• ベストアンサー

西村賢太氏 

西村賢太氏の苦役列車を読みました。 もともと本ぎらいな私が、夢中になれました。 何に引かれたのか自分でも、まだ整理中ですが、2冊目を今、注文しました。 本好きの人からはどう映るのか賛否もあるかもしれませんが とにかく西村賢太という人のことを知りたいです。 ファンの方、またはアンチの方のご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa0908
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.1

現在刊行されている西村健太氏の単行本8冊の内7冊は読み終えました。 氏の作品は強烈な私小説で、上記7冊の中で1話を除き全て同じ主人公の話です。 私が最初に読んだのは「二度はゆけぬ町の地図」でしたが、その強烈な主人公の個性にすかっり はまってしまい、文字通り「クセ」になってしまいました。 インタビューでは私小説とは言え、主人公は本人をデフォルメした人物像と説明していますが、そのハチャメチャぶり、自堕落ぶりはすさまじく、いかに小説だとは分かっていてもモデルがいるので、本当にここまで書いていいんだろうかと思わせる部分がかなりありました。 また氏はこんな最低な人間もいるんだから、自分を卑下している人達にも希望を与えたいと言うようなことも言っていました。 読んだらすぐに分かりますが、その文体は特徴的で一つの文章がとても長いです。また氏には大変失礼な話ですが、中学を出ただけの氏なのに私にはとても読めないような難しい漢字、古い漢字が多用されており、どこで勉強されたのだろうかと不思議になる位です。 誰にでもお勧めできる作品ではないですが、はまる人にはとてもおもしろい作品だと思います。 芥川賞受賞会見における「そろそろ風俗に行こうかなと思っていた」との発言も話題を呼びましたよね。

ddysm866
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、暗渠の宿を読んでいます。苦役列車に似ている感じですね これもおもしろく読んでいます 「二度はゆけぬ町の地図」楽しみです。 wa0908さんと同じ感想です。 クセになってます。

その他の回答 (1)

  • wa0908
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.2

西村健太→西村賢太 変換間違いしました。

関連するQ&A

  • 苦役列車の西村賢太

    西村賢太さんの苦役列車を読んだのですが、私小説という定義がよくわかりません。 以下に質問をまとめます。l (1)苦役列車に出てくる出版社の登場人物は架空の人なのか? (2)私小説とは実際の経験したことであり、そこに脚色はされていないのでしょうか。 (3)主人公の貫多自身が西村賢太であるなら、何故名前を変えているのでしょうか。 (4)西村賢太さんの過去に刊行した小説は全て私小説なのでしょうか。 (5)エッセイと私小説はどうちがうのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 西村 賢太さんを憧れますか

    芥川賞を受賞した西村 賢太さんは、ある意味憧れます。自分が『負組み』と思ってる部類なので・・・ 日のあたる人生のを歩き続けた人と、逆境を乗り越える人生(必ず成功する人生「成功するまでチャレンジし続ける人生」)一度しかない人生、憧れます。同じ意見の人いますか?

  • 本を読むとき

    最近よく小説などを読むのですが、難しすぎる漢字が多い小説ってありますよね?例えば西村賢太の「苦役列車」。先に難しい漢字を辞書で調べて読み方を書き込んでから読んでいってます。 めんどくさすぎる(T_T)/ おかげで内容も理解し読めるのですが(笑) 皆さんはどんな風に読んでるんですか?!難しすぎる漢字、意味の知らない単語、調べてますか??

  • プロレタリア文学とは何なのでしょうか?

    プロレタリア文学とは 主人公が労働者で経営者との 階級対立や労働争議が書かれていないと その小説はプロレタリア文学ではないんでしょうか? 例えば、故西村賢太さんの「苦役列車」は 主人公の労働や労働者としての生活が書かれてますが、 経営者との階級対立や労働争議は書かれてはいないので この小説はプロレタリア文学ではないんでしょうか?

  • 掲示板での論議における賛否両論とは?

