• ベストアンサー

この絵の年を知りたいです。

この絵の年を知りたいです。 私が韓国人なので文がよく分かりません。 約100年前の絵で質問を通じてfukunaga yagoroと知りました。 下の文章はどういう意味ですか? 制作年度みたいだけど、昭和? 大正?知りたい

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garo1970
回答No.2

右の行は描いた時を記しています。 「正徳」・・・元号で1711年〜 「元」・・・・・はじめの年、すなわち1711年 「卯」・・・・・干支のうさぎ 「孟春」・・・1月 ということで、1711年1月ということかと思います。 ちなみに左の行は作者とその年齢だと思います。 「抱一」は酒井抱一(赤い印のようなものも「抱一」) 「六十壱翁」は61歳のじいさん ということかと思いますが、酒井抱一の生まれ年1761年と 描かれた年1711年に整合性がありませんので、矛盾しています。 また筆致も抱一っぽくはないので、 作者が抱一というのは違うのではないかと思います。 おっしゃるfukunaga yagoroというのはよくわかりません。

suhangood
質問者

補足

ありがとうございます。100年前に日本に留学してもらったプレゼントを代々保管したものですが、説明を聞いてみたら1700年代の絵を偽造したようですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gokukame
回答No.1
suhangood
質問者

補足

あの写真の絵、右下に何と書いてあるんですか?