• 締切済み

社会人には良い嘘もあるのでしょうか?

仕事がうまくいっていない、仕事仲間に裏切られ、借金もある、仕事で体調不良とか、そういう事実だったとしても、そんな正直に言わなくて 「いえいえ元気でやってます」と言う嘘のほうが正しいような気がします

みんなの回答

• dell_OK
回答No.5

正しさで言うなら、正直の方が正しいと私は思います。 「正」の字もありますしね。 どちらを良しとするかでは、嘘もあると思います。

• inversion
回答No.4

回答No.3ですが、メンタル面が強くない(そう鬱があるなど)場合、質問文は、極めて”危険”ではないでしょうか。  明るく別れて、翌日、自殺、という非常に多いパターン。 この場合、最悪の嘘です。(死は、最悪

• inversion
回答No.3

文章が、おかしい気がします。 ×そんなに正直に言わなくても 〇そういうことは、前面に出さず、 ×嘘の   〇不要 仕事がうまくいっていない、仕事仲間に裏切られ、借金もある、仕事で体調不良とか、そういうことは前面に出すことなく、決して諦めることなく、夢と希望を抱いて「いえいえ元気でやってます」と言うほうが正しいような気がします  上手くいっている将来を思い描く。(夢・希望を捨てない) 「いえいえ元気でやっています」とは、この程度のことで、めげることなく、やっていますよ! と。(^^)  ※ヤフーゴミ袋で、「このまま、続ける気?」と。 当然、「ああ、続けますよ!」と。  ゴミ袋の言うことを聞けば、ごみの仲間入り。(微笑   これが、本当の”ひっかけ”(ひっかかては、なりません^^) ゴミ袋の回答は、そのほとんどが、ひっかけ(嘘バッカ 笑)

回答No.2

相手に心配かけないように、ということもありますね。  本屋で「いい人過ぎる図鑑」というのがあって、それも今ちょっと気になっています。  TVで「愛は勝つ」を聞きながら、今さらですが、普通は世界も「正義は勝つ」が王道ですが、それに対するアンチだなあと思いました。

回答No.1

良い嘘と言うか、ついてイイ嘘はあります でも、決めつけは良くないよ