• ベストアンサー

ラブコメが書けません

ラブコメを書こうとするとどうしても作風がバトルアドベンチャーになってしまいます。どうすればラブコメになりますか?

  • 小説
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.2

ラブコメが書きたいということですが、どれだけラブコメを読んでいますか? 王道の展開が何パターンかありますが、その中でお気に入りの展開は見つかっていますか? まず王道の展開がわからないのならば、インプットの量が圧倒的に足りていません。 いろんな作家さんがアドバイスしておられますので、自分が書きたい理想のラブコメを、まるまる一本分模書することをお勧めします。 模書をすると、読む時には気にならなかった文章の癖など、自分が書きやすい、書きにくいものがあることに気づくと思います。 自分が書きやすくて、かつ書きやすいラブコメを一本模書されてはいかがですか。 インプットという急がば回れが出来ないなら、なんど書いても同じところで躓くと思いますよ。

sodaigomi3
質問者

お礼

御回答下さりありがとうございます。ドラマ『佐原先生と土岐くん』を文字起こししたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

男女のバトルアドベンチャーにすれば良い!

sodaigomi3
質問者

お礼

御回答下さりありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.1

>どうすればラブコメになりますか? 作者にコメディのセンスがあり、恋愛経験もあればラブコメが書けると思います。 舞台をファンタジー(リアルではない世界)にするからバトルアドベンチャーになっちゃうわけでしょ。舞台をリアルな現代日本にすればバトルアドベンチャーにはなりようがないですわね。日本で銃や武器を振り回したら即警察に逮捕されちゃいますからね。

sodaigomi3
質問者

お礼

御回答下さりありがとうございます。

関連するQ&A

  • ラブコメ

    私は最近まで、バトル漫画やギャグ漫画やスポーツ漫画しか読まなかったのですが、この間友人に勧められて「スクールランブル」「涼風」などのラブコメを読んでみたら見事にはまりました。 これを機にラブコメをいろいろ読み漁ってみようと思い立ったのですが、なにぶん自分には未知のジャンルなのでどんなラブコメが面白いのかわかりません。 オススメの一品教えて下さい!

  • バトルありラブコメありのようなアニメおしえてほすぃ( 。ぅω;。)

    バトルありラブコメありのようなアニメおしえてほすぃ( 。ぅω;。) 鉄のラインバレルや風のスティグマのような「バトルあり、ラブコメあり」のような アニメはありませんか?絵は新しいほうがいいです、お願いします~( ;>ω<)ノ

  • 男主人公のラブコメアニメを教えてください!!

    男が主人公のラブコメアニメでオススメって何ですか? バトルでもファンタジーでも純愛でもドタバタでもギャグでも何でもいいの で、おしえてください。。。。

  • 知ってるラブコメを教えてください

    私はアニメのジャンルで一番ラブコメが好きなんでいろいろなラブコメを見たいのですが、皆さんが知っているラブコメを知ってる限り教えてくれないでしょうか?あまり昔の作品で絵が古臭いの(めぞん一刻など)は観る気にならないのであまり古くないのでお願いします。おすすめのものにはタイトルの前に☆マークをつけてくれるとわかりやすくて助かります

  • 学生ラブコメの違和感?諦めが良すぎる

    ラブコメでよく、女子が「(意中の男子と)どうなん!?」 ってキャーキャーするシーン有りますよね? (男も女も)振られたらボロッボロ泣きながらも 翌日にはキッパリ諦めますし、そこら辺めっちゃ違和感があります。 好きだからじゃなく、落とせそうだから手出してないか?? って思うときがしょっちゅうです 知人は「突っ走るサマがラブコメなのよ、動機とかどうでもいいし (読者は)抱けーっ!告れーッ!とか気振りたいのよ、そういうバトルと行く末が見たい。」 って言っててそうなんかなぁ?って思いました。 質問ですが、ラブコメ物って執着するのに→一度フラれたらスッパリあきらめる って傾向ありますよね? アレって理屈ではないのでしょうか? 野暮っぽい質問で申し訳ないです。

  • おススメのラブコメ教えてください!!!!

    おススメのラブコメ教えてください!!!! 今まで、気に入ってきたのは  ながされて藍蘭島  瀬戸の花嫁  ゼロの使い魔 っという感じです^^ これに共通するのが、「ヒロインがちょっとすごくて、主人公(男)の顔が整ってるっていうかさっぱり系??」なんです!! ぜひ、そういうラブコメアニメ教えてください!!!

  • 学園ラブコメアニメってもう流行らない?

    過去の放送分はほとんど見てしまったので最近のを見ようかと思ったんですが 2013年WHITE ALBUM2 、ゴールデンタイム、君のいる町、凪のあすから 2014年グラスリップとか 以降なんか急に減ってる気がするんですが、バトルものではない普通の学園ラブコメって人気ないんでしょうか?

  • 純愛、ラブコメアニメを教えてください!

    主人公は男で純愛、ラブコメがバトルなどの非現実と共存しているアニメを探してます。 ただ、少女マンガや少女マンガっぽい絵はダメで、キレイで今風の絵のものが良いです。 見たことがあるのは「おまもりひまり」「シャナ」「怪物王女」「とらぶる」などなど 回答お願いします。

  • ラブコメ

    ラブコメが見たいんですけど・・あんまりしっくりこないです。 SchoolDaysみたいな物語以外でお願いします。

  • 「ラブひな」のようなラブコメ漫画を教えて下さい

    赤松健の「ラブひな」、井上和郎の「あいこら」のように 複数の女性が主人公の男性に恋心を抱くラブコメ漫画を教えて下さい。 バトル(戦闘)がなく、「ラブひな」以降での作品を教えてもらえると 有難いです。 宜しくお願いします。