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スマートキー

タントに乗ってます スマートキーの電池があるのに エンジン切ったらバッテリー低下表示がでました ディーラに見てもらったら、一度バッテリー外して リセットしましたと言われました 同じような経験された方いますか?

みんなの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.5

>タントに乗ってます 質問者サマにとっては目の前の1台が全てなんだろうけど、単純にタントと言われても、4世代20年以上生産されているんで、新車もあるし、ある程度年季の入ったクルマもある。 基本的な情報もなしに聞かれても >同じような経験された方いますか? 「同じよう」に見えるだけで「全く違う」経験かもしれないんだけど・・・既回答のとおり、「普通にあり得る」。 まず、 >スマートキーの電池があるのに とは何を根拠に? テスターで電圧を計ったのかしら? 計ったとしたら、どのような環境下で計ったの? 電池は気温の影響を受けやすいので、寒くなって電圧が低下することもある。 電極が長時間、電池に接触していると被膜が発生して抵抗となることもある。 屋内に持ち込むだけで電池が暖まって規定の電圧に復帰することも、電池の脱着で接触面が動いて被膜が取れることも、ふつうにある、ごく基本的な知識。 あと、スマートキーも電波を送受信する電子機器なんで、何らかの誤信号による動作エラーも考えられる・・・そういったときは、電池を外して電気的にリセットすることも基本的な確認作業だったりする。

toiawasedesuyo
質問者

お礼

書き込みありがとうございました 制御基板が悪いとのことになり交換になりました 交換後は正常になりました ファーム書き換えだけでは直らない場合もあるそうです

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  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2867)
回答No.4

スマートキーのバッテリー低下表示が出るのは車両側でスマートキーの電波出力が基準以下になった時に出る警告です 電池を使う機器で動かなくなった時に電池を出し入れしたり、装着したままで回してみたりすると復活することがあります。 これは電池の電極と接点間に被膜状の汚れができたり、接点の圧着が弱かったりで接触抵抗が大きくなって供給電圧が低下して起こります。 この場合に接点を動かすことで回復するのですが、 スマートキーの電池も同様の状況だったのかもしれませんね。

toiawasedesuyo
質問者

お礼

書き込みありがとうございました 制御基板が悪いとのことになり交換になりました 交換後は正常になりました ファーム書き換えだけでは直らない場合もあるそうです

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  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4839)
回答No.3

>同じような経験された方いますか? たぶん、案外多くの方が経験しているでしようね。 鉛バッテリーは、気温が25度の時に100%性能を発揮します。 ※1度変化する毎に、1%性能が落ちる。 ※深夜早朝にヘッドライトが暗いのも、これが原因。 ここ数日は、秋を通り越して冬ですよね。 スマートキーからの電波を受信する(車側)のは、鉛バッテリーを電源にしています。 先に書いた通り、鉛バッテリーは気温の変化に影響を受けるのです。 安定した電圧が保持できなくなったので、車は「異常」と判断したのでしよう。 徐々に暑く成ったり、徐々に寒くなったりすれば問題は起きません。 「異常データ」を「リセット=クリア」する事で、何も無ければ問題ありません。 リセットしても「異常」だと、修理(部品交換)が必要です。

toiawasedesuyo
質問者

お礼

書き込みありがとうございました 制御基板が悪いとのことになり交換になりました 交換後は正常になりました ファーム書き換えだけでは直らない場合もあるそうです

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回答No.2

TVのリモコンで同じことが起きました。 電池を外して入れなおしたら 直りました。

toiawasedesuyo
質問者

お礼

書き込みありがとうございました 制御基板が悪いとのことになり交換になりました 交換後は正常になりました ファーム書き換えだけでは直らない場合もあるそうです

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  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

一応知らべて見たが解決方法は見当たらなかった 他社製の車だけど1度でもバッテリー交換していたら出ますね。 予備キーと交換したら出ませんが?

toiawasedesuyo
質問者

お礼

書き込みありがとうございました 制御基板が悪いとのことになり交換になりました 交換後は正常になりました ファーム書き換えだけでは直らない場合もあるそうです

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