• ベストアンサー

便秘と胃炎

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

難しい質問ですね。 といいたいですけど、胃に優しいものイコール消化が良い物でもありませんよ。 まずは、食事(食べ方)の見直しです。 食べるときはまず、よく噛んで食べること(一口最低10回以上) これで、胃の消化準備もできますし、よく噛むことで効率よく消化できます。 つぎに、バランス良く食事を採ること、繊維質ばかりを食べれば確かに便が出やすくなるかもしれませんけど他の栄養が不足しますから別の所に影響が出ることも。食物繊維自体が胃に負担になるわけではありませんからね。 次、アルコール、コーヒー(特にブラック)、たばこの喫煙(吸う人のみ)は極力避けること、少なくとも胃炎が治るまでは・・・。 暴飲暴食はしない。 睡眠をよく採る、ストレスがあればためないようにするとかリラックスできる環境を家につくる。 スポーツなんかをすると便秘、ストレスの解症に効果的です。(ウォーキングとか) とりあえず、簡単?に一通り並べてみました。 ちなみに、便秘の解消は参考URLを見てください。 (便秘の種類などから解決法を詳しく?解説してあります)

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q4/20001213.html
kasutera
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 食物繊維は胃の負担にならないことを初めて知りました。 安心してよく噛んで食べます。