• ベストアンサー

自分探し休暇

自分探し休暇もうけたり、自分探し休暇もうけて自分探し休暇を取ることを義務化することを会社はなぜしないのですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

自分探しすると今の仕事がつまらなくなり辞めてゆく可能性も大いにあります。 それで自分探し休暇を義務化することは決してありません。 ただ自分探しって何? 一人前の大人となっていながら自分が何者か、やりたことが分からないとは今まで何を学んで来たのでしょう。

その他の回答 (7)

• y0702797
回答No.8

法的に義務ではないからです。

• eroero4649
回答No.7

ほんの数日その「自分探し休暇」とやらを与えたら、ちゃんと自分を見つけて帰ってくるんですかね? 休暇はくれるけど、帰ったらどんな自分を見つけたのか会社に報告しなきゃいけないとしたら、そんな休暇は要らんですな。

回答No.6

自分探しというのは、自分の働くべき仕事とかがわからない人がやることだからです。

• Reynella
回答No.5

1.そのような休暇が会社の利益に繋がるという確立した理論も、実証した社会実験などが存在しない。 2.「自分探し」の定義が存在しない。何が「自分探し」かが明確でないので、休暇に関する規定が作りづらい。 3.「自分探し休暇」を取得した社員が本当に「自分探し」をするという保証はなく、適正な休暇取得かどうかの判定もできない。 4.「自分探し」など必要ないから取らないという社員に「自分探し」を強制する法的根拠はない。 5.社員の家族(特に配偶者)には歓迎されないのは明らかである。 6.「自分探し」というからには長期休暇になる。 7.休暇後、必ず復職するというルールが作れず、退職されかねない。 要するに、「会社の利益になるかどうかも判らないのに、そんなめんどうな制度は作らない」でしょう。

回答No.4

代わりに休職制度があります

• agehage
回答No.3

自分を探せてないのに社会人は務まらないでしょう 例えば「義務教育を再度受けるための休暇」なんてのはありえない、しっかり自分を見つけた人が社会人になるのです

• ROMIO_KUN
回答No.1

はて、単に申告した上での欠勤の扱いになるだけだと思います。その名目による休暇制度を設けることを企業に義務とする理由が見当たりません。