すのに有用な本などありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

加藤諦三さんの本とか読んだらどうでしょう。 https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E8%AB%A6%E4%B8%89/s?rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E5%8A%A0%E8%97%A4+%E8%AB%A6%E4%B8%89 本が面倒なら、加藤さんがパーソナリティーをやっているラジオの長寿番組「テレフォン人生相談」を聞くのもいいかもしれません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E4%BA%BA%E7%94%9F%E7%9B%B8%E8%AB%87 このラジオには他人を見下して失敗しているような相談者が毎日出てきます。「人の振り見て我が振り直せ」というやつで、他人のことなら見えるものです。

aatamagotamago
質問者

お礼

加藤諦三さんの本、読んでいてしっくりくるので好きです。 ラジオも聴いてみます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• y0702797
回答No.5

本を読んでも自覚しないと治りませんよ。 性格の問題だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのでしょうか、でもこの悪い癖を直したいです。

• kaitara1
回答No.4

見下せない人もたくさんいるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2
質問者

お礼

題名は聞いたことがあります。読んでみます。 ご回答ありがとうございます。

noname#260086
noname#260086
回答No.1

多様性の科学

質問者

お礼

題名は聞いたことがあります。読んでみます。 ご回答ありがとうございます。