• ベストアンサー

便秘と胃炎

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

難しい質問ですね。 といいたいですけど、胃に優しいものイコール消化が良い物でもありませんよ。 まずは、食事(食べ方)の見直しです。 食べるときはまず、よく噛んで食べること(一口最低10回以上) これで、胃の消化準備もできますし、よく噛むことで効率よく消化できます。 つぎに、バランス良く食事を採ること、繊維質ばかりを食べれば確かに便が出やすくなるかもしれませんけど他の栄養が不足しますから別の所に影響が出ることも。食物繊維自体が胃に負担になるわけではありませんからね。 次、アルコール、コーヒー(特にブラック)、たばこの喫煙(吸う人のみ)は極力避けること、少なくとも胃炎が治るまでは・・・。 暴飲暴食はしない。 睡眠をよく採る、ストレスがあればためないようにするとかリラックスできる環境を家につくる。 スポーツなんかをすると便秘、ストレスの解症に効果的です。(ウォーキングとか) とりあえず、簡単?に一通り並べてみました。 ちなみに、便秘の解消は参考URLを見てください。 (便秘の種類などから解決法を詳しく?解説してあります)

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q4/20001213.html
kasutera
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 食物繊維は胃の負担にならないことを初めて知りました。 安心してよく噛んで食べます。

関連するQ&A

  • 胃炎と食道潰瘍・便秘

    現在胃炎と食道潰瘍のため、消化に良いものを食べています。しかし、食物繊維が足りないためか便秘です。どうすれば消化に良い食べ物だけで便通を良くすることができるでしょうか?教えて下さい。

  • 慢性胃炎について

    41歳・女です。 先日、バリュームを飲んで「慢性胃炎」と言われました。 ヒダヒダが胃になくって・・ツルッとした状態なのだそうです。 胃薬はもう15年ほど飲んでます・・(^_^;) 産後のめまいや吐き気がひどくて、それから胃薬を飲んでいるのですが 自分の胃が慢性胃炎のかなり進行した状態だとは思っていませんでした。チョット・・ショックです。 ガンになりやすい(慢性胃炎から)とも言われたのでヘコんでいます。 慢性胃炎の方・・何か気をつけている事がありましたら教えてください。 また、治るのでしょうか? なんでも情報が知りたいですのでよろしくお願いします。

  • 胃炎

    少し前から、胃の不快感と吐き気などが続いていたため病院にいき胃カメラをしてみると、軽い胃炎だと言われ、1ヶ月分の薬を渡されました その薬を服用して一週間ほど経ちますが、薬を飲む前と症状かほとんど変わりません… あと気になる事があるのですが、 最初の診断のときに「白い便が出た」と言ったら、「脂肪が消化されてないのかな…」とぼそりとつぶやかれ、胃カメラの結果を言うとき(食べ物が消化しきれてなく、見れてない部分があったのですが)も、「食べ物の消化が悪い見たいだけど…」とか「少し出血してるみたいだな…」など言っておいて、「まあ軽い胃炎ですね」といわれたので、その前に言われた消化が悪いとか少し出血してるとかは胃炎のせいなのか…と少し疑問に思いながら薬をもらって帰ったのですが… 血液検査もしましたが、結果はコレステロール値が少し高いだけで、他は正常でした (あとこれは言ってないのですが、空腹時にご飯を食べると、食べ初めてすこししてから急激な胃の痛みが来ることがあるのですが、これは胃炎に関係あるんですかね…?) そのような事があったため、1ヶ月で症状が良くならなかったらまた来てくださいといわれたのですが、正直同じ人に診てもらうのが少し不安です 叔母が胃ガンや胃潰瘍を経験してるのですが、「一週間薬飲んで良くならなかったら、それは効いてない!!出血もしてるのにそれについて何も言わないのはどうなの!!」と言うので、違う病院でまた診てもらおうかと考えてるのですが、やっぱり1ヶ月待って同じ病院に行ったほうがいいのでしょうか なにかアドバイスあれば、お願いします 長文失礼しました

  • オススメの便秘解消方法について

    こんにちは。 私は慢性的な便秘で 悩んでます。 こんにゃく食べたりして 最初は効いてましたが 段々体が慣れたのか 以前食べていたこんにゃくの量 では効かなくなりました…! なので おからやヨーグルトをとり 便秘解消を頑張ってます。 長い前置きとなりましたが… 今朝スーパーへ行ったところ 40gで(一食分)15gもの食物繊維入りのシリアルを発見!! その他のシリアルも見て これが1番食物繊維量が多かったので購入しました。 ここで質問なんですが ●シリアルで"このシリアルは効いた!"というものはありますか? ●朝ご飯(白米など)を適量食べた後にシリアルやシリアル+ヨーグルトは食べて大丈夫ですかね?シリアルだけでは学生なので授業中お腹なると嫌です。デザート感覚でシリアルは太ってしまいますか…? 長文、乱文ですいません(>_<) 回答お待ちしてます!

  • 胃炎を治すにはどうしたらいいですか

    慢性胃炎です。 約5年前からです。ピロリ菌の除菌は、5年前にすませました。 昨年の秋に胃の内視鏡をしましたが、ピロリ菌はいませんでした。 薬も何度も変えてますが、いっこうに良くならないです。 ガスター、ガスモチン、タケプロン、パリエット、ネキシウム等々。 昨年の春から10月上旬くらいまでは比較的マシでした。 サプリは、カプシエイトを飲んでます。 ストレスが一番の原因のような気もします。 腸もみとかノニジュースってどうなんでしょう。 胃が重い。たまに痛いときもあります。 ときどき食事を抜くのもいいとか。 同じ悩みの方、どうされてますか。 よろしくお願いします。

  • 萎縮性慢性胃炎について

    昨年26歳になり、年度末に人生初めて人間ドッグに行って、 内視鏡検査を実施したところ「萎縮性慢性胃炎」と診断されました。 特に緊急の対処が必要である、等の記載がなかったためほおっておいたのですが、つい先日体調を崩して熱がでたため、病院に行き様々な薬(解熱剤・鼻炎の薬、のどの炎症の薬)などと処方され、飲んでおりました。 体調は薬のおかげもあったのか、回復したのですが、 以降食事を摂ろうにも少しの量を食べただけで食欲がなくなり、 胃が非常にもたれるようになりました。 これは萎縮性慢性胃炎が風邪の薬の摂取によって悪化したためなのかと個人的には考えているのですが、どういう状況と予想されるのかご経験のある方教えていただけないでしょうか。 また、萎縮性慢性胃炎が原因である場合、病院に行くべきなのか、それとも市販の薬等でとりあえずの対処が可能であるのか併せて経験談等をいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 慢性胃炎とNUD

    自律神経失調症なのかなんなのか、15年位、食欲不振です。 内視鏡検査をしましたが、表層胃炎以外、異常は見つからず、胃薬を飲んでも変わりませんでした。 他の内科にも行き、次は東洋医学をやってる病院に通い、漢方もこれでもかというくらい、色んな組み合わせ、いろんな薬で試しましたが、効くような効いてないような。安定剤と漢方とを、一緒に飲んでた時もありました。 症状は、お腹は、空いてる。(空腹感はある)のに、食べたくない、胃もたれ。食事が怖い。食べるのが、苦痛。食事時間はかなりかかります。腹痛とか便秘は、全く無しです。 その後も、胃カメラで検査をし、胃下垂であり。そこで、初めて付けられた病名が、NUD(機能的上部消化管症状)という病名でした。その時は、ガスモチン、アシノン、ルボックス、を処方されましたが、飲んでも飲まなくても症状は同じでした。 その後も、一進一退で、去年の夏にも、エコーと内視鏡検査をしても、表層胃炎と、胃下垂で、エコーは異常なしで、胃は、体質だからしょうがない。薬じゃ治らないと言われました。十数年経っても変わらないのです。最近は会食恐怖症っぽくもなってきました。外食は殆どしません。人と付合うのも必ず食事をしなければならない事を考えると、憂鬱で、本当は人と会いたいのに食事が嫌なので人と会う回数は減りました。最初におかしくなった時よりは、今の方が段々悪化してきてるように思えます。 自分以外の人間には普通に見えるようです。 同じような症状の方、改善された方、改善方法知ってる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 慢性胃炎は治るんですか

    胃カメラによる診断で慢性胃炎と判定されました。症状がないので薬はいらないとのことですが、そもそも慢性胃炎は治るものなのでしょうか?。知識のある方教えて下さい。

  • 急性胃炎から慢性胃炎の移行の期間について

    去年の7月に胃カメラを飲んだ所、急性胃炎だと判断されました。 それ以降に鎮痛剤とか飲む機会が多く、一か月後くらいに診察した時に慢性胃炎に移行してないか気になり聞いてみたら、「そんな事じゃ慢性胃炎になったりしませんよ」と言われました。 それ以降、なかなか子供が小さく預ける人もお金もなく、薬のみをもらう日々が続き、半年がたちました。 アシノン(H2ブロッカー胃酸を抑える薬)とムコスタです。 消化の良い物を食べて2週間食欲も出てきて、(どこかのサイトで2週間で治れば完治と書いてあったので。それと、家庭の医学で、症状が取れても、一週間くらいは刺激の強い物は避けましょう)甘い物を何dのか食べたのですが、そんな生活を3日続けると胃痛が戻ってきました。 急性胃炎が本当に完治していれば、胃痛はならない筈ですよね・・・。 これって慢性胃炎に移行した可能性があるという事ですか? どこかでアシノン胃酸を強力に抑え過ぎると、慢性胃炎になりやすくなると最近読んで恐怖に陥りました。 急性胃炎の方、どのくらいの期間、消化の良い物を食べて、 いつ頃から甘い物やケチャップなどの刺激物をとっても大丈夫になりましたか??そこが一番気になります。 宜しくお願い致します。

  • 胃炎について色々

    胃炎って精神的なストレスが長期に渡って続く場合もなるものですか??昨日くらいから胃の上部がいたむのですが原因がそれくらいしか考えられません・・。 病院へいった場合診察はどのようなことをしますか? 問診くらいで胃薬をくれるなら行きたいのですが・・。 内視鏡検査などになるとやはり検査代は高くなりますよね・・?どのくらいかわかる方教えて欲しいです! また、胃炎で入院とかはないですよね??