• 締切済み

曲間を無くしたい

イベント音響をたまにやるのですが、BGMが終わって間伸びする時間が気になります。そこでBGMとBGMの間をシームレスにしたいのですが、DJさんが使っているコントローラーというものを使えば、それがたやすく達成できるでしょうか?できるのでしたら購入したいと思います。 また別の良い手段がありましたら教えてくれたらうれしいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• John_Papa
回答No.2

こんにちは。 音源次第ですね。 今年夏頃、本番当日に、無音12秒で2曲目が開始するカラオケCDを渡されました。 3曲予定なのに、CD全トラック数は1曲です。 その出演者は、2曲目の前に12秒間のスピーチを予定してCDを作成してたのです。 このような音源はBGMには向きませんね。 CDデッキの一部に、Auto Cueという頭出し機能を持つ機材がありますが、曲中の空白をリアルタイムにすっ飛ばしてくれるような機能は知りません。 別の手段の回答になります。 私も出張PA(今年は月2回以上のペースで)やってますが、会場のサウンドチェックや音量決定に、基準となる音源に何をお使いなのでしょう? マイク~スピーカーを接続して、第一声で会場の音響全てがわかるから基準音源は要らない。よっ銘人! 私は、iPhoneとかFireタブレットをチェックに使ってます。 この回線は必要ならBGMに使えます。 BGMが必要な場合は主催者または関係者にサウンドチェック同様の音源を用意してもらってます。 主催者が機械に疎い場合は、BGM造りを手伝ったりします。(正確にはしてました) 1.CDからBGM用音声データをリッピング 2.広告も無く無料で使えるアプリ、Audacityの「無音を切り詰め」という標準装備の「エフェクト」でデータを繋いで製作完了。 時間があれば、オプションエフェクトの「クロスフェード」で曲の前後を加工しておいたほうが繋がりがなめらかかもしれません。 この3年程は、Audacityを弄る機会がなく、その間Audacityのほうも大幅アップデートして、記憶とアプリ機能がくい違っている場合はご容赦を。

• okok456
回答No.1

MP3/WAV/M4Aなどの音楽ファイルを利用なら 編集ソフトで無音部分をカットされてはいかがでしょう。 詳しくは 【無料】音楽をカット・トリミング・分割編集するフリーソフト・サイト(PC/iPhone/Android) https://jp.videoproc.com/edit-convert/music-cut-editing.htm MP3などの音声から不要な部分をカット・分割・切り取りする方法 https://uniconverter.wondershare.jp/video-editor/cut-mp3-softs.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=vcudsa&utm_content=&utm_term=&yclid=YSS.1001084952.EAIaIQobChMIiK-Dm4rZggMVMNIWBR0eGQCKEAAYAiAAEgIpKfD_BwE