• 締切済み

社会人の嘘

他人と話していて、微妙な嘘 (年齢が4歳ぐらいズレている気がするとか、職歴の嘘とか) って、「ああ嘘ついてるな」と感じても言わないのが普通なのでしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33099)
回答No.4

そういうのを管理する仕事じゃないなら「It's not my business(私には関係ない)」となりますし、いちいち上司に「なんかあの人、経歴にウソついてると思いますよ」ともいわないです。 またその必要がない限り、問い詰めることもないです。けれど例えば仕事で車を運転するのに免許がなさそうだとかがあったら、自分が管理する業務だったら確認するというか問い詰めることはありますよ。 もし単なる同僚に過ぎなかったら問い詰めはしないです。自分の仕事じゃないですから。上司に「あの人、免許持ってるかどうか怪しいですよ。確認したほうがいいですよ」くらいはいうかもしれません。 年齢をサバ読んでる程度なら「ようやるなあ」くらいにしか思わないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.3

なにか理由があって嘘をついてるんだろうから、嘘に対してつっこみをいれたらその理由まで聞かないといけなくなるような気がするので、そこまで深い仲になる意思(予定)があるならつっこみをいれるかもしれないけど、そうでなければ何も言わないですね...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2576)
回答No.2

普通かどうかは何とも言えませんけど・・・ 私なら 「どこまで矛盾なく嘘が続けられるか」 を見たいので、否定せずに泳がせます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (171/617)
回答No.1

普通なんて気にせず、聞きたいなら聞いてしまいましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 欠点があっても許されるなんて嘘だ

    欠点があっては許されないから完璧に近づこうとしてきた。 でも、もう疲れた。そんなの無理だ。 人は互いに欠点を許しあって生きていると言う。 そんなの嘘だ。 自分の欠点を許すことが他人の欠点を許すことがことに繋がると言う。 それも嘘だ。 自分を受け入れることが他人を受け入れることだと言う。 嘘だ(というより意味が分からない) 私が他人の欠点を許しても、他人は私の欠点を許さない。 自分の欠点を受け入れても、他人は私の欠点を受け入れたりしない。 私が他人を受け入れても、他人は私を受け入れてくれない。 (お前ごときが俺を、私を受け入れるなんておこがましいと言わんばかり) もう、何になれば許されるのか分からない。 もう、普通を装うのですら気が気でない。 他人の欠点を受け入れたって、相手は許す気なんて更々ない。 「欠点があっても許される」の意味が全く分かりません。

  • 付き合い始めて一つだけの嘘があるんですが・・・

    少し前に、バイトの気になっていた子に告白され、OKをして、順調に進んでいるんですが、一つだけ彼女に言っていない事があるんです。 バイトに入って以来、俺と同じくらいの年齢の方がいなく、皆さん大人で、少しおかしな表現かもしれませんが、「年齢の差を感じて寂しくなってしまった」んです。 それで、バイトの飲み会等があり、「本当は何歳なの?」と聞かれたりするんですが、同等に見られたいと思い、一つの決心をしました。 “本当の年齢よりも1歳上の年齢で通してしまおう” と。俺の年齢の一つ上の方と仲がよかったので。 それでうまくいっていたと思っていました。 しかし彼女が出来て、嘘をつきたくないと言う気持ちが芽生えてきました。 同時に、今まで同期のふりをしてきた彼女に、「本当は一つ年下でした」と言ったら、どんな反応をされるか怖い、という気持ちも芽生えてきました。 バイトの人達にもずっと嘘をついてきたし、同期のふりしてタメ口きいてきたし・・・ 俺はどうすればいいんでしょうか? このまま一生嘘で通すか、それとも思い切って言ってしまうか。 今は頭が混乱していて、とてもどちらかには決められません。 一つの嘘でも、俺にとってはすごく問題のある嘘なんです。 読みにくかったかもしれませんが、言いたい事が伝わっていれば嬉しいです。 そして、何か少しでもアドバイスになるような言葉を貰えたら嬉しいです。読んでもらい、有難うございました。

  • 嘘がつけない

    僕は嘘がつけません。すぐ顔に出てしまいます。そして、嘘をついてる自分に違和感を覚え、嫌悪感を感じます。それがそのまま顔に出ます。それと、他人に嘘をつくのが嫌いです。だますのは嫌です。 それに、いやな時にはいやな顔をするし。うれしい時はうれしい顔をいます。よくいえば素直で信頼のおける人間。悪く言えば馬鹿正直。 こんな自分ってどうなんでしょうか?世の中少しくらい嘘をついてた方がうまく立ち回れる気がします。 正直と嘘について、何かご意見ください。

  • 嘘をつくとき

    【皆様は、嘘をついたことはありますか?また、どのようなときに、嘘をつきますか?】 嘘をつくときのパターンは、大きく分けて、下記の4つに分けることが出来るそうです。 1.自分を守ろうとする【防御の嘘】 2.自分を大きく見せようとする【背伸びの嘘】 3.他人を陥れるための【欺瞞の嘘】 4.他人を守るための【擁護の嘘】 皆様は、上記4つのパターンのうち、どれか当てはまるものは、ありますか? 私は、3以外、全てのパターンに心当たりがあります…。 逆に、3の他人を陥れるための【欺瞞の嘘】は、以前、2、3ヶ月の間、付き合っていた彼女に散々つかれて、身も心もボロボロになったことが一時、ありました…。 結局、以前付き合っていた彼女は、私だけではなく、周りのほとんどの人達に嘘をつきまくっていたようです。きっと、心が破壊されていたのでしょう。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 社会人には良い嘘もあるのでしょうか?

