• 締切済み

曲間を無くしたい

イベント音響をたまにやるのですが、BGMが終わって間伸びする時間が気になります。そこでBGMとBGMの間をシームレスにしたいのですが、DJさんが使っているコントローラーというものを使えば、それがたやすく達成できるでしょうか?できるのでしたら購入したいと思います。 また別の良い手段がありましたら教えてくれたらうれしいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.2

こんにちは。 音源次第ですね。 今年夏頃、本番当日に、無音12秒で2曲目が開始するカラオケCDを渡されました。 3曲予定なのに、CD全トラック数は1曲です。 その出演者は、2曲目の前に12秒間のスピーチを予定してCDを作成してたのです。 このような音源はBGMには向きませんね。 CDデッキの一部に、Auto Cueという頭出し機能を持つ機材がありますが、曲中の空白をリアルタイムにすっ飛ばしてくれるような機能は知りません。 別の手段の回答になります。 私も出張PA(今年は月2回以上のペースで)やってますが、会場のサウンドチェックや音量決定に、基準となる音源に何をお使いなのでしょう? マイク~スピーカーを接続して、第一声で会場の音響全てがわかるから基準音源は要らない。よっ銘人! 私は、iPhoneとかFireタブレットをチェックに使ってます。 この回線は必要ならBGMに使えます。 BGMが必要な場合は主催者または関係者にサウンドチェック同様の音源を用意してもらってます。 主催者が機械に疎い場合は、BGM造りを手伝ったりします。(正確にはしてました) 1.CDからBGM用音声データをリッピング 2.広告も無く無料で使えるアプリ、Audacityの「無音を切り詰め」という標準装備の「エフェクト」でデータを繋いで製作完了。 時間があれば、オプションエフェクトの「クロスフェード」で曲の前後を加工しておいたほうが繋がりがなめらかかもしれません。 この3年程は、Audacityを弄る機会がなく、その間Audacityのほうも大幅アップデートして、記憶とアプリ機能がくい違っている場合はご容赦を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2580/5967)
回答No.1

MP3/WAV/M4Aなどの音楽ファイルを利用なら 編集ソフトで無音部分をカットされてはいかがでしょう。 詳しくは 【無料】音楽をカット・トリミング・分割編集するフリーソフト・サイト(PC/iPhone/Android) https://jp.videoproc.com/edit-convert/music-cut-editing.htm MP3などの音声から不要な部分をカット・分割・切り取りする方法 https://uniconverter.wondershare.jp/video-editor/cut-mp3-softs.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=vcudsa&utm_content=&utm_term=&yclid=YSS.1001084952.EAIaIQobChMIiK-Dm4rZggMVMNIWBR0eGQCKEAAYAiAAEgIpKfD_BwE

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CDJ初心者なのですが...。

    先日、CDJ×2とミキサーを購入してこれからDJプレイを勉強していこうと思っているのですが、自分がプレイしたもの(MIXしたりエフェクターで音響効果を加えたもの)をCDにするにはどうやってやればいいんですか?やっぱり何か別に機材を揃えなければできないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ずっと知りたい曲なんです。教えてください。

    1回目は何の気なしに聴き、2回目から大好きになった、 ある曲について長く調べてますが、一向にわかりません。 聞いたのは洋楽専門のFMです。 DJも英語だった為、曲紹介されたのでしょうが、 恥ずかしながら全く聞き取れませんでした、、、。 その後は全く聴く機会がありません。 自分でCDを購入して聴きたいので、ご存知でしたら、是非教えてください! ・女性のヴォーカル。 ・かすれた声でシャウト。 ・ところどころで、『グッバーイ』『ドン ワナ リィーブミー』と。 ・曲調はソウル系。 ・再放送で放映された『世界バリバリ☆バリュー』、『お嬢様はハーフ の美人モデル』の回で、  モデルの塩井タニアさんのお母様、塩井ポーラさんが登場される時  に、BGMで流れていた。 検索をかけても、この少ない情報ではダメでした。 洋楽検索サイトでは、どだいムリでした、、、。 ご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • FM802 でかかってた曲で・・

