• 締切済み

私はサイコパスでしょうか…?

私は生理前に限って、精神的におかしくなってしまいます。 普段では絶対そんなこと考えないことまで考えてしまうのです。 最近では某有名メーカーのぬいぐるみを通販サイトで見ていて 30種類くらいいたのですが、そのとき心の中で この中で1つまたは2つが犠牲になっていじめられたり めちゃくちゃにされたら…と考えてしまいました。 こんなことを考えたのは、初めてです。 私は幼少からぬいぐるみが大好きで、大人になった今でも 大好きです。長年の付き合いのぬいぐるみもいますし、 お店でかわいいぬいぐるみを見たら頭を撫でてしまいます。 なのになぜあんな酷いことを考えてしまったのか…。 子どもの頃は、ぬいぐるみをめちゃくちゃにしたことが ありますし、多少のいじめを受けた経験もあります。 だからといってぬいぐるみをいじめたいとかめちゃくちゃに したいとかそんなことは一切考えられません。 生理前とはいえ、こんなことを考えてしまった自分が憎いです。 他にも普段怒らないことで怒ったり、自分のことを振った 元彼のことを考えて殺意が芽生えてしまったりと… 何かもうサイコパス状態になってしまうんです。。。 ぬいぐるみの件に関しては、 どのような心理が働いているのでしょうか? 私はやはり、普通ではないのでしょうか?

みんなの回答

• nakama08
回答No.2

嫌な感情に対して自分を憎んでしまってたのですね。仕方がないことです。でもね、心理学からいうとね、それはこころのなかのアンビバレンスを感じただけです。アンビバレンスっていうのは、両価性って言って相反する同じ量の感情のことです。それは、人間なら誰しももっていて普通の状態なら感じないんですよ。うつ病の人とかは、そのアンビバレンスを感じ続けているんです。すっごく優しい人に限って醜い感情をもってしまうんです。愛の反対は嫉妬や憎しみなんですけど、そういうのを特別な状態のときに感じてしまうのです。よく感受性が高いっていいますけどそういうときです。生理のときには、感受性が高くなるんですね。何もかも感じてしまうんですね。わたしは、双極性障害なんですけどその感受性がめっちゃ高いんです。何もかも感じてしまいます。すっごく苦しいですけど同じことを感じてくれる人が大好きです。気持ちをわかってくれる人は貴重です。ひとりじゃないって感じるからです。大丈夫ですよ。貴女様もアンビバレンスを感じただけですから。サイコパスではありませんよ。

• karawane
回答No.1

自身の人生に失望していたり、絶望的な 体験をした人のエスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底には、攻撃性に転じる 負の感情エネルギーが暗躍しているケースが 少なくありません。 サイコパスの特徴は、 人に危害を加える等の犯罪を 犯しても何とも感じないので……その辺の ところが自己判断 or 自己診断の 分岐点になるのでは ないでしょうか。 All the Best.