    私はあるタレントのファンで、その方について話し合う非公式な匿名掲示板を利用しています。 アンチや信者など区別のない掲示板なのですが、利用者間で賛否両論の考え方に違いがあり再三論議になります。 私は賛否両論とは、良いも悪いも話すことができ相手に異論をするのは良いが、互いに意見を強要しないことだと思っています。 ですが他には、良いも悪いも話すことはできるが相手に異論反論をするのは駄目で、互いをそのまま受け入れ合うことが賛否両論だという人もいます。 少し伝わりにくいかなと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 友人がジョジョの奇妙な冒険のファンなので論破したい

    友人がジョジョの奇妙な冒険のファンなのでそれを論破したいです 友人がジョジョファンでよくジョジョを読めと言ってきますし、ジョジョは芸術と言ってますが自分的にはジョジョを読む気にならないのですが・・・どうにかジョジョをアンチとして論破したいのですが前にジョジョに対する質問を読んでたら「読む前までアンチだった人が、読むと信者になるから」とコメントしてる人がいましたので読みたくありません。 自分的にはジョジョの絵が嫌いです!!1部位ならまだ一般的な人間の絵でしたが部数が上がっていくと人の絵が受け付け無くて結局1部も読みませんでした! アンチの方がいたら何が嫌いか教えてくださいorファンの方でジョジョのアンチ人がよく言う理由とかあったら書いてくださいm(__)m

  • 西村弁護士名義貸し問題について教えて下さい。

    下記西村弁護士のニュースが騒がれる昨今、実際に現場では名義貸しによってどのようなやり取りがなされていたのかをご存知でしたらお教え願いたいと思います。 Q1右翼団体に弁護士の名義を貸すわけですから、右翼事務所のようなところに「西村弁護士」といったような看板のようなものが掲げられていたのかと思います。西村弁護士から名義をかりた右翼の人はどのようにその名義を利用し、どのように被害者の方と(交通事故なので被害者がいるのだと思います・・)やり取りをしていたのでしょうか?「名義を貸す~」ということではなく、その名義を利用して具体的にどういう交渉をしていたのかをご存知でしたら教えて下さい。 西村議員逮捕 民主党の罪も深い  民主党の西村真悟衆院議員が、弁護士法違反の疑いで逮捕された。  右翼団体に属していた人物に、自分の弁護士名義を使わせ、数年にわたって交通事故などの示談交渉をさせていた。依頼者から受け取った報酬は、この人物と折半し、年間数百万円を得ていたらしい。

  • 「アンチ○○」という呼び方は巨人だけ?

    スポーツでは、そのチームが好きなら「○○ファン」、逆に嫌いなら「アンチ○○」といいます。 プロ野球にも巨人が大好きで阪神が嫌いな人や、パリーグのチーム全部が嫌いな人というように、さまざまなファンが存在します。しかし、「アンチ巨人」は有名ですが、「アンチ阪神」や、「アンチ西武」などのような、巨人以外の「アンチ○○」はあまり聞きません。 「○○ファン」なら球団の数だけ存在するのに、なぜ「アンチ○○」が有名なのは巨人だけなのでしょうか?「アンチヤクルト」とか、「アンチオリックス」などの呼び方ももっと広まってもいいと思いますが…

  • 原監督は嫌いですか?

    巨人ファンやアンチ巨人も含めて原監督が嫌いな人が多い様に思います。ファンにすれば三連覇もして素晴らしい人ではありませんか。長嶋名誉監督の負の遺産も一掃してくれました。自分は巨人ファンですが素晴らしい人だと思います。歴代監督も好きですが。

  • 矢部浩之さん

    ナイナイの矢部さんについてです。 何度か軽そうで嫌いという話を聞いたり、ネットで見たことがあります。好きだという話は、あんまり見てないです。 軽そう・・・って言っても、確かに軽い感じはするのですけど、お笑いの人だし、そんなものなのではないのかとも思いますし、よく分からないです。 女性受けしそうな外見だと思っていたので、意外な感じがしています。人気がないのですか? それともアンチな意見がネットなどで幅を利かせているだけでしょうか? なお、私はファンでもアンチでもないです。