• ベストアンサー

青森の小屋

青森の方にお尋ね致します。昔、寒立馬を見るため、大間から尻屋崎まで車で走った事があるのですが、数kmおきに、道路沿いに小さな小屋(事務所?)みたいなのが有り、おばさんが前を通る車をチェックしていました。あれは、何をチェックしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

よそ者チェック!

tahhzan
質問者

お礼

なるほど^^ ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 東京から青森まで

    今度のゴールデンウィーク(5/2~5/6)の間に彼女と車で 東京~弘前~大間崎~尻屋崎~八戸という順で行こうと思っています。 教えて頂きたいのは 1、この時期の路面状況 2、東京~弘前~大間崎~尻屋崎~八戸間の各移動時間 3、おすすめスポット わかる方、宜しくお願い致します。

  • 青森県内の道路事情

    青森県内の道路事情に精通されている方にお伺い致します。近々、青森県をぐるっと一週する予定ですが、3点お聞きしたいことがあります。まず、浅虫温泉の北にある夏泊半島ですが、車のお勧めドライブルートでは、この半島をスルーして小湊へ抜けているのですが、バイクのマップではお勧めルートになっています。このルートは車にはきついのでしょうか? 次に、下北半島の頂上付近の大湊から仏が浦に向かうルートですが、かもしかラインか脇野沢からの海峡ラインか、どちらを選択するか迷っております。私は海が好きなので海峡ラインを選択したいのですが…… 最後は、大間崎から六か所村へのルートですが、今回は恐山には行かないので、むつはまなすラインから海添いに南下したいのですが、途中、尻屋崎に向かいたいのですが、バイク用のマップでは、むつはまなすライン(279号)をそのまま南下しております。大畑漁港を過ぎたあたりから、東へ尻屋崎まで伸びる関野蒲野沢線(266号)で尻屋崎へ向かいたいのですが、可能でしょうか? 以上3点、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 下北半島ドライブ

    6月初旬、梅雨前に下北半島を一巡りする旅を考えてます。 青森空港でレンタカーを借り、恐山、仏が浦、大間、尻屋崎、等見所いろいろありますが行って見たいと思ってます。ガイドブックやインターネットで調べましたが、どう回るかなかなか難しく計画が立てにくく、地元の方、また詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいと思います。大間ではマグロを食べたいと思いますが時期はずれでしょうね。宿泊場所は温泉があれば結構ですが、なくても良い所があればそれはそれで結構です。どうかよろしくご指導ください。

  • 青森県のチェックするボックス

    以前、青森県の北部、海沿いをドライブしていたら、所々に道路沿いに小さなボックスがあり、その中に中年女性が座って前を通る車をチェックしていたように見えました。あれは、何をチェックしているのでしょうか?

  • 青森県放浪のドライブ。コースは?

    8月の定年を期に、妻と北海道ー東北の放浪のドライブを考えています。 函館ー青森辺りまで来ましたが、この先どちらにハンドルを切ればよいものやら迷っています。(青森、いや東北は初めてです) 地元の人から昔の話が聞けて、時には30Km/日、時には300km/日と無計画な計画?を考えています。(雪が降るまでに帰ればいい) 博物館、水族館類のものは興味ありません。 津軽三味線、こけし、ねぶた、十和田湖、奥入瀬、竜飛崎、恐山には触れてみたいと思っています。温泉もいいね。 歴史も好きですから、古刹もいいね。 こういった構想で、青森を満喫できるコースを教えていただけないですか。

  • 青森県 2泊3日

    埼玉から車で行きます。4月28日~30日か4月29日~5月1日のどちらかで行く予定です。  色々考えてるんですが、まとまらなくて質問させて頂きます。 一日目 朝のうちに弘前城で桜見物 その後白神山地でトレッキング 弘前に戻りホテルにチェックイン 弘前城の夜桜見物 2日目 青森美術館 浅虫水族館 星野リゾート青森屋宿泊 3日目 十和田湖 遊覧船 帰宅 旅程厳しくないか? 青森でおいしい食事処は? 恐山、大間、竜飛岬にも行きたいですが、旅程の中に入らないか? (弘前城の桜は外せない) お願いします。

