PCゲームでコイル鳴きが発生する原因と対策

このQ&Aのポイント
  • PCゲーム『ヴァロラント』の射撃訓練場でPC本体からキィィィンと高い音がなる現象が発生しました。この音はコイル鳴きと呼ばれるもので、PCの内部部品であるコイルが振動し音が発生するものです。
  • キーボードで操作するとコイル鳴きの音が高くなったり低くなったりするという症状も報告されています。これはキーボードの電流の変動がコイルに影響を与え、音の高低が変化するためです。
  • コイル鳴きの原因は主に電気的な要因によるものであり、特にグラフィックボードや電源ユニットなどの電力を多く消費する部品で発生しやすいです。対策としては、電源を交換する、グラフィックボードのドライバを最新版に更新するなどが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コイル鳴きについて

ある日PCゲーム、ヴァロラントの射撃訓練場に行くとPC本体からキィィィンと高い音がなるようになりました。ネットで調べたところコイル鳴き何だろうなと思っていました。しかしキーボードで操作するとコイル鳴き?の音が高くなったり低くなったりするんです……これはネットで調べても出ないし不安です。何かわかる方教えていただけるととても嬉しいです。(PCは買って1年、コイル鳴き?がするのはヴァロラントの射撃訓練場のみ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.3

回答No.1です。回答No.1の補足についてです。 物理的に振動しているわけなので絶対に壊れないとは言えませんが、コンデンサ鳴きでコンデンサが破壊されたという話はあまり聞かないので、あまり心配しなくていいかもしれません。 うるさくて我慢出来ないというわけでもないなら、気にしないで放置してください。

yy0704
質問者

お礼

ありがとうございます!とても心配で夜も寝れませんでしたw説明を聞いて安心です!

その他の回答 (2)

• lumiheart
回答No.2

>(PCは買って1年、コイル鳴き?がするのはヴァロラントの射撃訓練場のみ) https://gamerch.com/valorant/entry/160195 「ヴァロラントの射撃訓練場」ってのがどれくらいの負荷率(消費電力)なのか? >キーボードで操作するとコイル鳴き?の音が高くなったり低くなったり キーを押した瞬間だけ変化するの?  それとも例えば「前進」コマンドを押したらピー、「右折」ならプー、「左折」ならポーとか? キャラクタが動く事によってグラボの消費電力が極端に変化して、、、 https://aprico-media.com/posts/7023

yy0704
質問者

補足

動くとキィィィンってなって(元々鳴っているが音が少し高くなる)死ぬとキィィィン(さらに高く)リスポーン位置に戻されるとキュュュン(最初の音の高さに戻る)を繰り返す感じです……ちなみに途中でWindowsキーを押すとスッと音がなくなります(訓練場を急に抜けても同じです)

• sknbsknb2
回答No.1

原因はコイル鳴きではなく、コンデンサ鳴きかもしれません。 コンデンサとしてメジャーなチップセラコンは材料がチタン酸バリウムで、印加電圧によって伸び縮みする性質があります。 これに交流電圧がかかると伸びたり縮んだりが繰り返されることになり、この周波数が可聴域にあると鳴きとして認識されることになります。 音の高低が変化するのは、コンデンサにかかっている交流電圧の周波数が変化していると考えられ、キーボード操作によってそれが引き起こされていると考えるのが妥当です。 ただ、上記の理由であることを確定するためには、鳴っている部品を特定することと、その部品周辺の回路図が必要になりますから、特殊なつてがない限りは、確定できないと思ったほうがいいです。

yy0704
質問者

補足

コンデンサ鳴きの場合大丈夫なのでしょうか?故障とかしたら結構心来ます……初心者ですみません