• ベストアンサー

猫の嘔吐

最近猫(雌4歳)の吐き戻しが多いです、カリカリ餌です、飲み水が冷たいのが原因かと思い、循環式飲料器には小型ヒーターを投入しています、餌は朝夕の2回入れ替えています、餌が合わないのでしょうか

  • 118639
  • お礼率98% (1409/1431)
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyokoma
  • ベストアンサー率36% (150/412)
回答No.2

当方の猫もよく吐きます。 毛玉のかたまりの時と、 殆ど未消化な形のままのキャットフードと時がありますが、 調べたところ、 猫は基本的に丸飲み込みで、 吐きやすい構造にもなっている為、 毛玉だけでなく、 キャットフードも食道に溜まって吐く場合があるようです。 吐いた後はケロっとしており、 吐いたため却って空腹で欲しがり食欲は落ちません。 食べる量は若干減りますが、 すぐまた食べています。 数年こんな状態で、 ワクチン接種で病院にも行きますが、 全く問題ありません。 突発的でその後いつも通りであれば、 そんなに心配することは無いかと思います。 よだれを垂らしたままになる、 明らかに元気が無い、 食欲が無く水分も十分に摂れない、 下痢も併発している、 何度も繰り返して吐く、 かなりの高齢等、 異常があったりご心配な状況があれば受診された方がいいでしょうが、 そうでなければ少し様子を見ても大丈夫だと思います。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 元気ですので猫の事は心配していないのですが、廊下などで吐くのならまだしも、カーペットなどの上で吐かれると掃除が大変です

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (399/1140)
回答No.5

5匹の猫とくらしてます いろいろ情報が出てるので追加で。 ・一気食いすると吐きやすい ・形状が△や☆など尖っている形状だと吐きやすい ・そもそもフードが合わない(アレルギー等) ・換毛期で毛玉が溜まってる などですね。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます どうしても一気食いしてしまいます、餌の種類を検討してみます

Powered by GRATICA
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1828/8741)
回答No.4

これが、参考にはなりませんか? 猫がキャットフードを吐き戻しする原因と対処法とは https://www.poponeko.jp/blogs/note/2021010401

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 添付資料参考にさせていただきます

Powered by GRATICA
  • v3050v78
  • ベストアンサー率36% (39/106)
回答No.3

私の飼い猫も普通のキャットフードでは必ず吐き戻しをします。私の場合、少し高いのですが、「吐き戻し止め」のキャットフードを与えるようにしています。今は全く吐き戻しはしません。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 吐き戻し止めというキャットフードがあるのですか、一度探してみます

Powered by GRATICA
  • Kurry_1
  • ベストアンサー率34% (65/188)
回答No.1

該当するとは限りませんが、一応予備知識にはなります。 猫の換毛期はだいたい3月と11月頃で、抜け毛が多いこの時期は吐くことが多くなります。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます

Powered by GRATICA