• ベストアンサー

この絵の年を知りたいです。

この絵の年を知りたいです。 私が韓国人なので文がよく分かりません。 約100年前の絵で質問を通じてfukunaga yagoroと知りました。 下の文章はどういう意味ですか? 制作年度みたいだけど、昭和? 大正?知りたい

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garo1970
  • ベストアンサー率52% (54/103)
回答No.2

右の行は描いた時を記しています。 「正徳」・・・元号で1711年〜 「元」・・・・・はじめの年、すなわち1711年 「卯」・・・・・干支のうさぎ 「孟春」・・・1月 ということで、1711年1月ということかと思います。 ちなみに左の行は作者とその年齢だと思います。 「抱一」は酒井抱一(赤い印のようなものも「抱一」) 「六十壱翁」は61歳のじいさん ということかと思いますが、酒井抱一の生まれ年1761年と 描かれた年1711年に整合性がありませんので、矛盾しています。 また筆致も抱一っぽくはないので、 作者が抱一というのは違うのではないかと思います。 おっしゃるfukunaga yagoroというのはよくわかりません。

suhangood
質問者

補足

ありがとうございます。100年前に日本に留学してもらったプレゼントを代々保管したものですが、説明を聞いてみたら1700年代の絵を偽造したようですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (922/4114)
回答No.1
suhangood
質問者

補足

あの写真の絵、右下に何と書いてあるんですか?

関連するQ&A

  • 絵を描くのが辛いです。

    こんにちは。 この手の質問はたくさんありましたが、なにか違うと思えてしまいました。 デザイン系専門学校二年制に通っています。現在二年目です。今年度卒業予定です。 昨年度から、絵を描くことに楽しみがなくなり、とても辛い状況です。 いざ描こうとすると、全身が緊張してしまい、右腕が攣りそうになります。元々ストレスに弱いので、自律神経失調症になっているのか、頭もぐらんぐらんします。 何故辛いのか、よく解らないのです。 よく自分より上手い人がいるから、とかありますが、それは当たり前の事で、寧ろ真似をして観たい、試してみたいとすら思います。 しかし、いざ紙やPCの前に行くと、上記の様な症状が起こります。 上手く描けないから、思い通りに描けないから、それは昔からあった事ですが、ここまで辛くはなかった筈です。 担任の先生に質問したところ、通わせてもらっていることに、感謝するといいよと言われるのですが、私はイマイチ人の気持ちが解らないので、通わせてもらえないという人と通わせてもらっている私とを比べることが出来ません。 pixivでも質問をした時に、下手とかの前に、そのキャラクターに愛情を込めた方がいいよと言われ、私はいつからキャラクターに愛情を持っていなかったのだろうと思っています。 そこでなのですが、私と似た様なことを体験した方、絵について克服した方など、何かアドバイスをいただけないでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 絵が上手くなりたいです。

    質問するのが久しぶりで文章の書き方が 少し変かもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。 (長文を読むのがご面倒でしたら一番下辺りの文章だけ読んでくだされば幸いです。) 私は、漫画が大好きで漫画家になりたいと思っております。 そこで、人物が動いているような絵を描けるようになりたいのですが 中々上手くかけません。 ポーズ集の模写をしたり、漫画を模写したりしているのですが・・・ 前に時間があったときは、 3ヶ月でノート10冊位、落書き帳(B4、1冊40枚)3冊、スケッチブック(B4)3冊位かいたのですが 模写が少し人より上手くなっただけでした。 それでも、いざ1人で、全身の絵を描こうとしても肩(首?)から 既に描けません。それでもデッサン狂いを無視し描くと 「少し足のラインが上手くなったかな(汗)」位です。 もちろん今、現在でも時間がある時は、いつも描いているのですが やはり中々上手くならず行き詰まりを感じています。 長い文をここまで読んでくださりありがとうございました。とても嬉しいです。 つまり私の質問は、 『どの様な絵をどれ位描けば、漫画を描けるようなレベルになりますか?』                                                  です。 例えば、毎日人物100体とか漫画の模写100ページとか 月にスケッチブック10冊以上、等々。 アドバイスも、いただけたら嬉しいです。 拙い文章ですみませんでした。 どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。

  • 昭和91年?

    今年が昭和で言うと91年という質問があったのでついでと言ってはなんですが、 大正で明治で、更に遡って有史以来の年号で何年か教えて下さい。

  • 明治・大正・昭和の“大正”って何年まであったのですか?

