- ベストアンサー
プロレタリア文学とは何なのでしょうか?
gunsinの回答
- gunsin
- ベストアンサー率32% (391/1208)
プロレタリア文学の区分けは日本独自の物で、出版社が販売の謳い 文句として呼んだだけで音楽のジャンル分けと同じ図式でしょう。 賃金労働者階級(無産階級)を題材にしていればプロレタリア文学 と思います。 小作人を無産階級としてみれば、パールバックの小説はプロレリア 文学としても良いのではと思ってます。
関連するQ&A
- エロ小説でも犯罪小説でも純文学?
質問1 芥川賞の「共食い」と「苦役列車」のことなんですが。。。 まだ読んでいないのですが(これから読むつもり)、共食いの方はなんか近親相姦みたいな内容で、 苦役列車の方は「酒乱の父が犯罪ばかり繰り返している」、というような内容、と聞きました。 こういうのも純文学、っていうんでしょうか? エロ小説、犯罪小説でよければ私でも書けそうなんですが・・・ 純文学っていうからにはエロとか犯罪とかはNGのような気がしますが。 そういう内容でもいいんですか? 質問2 それから芥川賞を取るには、文学雑誌に発表された作品が対象、と聞きましたが、そもそもその文学雑誌に発表するにはどうすればいいのでしょうか? 募集とかしてるんでしょうか? 郵便で送ればいいのかな? それとも漫画雑誌の「作品持ち込み」みたいに自分で編集部を訪ねて編集者に目の前で読んでもらう、というスタイルでしょうか?
- ベストアンサー
- 書籍・文庫
- あらすじ教えて
映画「タイタニック」 船が沈む話 映画「ドラゴンへの道」(ブルース・リー ローマ出張編) 胸毛むしり推進委員会制作 ドラマ「家政婦のミタ」 家政婦のプライベートを根掘り葉掘り探る、ゴシップ大好きババアのようなデリカシーゼロな家族 小説 西村賢太「苦役列車」 お友達がほちーの いばれる手下もほちーの 小説 ヘッセ「車輪の下」 無理していい学校に行ったらついて行けなくてクビになったので 就職して週末にビール飲んだら川に落ちた 小説「レ・ミゼラブル」 わし前科隠してがんばってたけど、養女が結婚したらやる気なくしてなぁ +肥料の話 漫画「ドラゴンボール」 球を7つ集めたら何でもお願いを聞いてくれる龍が出て来る話だが、途中からどうでもよくなる 歌曲 シューベルト「魔王」 子「おとうちゃん オバケおるって言うてるやん!」父・魔王「まあええがな」 こんな感じで1・2行で色んな作品のあらすじを教えて下さい。 ※例は酷評してるようにしか見えないが、本当は全部好きなのです。
- ベストアンサー
- アンケート
- 《本格小説》は どういう文学をめざすのですか?
文学論になると思います。 (α) 本格小説という区分をするとき それはほかに区分された《私小説》などとちがった文学を目指しているのでしょうか? ☆ むろん形式の問題ではありません。文学の目指すところに関して私見を述べますので 批評・批判を含むご回答の具体的な対象としてください。 (β) 文学は ひとが現実に生きること・あるいはその描写を目指す。 (β‐1) たとえ超現実のものごとを書いたとしても 人間および社会の現実を見つめることをねらいとし・そこに生きることを考え・さらにはそこでの共生のあり方を模索する。 (β‐2) 作中の人物の口を借りていくらでも思想(生活態度)や価値観をも述べることが出来るが これは けっきょくのところ断片集になる。人物ないし人間を描くことが主な仕事ではないか。 (β‐3) 理想的な生き方でなくとも そのつど一回きりの行為を どのようにかのようにえらんで行なったか。またそれをめぐる人びとのかかわり方やその情況 これらを描くことのほうに重きを置いている。 (β‐4) ならば 文学作品の形態がいかようであれ その目指すところに変わりはない。主人公らとわれわれ読者との関係が 現実の共生として いかに自由であるか・いかに生きたものであるか その描写にある。主題やその扱い方がいかに暗いものであったとしても 生きた自由への香りをどれだけ漂わせているか。こういうことではないか? ☆ この質問は 水村美苗の『本格小説』をめぐっての議論をきっかけとして問うものです。 (α‐1) 《本格小説》というジャンルには 独自で特殊な色合いがあるのでしょうか? ☆ おおしえください。 * なお文学作品の読書量にかんしてわたしはお寒いのですが 回答にそういった例示があった場合にも 出来る限り受けたまわったご説明を消化してまいりたいとは思っておりますので よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 文学・古典
- 児童文学作家になるには
私が児童文学作家になろうと思ったのは、上橋菜穂子著「獣の奏者」(講談社)を読み、人物の人間らしさ(考え方や葛藤など)や、情景が伝わりやすい文章などに感動したからです。 それから、小説の書き方についての本とか、上橋菜穂子氏の本以外にもいろいろ読んでいます。読み方にしても、黙読、音読の両方を行っていますし、主人公の場面ごとでの感情分析やそれをどう表現しているのかなどの分析も自分なりに行っています。 新人賞などの賞を目標に毎日できるだけ、文学の勉強時間もとっています。 絶対に小説家になってやるんだ、という想いでがんばっているのですが、私も素人ですので、何か児童文学作家(小説家)になる上で有効な勉強法とかのアドバイスをいただければとおもいます。よろしくお願いします。
- 締切済み
- 文学・古典
補足
今、思ったんですが 賃金労働者階級(無産階級)を 題材にしていると プロレタリア文学という事になると プロレタリア文学の数が もの凄く増えることになりますね。