    仕事がうまくいっていない、仕事仲間に裏切られ、借金もある、仕事で体調不良とか、そういう事実だったとしても、そんな正直に言わなくて 「いえいえ元気でやってます」と言う嘘のほうが正しいような気がします

  • 嘘の年齢をいってしまいました

    くだらない嘘をついてしましました。 その嘘ですが、年齢を1歳偽ってしまったのです。 気になっていた5歳上の男性がいたのですが、2カ月前にとあるきっかけで 仲良くなることができました。 その時、相手の方は私の年齢を知らなかったらしく、聞かれた時、咄嗟に 「少しでも近い年齢を!」と思ってしまい、実際より1歳上の年齢を言ってしまいました; 子供に見られたくないという思いからだったと思うのですが、余計に子供っぽいですね・・ ちなみに、私は学生で相手の方は社会人です。 たった1歳、本当の年齢をいっても仲良くなれたと思うのに、 こんなどうしようもない嘘をついたことで信用を失ってしまったらと思うと、とても情けないです。 出会って2カ月ほど経ってしまったので、早めに正直に言おうと思うのですが、 やはり引いてしまうでしょうか・・? よければ皆さんの意見を聞かせてください。

  • 嘘ばかりつく人について

    嘘ばかりつく人について 明らかに、おかしいと思う嘘をつく、Kがいます。 会社でも、嫌われていて、誰も近寄ろうとはしません。 普通、友達になって親しくない限り、悪口が出ないのが普通だと 思っていたのですが、明らかに、1人でいるKが、 「00さんが、実は、誰かと付き合っていて、結婚している」 この00さんの、年齢や付き合っている相手がころころ話の中で変わるのです。 しかも、年齢が1年も経たないうちに、ころころ前後していたので、嘘だと すぐに、いつもバレます。 会社が終わって、Kが、暗い星ひとつない空を見て 「星が黄色く光っている」と言いだし、勝手にストーリーを作り始めたので、 気持ち悪いと思いました。 突然、何もないところで、笑い出したり、明らかに、異常です。 「一緒に会社を辞めようか?」とか、「私の悪口をみんなが言っているよ」とか、 「実際あるシフトが実は出ないし、休みだよ」と事実と無関係の騙しみたいな嘘をつくので、 思い切って、会社を辞めました。会社を辞めても「遊ぼうよ!」としつこく、悩んでいます。

  • 「嘘」

     みなさんが、「嘘」に対してどのような考えを持っているか教えてください。  自分は、「嘘」や、「嘘をつくこと」を否定も肯定もしませんが、自分の中では『「嘘」をつくからには、安易な嘘や、他人に見破られるような嘘ならつくな。そして、どうせつくなら見破られない、破綻しない嘘をつけ』という考えです。  みなさんは、どういった考えですか? 簡単な善悪、肯定否定でも構いません。いろんな方の意見を聞いてみたいです。  また、自分の考えにコメントを頂ければ幸いです。

  • ウソ

    彼につまらない嘘をついてしまいました。 彼から「うちの母親と電話をした?」と聞かれ、彼が機嫌悪そうだったので、 つい「いいえ」と答えてしまいました。 そしたら「お前なんで嘘をつくのか、話ししただろ、もういいわ」と言われて、 電話を切られてしまいました。 その後も電話をかけてもでてくれなかったのですが、1時間後にありました。 そして彼から「お前は、嘘をつかないと思っていた。やっぱり普通の子と一緒 なんだなと思った。なんか信用していたのに裏切られた気分だし、なんか幻滅して ひいたね・・・・俺は、お前の中身が好きだったのに・・・」 と言われてしまいました。 すごくショックでした。嘘なんかつかなければよかったと後悔しています。 又、彼との距離が離れたような気がします。 どのようにすれば、距離が縮まり、ひいた想いが戻ってくるのでしょうか?

  • 彼氏が嘘?

    彼氏が嘘…? 付き合って8ヶ月。 先日彼氏の仕事場(個人経営の飲食店)に予約をするために他人を装い電話をしました。 話しのついでに○○さんはって聞くといない…的なことを言われました。 それから気になりだして彼氏の職場にチャリがあるかを見に行くとなく。 気になったのには理由があるんです。 彼氏が昔やってたツイッター(嫌だと言って止めてくれました)でごくたまーにほんとたわいもない話をしてる同じ市の♀がいました。 何かひっかかりその♀のツイッターを見ていると、○○にきたと遊びに行ってるつぶやきをした時に彼氏が夕方まで寝てたり偶然なのかということが2回ありました。偶然ではないですよね? 昨日もそうで○○にきたとつぶやいてました。 もう私は浮気確定だと嘘をつかれたことがショックで彼氏にいいました。 しかし彼氏からは仕事終わりのメールが普通にきていつも通り今日の内容(結構具体的)などが送られてきました。 一部始終をいうと自転車は今日上の人と話しをしたから事務所に置いていたなどと言っていました。 どれだけ言ってもテンパってる様子や逆ギレもなく淡々とした感じでした。 何を考えてるんでしょうか?皆さんならどうしますか? 嘘をついたこと認めさせたいです。 でも他人を装って電話したなど言えません。 なんて言えばいいでしょうか?