    西暦と生まれた年を合わせる表が必要なので作成しています。大正は何年まであったのでしょうか、ちなみに大正末年1月1日~昭和元年5月3日生まれは77才。昭和元年5月4日~昭和2年生まれは76才であっていますか?うーん難しい・・・。

  • 大正15年度?昭和元年度?

    次のうち存在するものはどれですか。大正15年度 昭和元年度 昭和64年度 平成元年度 なお年度は4月に始まり3月に終わるものとします。

  • 数年経つと絵が・・・

    【漫画やイラストの『絵』そのものが古く見えてしまうのは何故か】、明確にお答えいただける方はいらっしゃいますでしょうか? 【ストーリーや、その時代背景とは別で】お答えいただけたらありがたいです。 私はごく、たまに少女マンガを読むのですが、『絵が古い』というのは、一種の視覚効果なんでしょうか? 昔の絵はベタ塗りが多い、トーンが少ない、なんだかそういう技術的なものだけではないような気がするんです。 たとえば「ふしぎ遊戯」、単に作者の技術の上達とは違って、ストーリーは関係ないとしても、それだけを見てもやはり古い漫画だろうな、という風に見えます。 90年代くらいの漫画、とわかったりします。 (不思議と、今見ても古く見えないような絵もあると思いますが) あまり絵の特徴が変わっていない、矢沢あいさんの絵も、古い作品を見れば古いものだろうなと感じてしまいます。 それでも、全く作品の違うふしぎ遊戯とNANAを別に見たとしても、NANAのほうが新しい絵だろうな、という風に見てしまいます。 人間の絵にはその個性があって、作家それぞれ絵の特徴だって違うのに、イラスト自体に比較対象がないとしてもやはり古い、と判断してしまうのかが不思議でなりません。 それはどういう効果から、そう判断してしまうのか、自分でもよくわかりません。 ちなみに、自分は漫画を滅多に読まない人間だと思います。 同じようなご経験のある方で、それはなぜか説明できるかたがいらっしゃればと思います。 自分でもどう質問してよいかわからないのですが、モヤモヤしています。 質問の意味がよくわからない、という場合はスルーで結構です。よろしくお願いします。

  • 絵文字を!!!

    すご~く、簡単なこと??? こういう場合でも、パソコン上のメールの文章でもですが、 皆さんは絵文字をどこから出してくるのでしょうか? 私は、携帯電話での絵文字は、登録されているものがあって 絵文字入りの文章を送れますが、 パソコンでのメール文、ブログの文章などなど、 絵文字なしです。 つまんないです! まさか、括弧()とかで 作っているわけないですよね?

  • 絵の評価についてです

    僕の友人が絵を描いていて、よく評価をしてくれと頼まれるのですがどんなところに注目して評価をすればいいのか分からない状態です。 その友人の絵は半年以上前から評価をしていて、間違いなく半年前と比べると上手になっているのは分かるのですが今、その成長が止まっているのではないか?と思っています。 友人に「どこがいけないの?」と聞かれても「どこがいけないのか分からない。けど、まだ駄目な気がする」という意味不明な返答しかできないのです。(友人は趣味で漫画を描いています) よく分からない質問なんですが簡単に言うと、他人の絵を評価するときにどこに注目するべきなのか、そして改善点はどのように説明すればいいのか?ということです。 とても長い文章でよく分からない質問ですみません。返答してくれるととてもありがたいです

  • 「○年創業」という看板のラーメン屋さん

    東京から埼玉県の熊谷に一般道で行く途中に、「昭和(大正?)○年創業」という看板のついたチェーン店っぽいラーメン屋さんをたくさん見かけました。 覚えているのが、昭和だか大正○年創業、という看板だけで名前を覚えていないんです。。。 たぶん最近増えている新しいラーメン屋さんだと思うのですが。。。 どなたか心当たりのある方、名前を教えてください。よろしくお願いします。

  • 絵を描きたい

    一年位前から趣味でイラストを描いています。 でも模写(ちゃんとした)をさぼっていたせいか、 単純な絵しか描けません。人の顔とかは描けるけど 体とかは描けないです。上手なろうと模写を試みたんですけど、時間などのかけすぎで途中でめんどくさくなって やめてしまったり上手模写ができずあきらめてしまったりしちゃいます。それで絵を描くのが嫌いになって一時期描かない時もありました。絵を描くことは好きなんですが、 上手描けなかったりして嫌になります。模写とかもどういう絵を模写していいか分かりません。なにから始めたらいいのかわかりません。でもとにかく絵を楽しんで描きたいんです。 文章があべこべですみません。 意見でもなんでもいいので何かアドバイスください。