  • 暖かくなったら青森県は下北半島へ旅行してみたいと思っています。

    暖かくなったら青森県は下北半島へ旅行してみたいと思っています。 ペーパードライバーのため交通手段は列車とバスです。 1日目の夜にむつ市へ到着してその日は寝るだけ 2日目はむつバスターミナル~恐山を往復してその日のうちに路線バスで大間へ移動し、大間泊 3日目に本州最北端から海を眺めてからバスで佐井へ向かい、仏ヶ浦の観光船に乗ってから路線バスでむつへ戻る …と大雑把に計画を立てていますが、関西在住で青森へは行ったことがなく、地図やガイドブックを見ても感覚がつかめません。 むつBTから恐山へ行く途中、冷水で下車してそこから宇曽利湖まで歩くと、かなり時間がかかるでしょうか?(地図で見ると数kmかと思われるのですが) 冷水で次のバスを待つには時間がかかりすぎるし、でも冷水には降りてみたいし…とPCの前で首を傾げています。 また、2日目の宿泊を大間でなく下風呂にした場合に、翌朝下風呂⇒大間⇒佐井と移動する手段は下北交通の路線バスしかないでしょうか?(タクシーには乗りたくないので) 下北半島に詳しい方、ご教示頂けると幸いです。

  • 求む!青森での食事処情報【初上陸!】

    今週末より青森に出かけます。 先日も情報を頂いたのですが、なかなか全て揃わずに・・・ 再度情報募集します。 ■旅行プラン 初日:(10時)三沢空港→奥入瀬→十和田湖→山内牧場→蕪島→八戸 2日目:(朝から)下北半島(尻屋→恐山→大間→仏ヶ浦)→浅虫温泉→青森 3日目:(朝から)青森市内(青森港)→棟方志功記念館→三内丸山遺跡→ねぶたの里→酸ヶ湯温泉→八甲田山記念会館→諏訪牧場→三沢空港(18:00) ■欲しい情報 初日の『ランチ』は時間的に、奥入瀬~十和田湖かと・・・ 『ディナー』は八戸にて《せんべい汁》《新鮮なお魚》を希望しています。 http://www.senbei-jiru.com/ ↑を見ましたが、情報がありすぎて・・八戸市中心部でお勧めをお願いします。 2日目の『ランチかディナー』は下北半島の大間《かもめ》食堂?を狙っています。もう1軒お勧めをお願いします。 3日目は『ランチ』『ディナー』ともに未定。ただ、夜は飛行機の時間が19時30分なので空港近くで軽くかな・・・と。 行動は全て車です。ドライブ旅行なので、ポイントポイントに長時間居る事はありません。 大人2人。何でも食べます。お酒は・・・ 片方がちょこっとだけなので、定食的な感じがいいです。 地元で『美味しい!お値打ち!大満足!』なお勧めのお店を是非教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 都井岬、駒止の門の開放時間

    タイトルどおりですが、宮崎県の都井岬に入れる時間は何時まででしょうか? 調べて料金(協力金)がいるのはわかりましたが時間が解りませんでした。 同じような馬の見える岬で地理的には真逆の青森県、下北半島の尻屋崎では夕方5時にゲート前で泣き崩れました。 車でいける再南北端の半野生馬にこれ以上の醜態をさらしたくありません! 門を通れる時間を教えてください。朝と夕方両方教えていただくとありがたいです。 それではよろしくお願いします。

  • 下北半島ドライブの日程

    この所似たような質問があり参考にしておりますが、もうひとつ不安で すのでお尋ねいたします。 6月1日出発、青森空港で13時ごろレンタカーを借り1日目はむつ市に宿泊。2日目は9時ごろ発で、恐山、仏が浦、大間、尻屋崎等を見て横浜町で宿泊。3日目は9時出発で六ヶ所村、小川原湖、酸ヶ湯で宿泊。4日目は矢張り9時頃出発で3時頃に青森空港でレンタカー返却という予定です。 むつ市と酸ヶ湯の宿は予約済みですが、2日目については少しでも先に進んでたほうが良いと思い横浜町を考えましたが、ご意見伺ってから決めようと思いまだ予約してません。尚、4日目は2時か3時頃までに空港へ行けば良いのでどこかお勧めの場所教えて頂ければと思います。 以上無理はありませんでしょうか。よろしくお願いいたします。