• ベストアンサー
  • 困ってます

青森県のチェックするボックス

  • 質問No.9735418
  • 閲覧数64
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 96% (3938/4071)

以前、青森県の北部、海沿いをドライブしていたら、所々に道路沿いに小さなボックスがあり、その中に中年女性が座って前を通る車をチェックしていたように見えました。あれは、何をチェックしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (950/1617)

他カテゴリのカテゴリマスター
交通量調査じゃないですか
いつもやっている訳では無いですよ

単発的な仕事で、カウンター使って交通量はかるだけなので誰でも出来ますが、一日やって8千円~1万円くらいはもらえますね

交通量が多い所だと、複数人で1人は普通車、1人は大型車、1人はバイクのようにカウントする車種を分けて担当したりします
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3938/4071)

やはり、交通量ですか。自分の地元では、あのようなボックスではなく、道路沿いにイスを置いて、路上でやっているので、ちょっと不思議でしたね。ありがとうございました。
投稿日時:2020/04/15 15:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (2533/5535)

たぶん、市町村や、都道府県などの公共機関から委託された「交通量の調査」だと思います。

車種別や、歩行者を調べたり、車ナンバーの地域名を調べたり、交差点なら、どの方向からきて、どの方向へ直進・右折・左折したとか調べます。
将来の道路建設・街作りの参考にしたり、毎年調べて変化量の統計にしたりします。

また、使用している機械は、鳥の数などを調べる「数取りカウンター」(数取器とも言う)が多いですね。
たぶん、多くは「5連式」でしょう。
https://www.google.com/search?q=%E6%95%B0%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&tbm=isch&ved=2ahUKEwiDjLSboenoAhVHBaYKHfHtC4UQ2-cCegQIABAA&oq=%E6%95%B0%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&gs_lcp=CgNpbWcQAzIECCMQJzIECCMQJzIECAAQGFDtwAFY7cABYMXNAWgAcAB4AIABTogBTpIBATGYAQCgAQGqAQtnd3Mtd2l6LWltZw&sclient=img&ei=mGCWXoPgFseKmAXx26-oCA&bih=674&biw=1129
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3938/4071)

交通量の調査ですか。てっきり、不審者あるいは不審車両をチェックしているのかと思いました(笑) ありがとうございました。
投稿日時:2020/04/15 15:54