    教えてください! 土曜日の FM802 SUZUKI "K" DRIVE の中でかかってた曲です。 時間は 4時50分過ぎくらいで、間のしゃべりが無しで続けて3曲流れた時です。 DJ マーキーさんが3曲終了後、タイトルを言ったんですが、聞きそびれてしまいました。 「GO WEST の・・・・」って言った気がするんですが。。 おわかりになるかたいらっしゃいましたらお願いします! とっても気に入ってしまったので。。 #ちなみに、その3曲のうち、最後の曲はマドンナの曲でした。 FM802 のサイトも見たんですが、オンエアされた曲をどうやって 探すのかわかりませんでした。 そういうのってあるんでしょうか?? それもご存知でしたらお願いします~。 どうぞよろしくお願いします(__)

  • 何故?日本レコード大賞は、

    何故日本レコード大賞は、 むかしの映像ばかり流すように なったのかな??? 別番組作ればいいのにね。 日本レコード大賞だけなら、 1時間枠で終わるのだから、 とっととノミネート曲歌わせて 終わらせば良いのにね。 しつこく、古い映像ばかり流して、 間延びさせる根性が気に食わないし。 どーせ、裏金多い歌手や タレントが大賞取るのだから、  間延びさせる必要なしかと。

  • DJって何してるの?

    クラブ等でDJは何をしているのですか。素人です。 (1)既存の曲をかけて、曲順をアレンジしているだけ?(多少曲中にもアレンジがあるのは分かりますが、それだったら、長い時間そこに立っている意味は無い気が。。。) (2)曲がうるさいほど良く聞こえるのにヘッドホンをかけているのはなぜ?時々ヘッドホンをかけたりはずしたりするのはなぜ? (3)時々つまみをひねったりするけど、素人が聞いた感じ曲に変化が無いような・・・ でもイベント等盛り上がりが好きで行ってます。この間のtieso@ageHaも良かったです。

  • 気になる男性について、アドバイス頂けたら幸いです。長文で申し訳ありませ

    気になる男性について、アドバイス頂けたら幸いです。長文で申し訳ありません。 1年前に失恋しずっと立ち直れずにいましたが、趣味を通してある男性と知り合いました。私は23歳女性、彼は28歳男性でお互い社会人です。住んでる場所は車で1時間ほどの距離があります。 まだ知り合って間もないのですが、彼の人柄や雰囲気に惹かれており、何より趣味がとても合うことが嬉しくて、ずっとお話していたいと思ってしまいます。 彼の主催するイベント(彼は長くDJをしていて、私は最近始めたばかりの初心者です)でDJをやってみないかとお誘いを受け、そこから関わるようになりました。 彼はそのイベントでもずっと私のフォローをしてくださったり、人見知りでアガリ症な私を色々な方々に丁寧に紹介してくれたりと、周囲の人をないがしろ?にしたりせず、とても優しい方です。 ちょくちょくと連絡をとったり、私が出先から無事に帰宅出来たか心配して電話をくれたりもします。 数日前は彼が「日頃とってもお世話になってる人が店を開いて、そこでDJするんだ。良かったら一緒に行って、私さんもDJしませんか?」と誘ってくれて、一緒に行ってきました。そこでも彼は変わらず、会う人会う人に私を紹介してくれました。 おいしいお店の話になると、「今度一緒に行きませんか?」とか、「いっぱいおいしいもの食べに行きたいね」とか、嬉しくなってしまうことをたくさん言われます。 なのに私は恥ずかしくて、「じゃあ、いつにしますか?」って言えません。日にちなどを具体的に提示して誘ってくれないのは、忙しいのもあると思うけど私に気がないからかなと思うと怖くて… 彼はお友達が多いし、本当に素敵な方なのでモテると思います。だけどチャラチャラしたところがないし、しっかりした考えを持っていて、とても勉強になります。 彼は長年お付き合いしていた彼女と別れて、1年くらいと言ってました。 私のことは、「しっかりしてるし真面目だと思う、親切で思いやりがあるし、私さんに会った人が私さんに良くしてくれるのは、私さんの人柄がすごくいいからだと思う」と、私にはもったいないお言葉をくれたので、嫌われてはいないと思います。 でも、どうしたらその一歩先にいって、女性として好かれるのかを皆さまに教えていただきたいのです。彼が少しでも好意を持っていてくれるのなら、とても嬉しいのですが… 長文になってしまいましたが、皆さまからのアドバイスお待ちしています。

