• 締切済み

エプソン EP982A3

印刷できません。何がなんだかわかりません ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.5

単純に「印刷できません。」だけでは回答できません。 以下のような事項他につき使用状況の詳細を補足してください。 ・組み合わせしているPCのWindows-「_」の品番は、どのよう  になっていますか? ・「エプソン/EP982A3」の「プリンタードライバー」をインス  トールしてありますか? ・この「プリンタードライバー」は上記のWindows-「_」の品番  に合致した「ドライバー」を選択してインストールしています  か? ・「エプソン/EP982A3」のUSB端子とPCのUSB端子とをプリン  ター用のUSBケーブルで接続してありますか? ・どのようなアプリケーションソフトを使用したのでしょうか? ・ソフトにて文章、写真などを作成した後「印刷」までの手順は  どのようになっていますか?

回答No.4

非常に申し上げにくいのですが、 そのように判断(結論付け)された理由を補足いただきますと解決への糸口となるかもしれませんね。 いつ、どこで、どういう環境で、どんなふうに、何をしたいのか、解決するためにどういうことをしたのか、結果どうなってしまったのか、推定原因は何か、どうしてそういうことをしたいのか、どのくらい(回数・頻度)等 『印刷できない』と一括りにおっしゃられても 挙動はするが印字されない プリンターが動かない 紙が送られない 等、 画面越しに容易に想像できる背景を補足いただきませんと、回答側はご質問者様のおっしゃっている状況を把握しかねます。 結果として、ご質問者様にとって的外れな回答ばかりとなり、混乱を招くような事態に繋がりかねません。 少しでも詳細な情報を共有していただきますと非常に助かります。 ・印刷品質チェックシートの正常結果の確認 ・ドライバーの再インストール とりあえずこれらをされてみてはいかがでしょうか? また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか? ※案内があるまではUSB接続はしないようにしてみてください。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 ②一括インストールツールでドライバー類をインストール ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす)) ↓↓↓↓↓ https://www.epson.jp/support/download/ プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296 Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407 あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (930/4155)
回答No.3

取説書を見てもわからないのですか? ep-982a3 今すぐセットアップで検索すると動画が観れますよ。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14188/27658)
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-982a3.htm こちらですね。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-982a3.htm PCを使って現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して上記からダウンロードできるドライバを再インストールしてみるとか。 ノズルチェックとヘッドクリーニングをする https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-982a3_series/useg/ja/GUID-EB812BA7-AEEC-41A7-9311-284BAA1F9CF6.htm 強力クリーニングをする(操作パネル) https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-982a3_series/useg/ja/GUID-5F6C17CC-1724-47B9-95D5-ADE734D0BB47.htm 念の為、上記あたりも確認して見ましょう。

回答No.1

このプリンターのインクは 全色に染料インクが使われています。 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 ノズルチェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/check.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/action.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。 修理サービス https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-982a3.htm

関連するQ&A

専門家に質問してみよう