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スマートキー
タントに乗ってます スマートキーの電池があるのに エンジン切ったらバッテリー低下表示がでました ディーラに見てもらったら、一度バッテリー外して リセットしましたと言われました 同じような経験された方いますか?
- toiawasedesuyo
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- Sasakik
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>タントに乗ってます 質問者サマにとっては目の前の1台が全てなんだろうけど、単純にタントと言われても、4世代20年以上生産されているんで、新車もあるし、ある程度年季の入ったクルマもある。 基本的な情報もなしに聞かれても >同じような経験された方いますか? 「同じよう」に見えるだけで「全く違う」経験かもしれないんだけど・・・既回答のとおり、「普通にあり得る」。 まず、 >スマートキーの電池があるのに とは何を根拠に? テスターで電圧を計ったのかしら? 計ったとしたら、どのような環境下で計ったの? 電池は気温の影響を受けやすいので、寒くなって電圧が低下することもある。 電極が長時間、電池に接触していると被膜が発生して抵抗となることもある。 屋内に持ち込むだけで電池が暖まって規定の電圧に復帰することも、電池の脱着で接触面が動いて被膜が取れることも、ふつうにある、ごく基本的な知識。 あと、スマートキーも電波を送受信する電子機器なんで、何らかの誤信号による動作エラーも考えられる・・・そういったときは、電池を外して電気的にリセットすることも基本的な確認作業だったりする。
- oska2
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>同じような経験された方いますか? たぶん、案外多くの方が経験しているでしようね。 鉛バッテリーは、気温が25度の時に100%性能を発揮します。 ※1度変化する毎に、1%性能が落ちる。 ※深夜早朝にヘッドライトが暗いのも、これが原因。 ここ数日は、秋を通り越して冬ですよね。 スマートキーからの電波を受信する(車側)のは、鉛バッテリーを電源にしています。 先に書いた通り、鉛バッテリーは気温の変化に影響を受けるのです。 安定した電圧が保持できなくなったので、車は「異常」と判断したのでしよう。 徐々に暑く成ったり、徐々に寒くなったりすれば問題は起きません。 「異常データ」を「リセット=クリア」する事で、何も無ければ問題ありません。 リセットしても「異常」だと、修理(部品交換)が必要です。
お礼
- 薫子(@kao-ruko)
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TVのリモコンで同じことが起きました。 電池を外して入れなおしたら 直りました。
お礼
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