  • Vestax PDX-2000

    先日初めてDJ用ターンテーブルを中古で購入しました^^ カートリッジとシェルがなかったのでとりあえず Audio-TechnicaのAT10Gを購入し、説明書に書いてある 針圧1.5~2.5gに設定してレコードを聴いていますが 音量を0に絞ってもレコードと針の間から音が聞えてきます。 これはセッティングの仕方等に問題があるのでしょうか? 後、ピッチコントローラーの左下にある SPEED ADJUSTMENTとはどのような設定をするものなのでしょうか? 以上、どなたか教えてくださると嬉しいです^^

  • ★おすすめの激しい曲を教えてください!

    近々行うイベント(ワークショップ)の一コマで使用する曲を探しています。 目的としては、 ・その曲をBGMにかけながら、参加者(20~30代男性)が、  普段は眠らせたままにしている、オスの本能(野性的・攻撃的な性質)を  解放していくこと です。 その曲を流している間、一心不乱に動きまわったり、踊ったり、 大声を出したりしながら、本能の部分を解放していきます。 イメージとしては、そうやってその曲が終わった頃には、 自分自身が、ドラゴンや、百獣の王ライオン、虎、、、 そんな獰猛で激しい動物にでもなったかのような、そんな気になれているとベストです。 例えば、ロックやパンクの激しい曲や、あるいは、祭りや伝統的な民族の踊りなどで使う、 太鼓などの音が鳴り響くような曲をイメージしています。 できれば、「日本語の歌詞は入っていない」曲で、オススメのモノがあれば、 教えていただけると助かります。

  • お手伝いを断られる

    友達の家に遊びに行ってご両親に料理をご馳走になったり、 知り合いのイベントなどに行ったりしたときに 手伝うことがないか聞くと 毎回大丈夫だと言われ上手にお手伝いをすることが出来ません。 手伝わなくて良いって言われているのに無理に手伝おうとするのもどうかと思い 何もせずにじっとしてしまうことがあります。 待ちの間など、話のネタがなかったりどうしたらいいのか分からなくて 苦痛な時間を過ごしてしまいます。 付き合いでイベントに一人で参加したときも 講演までの1,2時間の間 なにもすることもなく会場から出れない状況にあったときなど ボーっとしてるのももったいない上、別の場所で本読みながら待つというのも感じ悪いし なにもしないやつって思われてると気になったりします。 よい時間の過ごし方、また上手に手伝えるような行動の仕方があったら教えてください。 みなさんはこういう場合はどうしておられますか? よろしくお願いします。

  • バトル系DJセット

    今まで趣味程度でPCDJをやっていたのですが、ジャグリングやスクラッチ主体にプレイしたく、アナログのセットを検討しています。 今使ってるDJコントローラーは当時さわり程度にDJをしてみたく購入した安いもので、フェーダーのキレもイマイチでスクラッチの練習も満足にできません。 動画などでPCDJでもバトル系のプレイは可能みたいですが、思い切ってアナログ機材にスイッチしようと思ってます。 そこで質問です。 ジャグリングやスクラッチを主体に機材を組む時何を重視して選べば良いのでしょうか? タンテ、ミキサーなど機材別でオススメのブランドやモデルがあれば教えていただきたいです。 また、金額もはっきり言って未知数で検討つきません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう