• 締切済み

私はサイコパスでしょうか…?

私は生理前に限って、精神的におかしくなってしまいます。 普段では絶対そんなこと考えないことまで考えてしまうのです。 最近では某有名メーカーのぬいぐるみを通販サイトで見ていて 30種類くらいいたのですが、そのとき心の中で この中で1つまたは2つが犠牲になっていじめられたり めちゃくちゃにされたら…と考えてしまいました。 こんなことを考えたのは、初めてです。 私は幼少からぬいぐるみが大好きで、大人になった今でも 大好きです。長年の付き合いのぬいぐるみもいますし、 お店でかわいいぬいぐるみを見たら頭を撫でてしまいます。 なのになぜあんな酷いことを考えてしまったのか…。 子どもの頃は、ぬいぐるみをめちゃくちゃにしたことが ありますし、多少のいじめを受けた経験もあります。 だからといってぬいぐるみをいじめたいとかめちゃくちゃに したいとかそんなことは一切考えられません。 生理前とはいえ、こんなことを考えてしまった自分が憎いです。 他にも普段怒らないことで怒ったり、自分のことを振った 元彼のことを考えて殺意が芽生えてしまったりと… 何かもうサイコパス状態になってしまうんです。。。 ぬいぐるみの件に関しては、 どのような心理が働いているのでしょうか? 私はやはり、普通ではないのでしょうか?

みんなの回答

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.2

嫌な感情に対して自分を憎んでしまってたのですね。仕方がないことです。でもね、心理学からいうとね、それはこころのなかのアンビバレンスを感じただけです。アンビバレンスっていうのは、両価性って言って相反する同じ量の感情のことです。それは、人間なら誰しももっていて普通の状態なら感じないんですよ。うつ病の人とかは、そのアンビバレンスを感じ続けているんです。すっごく優しい人に限って醜い感情をもってしまうんです。愛の反対は嫉妬や憎しみなんですけど、そういうのを特別な状態のときに感じてしまうのです。よく感受性が高いっていいますけどそういうときです。生理のときには、感受性が高くなるんですね。何もかも感じてしまうんですね。わたしは、双極性障害なんですけどその感受性がめっちゃ高いんです。何もかも感じてしまいます。すっごく苦しいですけど同じことを感じてくれる人が大好きです。気持ちをわかってくれる人は貴重です。ひとりじゃないって感じるからです。大丈夫ですよ。貴女様もアンビバレンスを感じただけですから。サイコパスではありませんよ。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1094)
回答No.1

自身の人生に失望していたり、絶望的な 体験をした人のエスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底には、攻撃性に転じる 負の感情エネルギーが暗躍しているケースが 少なくありません。 サイコパスの特徴は、 人に危害を加える等の犯罪を 犯しても何とも感じないので……その辺の ところが自己判断 or 自己診断の 分岐点になるのでは ないでしょうか。 All the Best.

関連するQ&A

  • 職場にサイコパスがいます。

    職場にサイコパスがいます。 「胃の調子はどうですかキモオタ」と言われました。 声が小さい人なのでちょこちょこなんか言ってるのは分かったんですがはっきり聞こえました。 普通に笑いながら話しかけてくるんです。 「真面目、ちょっと聞いてもいいですか?」とすり寄ってくるんですが、ちょっと待ってもらうと「パソコン」と言い、知らないと「キモオタ」と言います。 奴隷扱いです。 自分で仕事を覚えるのを努力をせず他人に聞いてばかりでなんでそんな態度ができるのか…。 なんか私舐められやすくそういう人に利用されやすいみたいです。 しおらしくしてるんですが、内心すごい人を見下しています。 すごいクズ女。カツアゲです。 前の会社では女性関係でトラウマになったとか相談に乗ってたんですが、なんなんでしょうねこの人。 派遣会社には報告しようと思いますが、こんなサイコパスに会うなんて。 正直派遣会社がどうかしてくれるとかあるのか…とあります。 会社を変えるにもまたパワハラとかいじめとかに遭うように思います。 どうやったら身を守れますか? 多少は怖い人という印象の方が舐められなくていいかと思いますけど。

  • 彼はもしやサイコパス??

    私の友達以上恋人未満な友人(男)がいまして こないだOkwaveでサイコパスの記事を読んでいて サイコパスはなんだ・・とサイコパスについて読んでいたら いっきに愕然としました。今友達以上恋人未満の友人のことで悩んでいて まったくその特徴が彼にあてはまっていました。 ちょうど彼のことはあきらめようと決めていたちょうどその時に背中を押すかのごとく サイコパスについての知識を得ました ネットでみたサイコパスについての特徴 ・口達者で一見魅力的   →彼は口先だけのすごく達者で将来はこうしようだとか、彼はいかに誠実なのか、口先だけ素敵なことをほいほい言いますが実行に移したことはひとつもありません。でも彼は最初すごい魅力的にみえました。 ・非常によくうそをつく。   →元カノは今ニューヨークに留学中などなどつじつまが合わない、嘘をついている時があります。言っていることが毎回かみあっていません。しかも後から嘘だということがわかったのですがその彼がことことを言っていた時のことを思い出すとなにもためらいもなくあたかも平然といって いるのです。 ・同情をひこうとする   →私が彼と喧嘩してその後私の気持ちが離れそうになって、会ったとき、その時はじめて、彼には腹違いの兄弟がいる。両親が自分が2歳の時に離婚した。こんなことは私ぐらいにしか話せないと言ってきました。 ・感情があさく、思いやりが少ない   →以前ふたりでバス停までまっていた時のこと、突然おばさんがバスからおりるときにつまずいて転んでしまいました。私は心配して見ている中、彼は平然と「僕は他に助ける人がいたらあえて助けることはしない。」と冷たくいっていたことがあります。彼のお父さんと再婚して子供がふたり (腹違いの兄弟)いますが たまにやたらつめたくただ妹って言えばいいのにあえて義理の妹と 言っていたり ・無責任で問題行動が目立つ   →キスや手をつないでおいて、色々デートとかを重ねた上で後々元かのと嫌な経験があるので誰とも付き合いたくはないんだと言われたり。自分で絶対こうすると言っておいてドタキャンしたり、行動に責任を持てていません。 ・衝動的に行動する   →いつも突然抱きしめられたりキスされたり衝動的な動作が多いです。でもした後にしまった      という感じでやめています。 でも衝動的行動をして私が友達といっておきながら私に恋人みたいな仕草をして 悲しんでいるのをみて、なんで悲しんでいるのが理解できなかったりします。 私が風邪で寝込んでいる時も共感してくれることはなく でも自分が具合が悪い時は、すごく今具合が悪いんだと同情してくれと言っているかのような 文章のメールがきます。 彼の友達関係もみていると浅く広くという感じで特に義務じゃない限りは同じ大学の学科の子と あそばないみたいです。 口先だけで行動にあらわれてないですし 元かののことをいろいろ詮索しているうちにおかしなことがでてきたり 彼は元かのにふられていて、それが納得できないとことがあったり 元かののことを他の人から聞いてみるとすごく思いやりがあって友達思いの子だし これだと彼に問題があって別れたのではないかしか思えないです。 どうやら彼のまわりからいろいろ人がさったような後があるんです。 彼が彼のこと問題を自覚していてもう二度と彼女を傷くけたくないから作らないと 言っていたことは なんとなく納得できるところがあります。でもサイコパスの人は自分で自分がサイコパス気質なのを自覚しているのでしょうか・・ 彼は最初はすごくやさしい人でしたでも最近彼の本性がわかってくるうちに あれは演技だったのではないかと思ってきました。 でも元カレからモラハラにあって傷ついているところ、彼が一緒にいてくれて 話とか一生懸命聞いてくれた彼は演技だったのでしょうか・・ 私が両親の病気のことを話した時は涙までながしてくれたのに、今はとてもつめたい人にみえます。 すごく色々彼のことで傷つきました。

  • サイコパス&ソシオパスかもしれません。

    大学生の女です。私は昔から自分が性格悪いのを自覚していました。しかし、最近ただの性格の悪さということではなく、サイコパス又はソシオパスなのかもしれないと思うようになりました。ちなみに昔から性格悪いと思っていた理由は表面上は優しくするけど心の中では良くないことを考えているからです。そして稀にそれが嫉妬や憎しみとなって出てしまうことがあります。最近あったことに対する考えを聞いてサイコパス又はソシオパスであるかどうか判断していただけないでしょうか?最近あったことに対する考えとして、 (1)三浦春馬さん自殺 一般人→ご冥福をお祈り致します。まだ若いのに…。 私→そんな簡単に死ねて羨ましい。 (2)コロナウィルス感染拡大 一般人→自粛しなきゃ。なんとか抑えないと。政府は全然役に立たない…。これ以上自粛したら経営が…。 私→このまま何も対策しないでどんどん広がっていって私も含めみんな死んじゃえばいいのに。 (3)東京都で母親が鹿児島にいる男性に会いに行っている間に子供死亡。普段からネグレクトあり。 一般人→可愛そうに。天国では幸せになってね。 私→どうせネグレクトされるぐらい母親を困らせるようなことしたんじゃないの?早く死ねてよかったね、これから苦しまなくていいじゃん。 (4)精神疾患 一般人→早く治るといいね。早く社会復帰してね。 私→羨ましい (5)兄弟との仲良いエピソードを話す人 一般人→仲いいんだね~。普段からよく遊ぶの? 私→早く死ね。もうお前とは話したくない。なんなら視界にも入れたくない。もう関わらないでくれ。 (6)仲のいい恋人 一般人→羨ましい!リア充爆発しろ! 私→そんな恋人といちゃついてる暇があったら勉強か仕事したら? (7)子供 一般人→可愛い~ 私→気持ち悪い。近寄らないで こんな感じです。まぁ見てもらったら分かるとおり、一般人とは思考が全く違います。サイコパスorソシオパスですよね?

  • サイコパスについて

    質問よろしくお願いします! 「サイコパス」「自己愛人格障害」等耳にしますが、下記の場合はどちらなのでしょうか? ☆戦争に行きたい!と真顔で言う(自衛隊ではありません)殺し合い、自分がしぬのも平気だと言います。 ☆お前に男ができたらそいつを殺しにいく。初犯だから数年で出れる!と、真顔で。 ☆別れ話になった時いきなりキレだし、部屋で暴れ30分位戸を穴だらけ、倒し蹴り上げ踏みつけ、ラックを倒し部屋をめちゃくちゃにしたが、「怒らせるお前が悪い」と言った。 ☆暴れてる最中は「俺は悪くない!」とずっと叫んでいた。 ☆暴れた後は号泣したが、俺は悪くないのにと言いながら泣いていた。みんな俺から去っていく。みんな俺からいなくなる。何も悪いことしていないのにと泣き、お前が今出ていったらおれはしぬから!しんでもいい!と言った。 ☆翌日、負傷して腫れ上がった拳やかかとを冷静に手当てしていた。こんな怪我位普通だと。 ☆もう、俺を怒らせないでねと言った ☆十年間右翼にいた。背中には一面刺青有 ☆昔傷害事件を起こしたと悪びれなく教えてきた。 ☆昔は俺はキチガイだったと言っていた ☆酒癖悪く酒乱ぽいが、毎晩飲むのをやめられない。休み前は必ず朝まで飲む。 ☆外面がとてもよい。 ☆付き合って2カ月位で豹変。出逢ってすぐに同棲や結婚を考えてると言ってきた。 ☆付き合ってすぐに「おれ、キレたら人を殺しそうな顔になると言われるんだ」と言ってきた。元奥様は、DVが理由で子供を連れて逃げたと、知人から聞いた。もちろん彼は私には言わない。 ☆喜怒哀楽の「怒」の割合が多い。常にイライラ。常に文句。 ☆すれ違う車や、追い越した車に「しねばいいのに!事故れ!しね!」と必ず言う。 ☆世の中は馬鹿ばかりだと言う。 ☆子供ふたりいるが、愛情は希薄な感じである。 以上、まだ色ありますが、これらは、サイコパスに該当しますか? 心理学や、色々勉強したく調べていましたが、違いがよくわからず… お詳しい方いましたら、よろしくお願い致します<(_ _)>

  • サイコパスの定義?

    よろしくお願いします。 下記の言動行動はサイコパスでしょうか? 〇「昨日、鳩が邪魔だったからトラックで轢いてやったよ。カラスもよく轢いてやるけどね!」 〇「お前が今出ていったらしぬからね」 〇「俺を裏切ったらお前を殺すから」 〇「お前がだれかにとられたらそいつ殺すよ。初犯だからね。」 〇「戦争に出たいな!殺し合いたい!」 他行動は ◎酒を毎日飲み泥酔するのが好き。普段からイライラしているが、飲むと更にキレやすくなる。部屋の戸を穴だらけにし、部屋がめちゃくちゃに。めちゃくちゃの部屋を見ても反省しない。「キレさせるお前が悪い。キレさせないで」と、言った。 ◎空気は読めない。 ◎人の気持ちがわからない。 ◎自分の子供から(バツイチ)もらったプレゼントを、ラッピングもとらず一ヶ月以上も放置。 ◎犬と一緒に寝ていたと、飼い犬をかわいがってた様ですが、少し大きくなると部屋で飼わず、外犬として犬小屋に。大型犬ではなく、小型犬です。 ◎反社会的運動をしていました。 ◎人を殴り傷害罪で訴えられそうになったが父親の知り合いの息子だから穏便に済ませてもらったと言っていた。 ◎おばあちゃん子だったらしいが、亡くなった時も遊んでて、葬儀に行かなかった。 ◎元奥さんは彼の暴力から子供を連れて逃げて離婚している。 ◎テレビをみていても批判ばかり。ブス、バカ!といつも言う。 ◎車ですれ違う、他人に「しね!しね!」と言う。 ◎職場では「俺を都合よくつかうな!」と常々言っている。 ◎外面はいい。強い人にはペコペコしている。 ◎話し合いとかは嫌いで、人と心通わせるのが苦手な感じです。 ◎おれいがいは皆無能だと言っていた。 まだ、ありますが、ざっとこんな感じですが、これはサイコパスに値する人物でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 私はサイコパスなのでしょうか?

    最近、ネット上でサイコパスという言葉を目にし、何気なく調べてみました。 サイコパスの特徴に 良心の異常な欠如 他者に対する冷淡さや共感の無さ 慢性的に平然と嘘をつく 行動に対する責任を全く取れない 罪悪感が全く無い 過大な自尊心で自己中心的 口達者 等が上げられるようです。 この中で私は、過大な自尊心以外全て当てはまります。 しかし、私自身このような性格である自覚はあります。 というのも、私は6歳の頃、母子家庭で家に母が殆どおらず、その間、兄が自分勝手に振る舞っていました。 私が14歳の頃、兄が携帯のネトゲを始め、それのレベル上げを私に強要させました。 兄の指定する数値のレベルまで上げられなかった場合は、殴られたり刺されたりしましたが、誰かに助けを求めると兄に殺されると思い、誰にもバレないようにするしかないと考え、次第に私は他人と接する時に嘘のキャラを演じるようになりました。 夜も寝ずにネトゲを強要されていた為、睡眠時間は授業中だけでした。 授業中ずっと寝ている私を周りは、やる気が無く勉強の出来ない、ふざけた人だと思っていたようで、私は兄からの虐待を隠す為に、周りの人が思っていたキャラをそのまま演じました。 その演じてるキャラの基本としてふざけたキャラというのがあるので、必要の無い嘘を慢性的につき、合唱コンクール等では本番でも周りにちょっかいを出し、それでクラス全体として叱られても私は知らぬ顔、あまり反抗しない人を肉体的にも精神的にも傷付けて不登校にさせて、何の反省もしない、と正に上記のサイコパスの特徴そのものです。 その後、母に話し、兄の虐待は終わったものの、今でもやはり本当の自分は誰にも知られたくなくて、知られる事に恐怖心があります。 上記程では有りませんが、今でも無意味な嘘はつき、友人が学校にゲームを持ってきたりすれば、その友人の前で教師に告げ口をします。 なぜそんな事をするのか聞かれれば、そうした方が面白そうだったから、何となく、と答えはするものの、特に理由は無く、強いて言うならば非情でふざけた人間だと思われると安心するというのが本心です。 友人には、他人を救う事で自分が損をするなら誰であろうと見捨てる、自分が良ければそれでいい等と言ったりしますが、自分が行動を起こす事で友人が楽になるような時があった場合は、何だかんだで友人の為に行動を起こしたりします。ただ、それは自分が行動を起こした事が誰にも分からない状況のみに限ります。 行動のみを見るとサイコパスの特徴と一致しますが、私の場合はどうなんでしょうか? 偶発的に、サイコパスの特徴のキャラを演じ、それを信じこませる事で兄の事がバレなくなるという安堵感が、結果として、未だ、信じこませる事が安堵を感じる事につながっているだけではないか、とも思うのです。

  • 彼氏はサイコパスでしょうか。

    彼氏はサイコパスでしょうか。 長文です。 私は5つ上の彼氏と1年半交際しています。私は東京、彼は九州在住で遠距離恋愛です。 彼は見た目は中の上ぐらいで、めちゃくちゃかっこいいというわけではないのですが、非常にモテます。彼は話が面白くて一緒にいて楽しく、仕事がよくできる人で、私はそんな彼に惹かれ好きになりました。 付き合い始めの頃、彼はとても優しくしてくれました。「初めて人を自分のものにしたいと思った」ぐらい私のことが好きだと言ってくれました。 しかし異変を感じたのは3ヶ月目のことでした。彼とは月1のペースで、彼が東京の実家に帰省したときに会っています。彼とは帰省3日目にデートする約束をしていました。しかし帰省1日目の朝に突然彼から「今から会いたい」とメールが来ました。しかし私は携帯を見ていなかったのでメールに気づきませんでした。夕方に気づいた頃には、彼からの不在着信や「やっぱいいや」「半日も待って馬鹿みたいだな。時間の無駄になった」と怒りのメールが来ていました。彼が怒ったのはそれが初めてでした。私はメールに気づかなかったこと、時間を無駄にさせてしまったことを詫びました。しかし、もともと帰省3日目にデートする約束をしていたので1日目に急に会おうと言われるとは予期していなかったし、それにメールを見られなかった私にも事情があるし、理不尽な気がしました。少しわがままな人だなと思いました。 その後も私が忙しくて携帯を見られないでいると、「無視か」と言って怒ります。彼は機嫌を損ねると「どうしようもないな」「つまらない女」「どうしようもない女は捨てる」と私を罵倒するようになりました。一度スイッチが入ると怒りを抑えられなくなるみたいです。しばらくするとふと我に返り、ごめんねと言ってきますが…。 彼は女友達が多く、よくごはんに行ったり遊びに行ったりしています。彼は女友達と出かけたときに私に報告し、彼がその女友達と一緒に写っている写真を私に送ってきます。彼にはとくに悪気はないみたいですが、私はそんなのを見たところで嬉しくはないし、彼が何をしたいのかさっぱりわかりません。 また、彼が異常に性欲が強いこともわかってきました。月1で会うときは必ずセックスをします。メールの内容も性的なものが多く、私に裸の写真を送らせます。会えないときにそれを見て性欲を満たしているようです。彼の要求は次第にエスカレートし、下着を着けないで出かけろ、服装はノースリーブにショートパンツ、お腹と背中も見える服にしろと言ってきました。 私が嫌だと言うと不機嫌になりデートしないと言い出したので、私は渋々承諾しました。デート当日、私が普通の格好をしていくと彼は「嘘つき」と言って不機嫌になりました。しばらくすると機嫌が戻りました。その次の夏のデートでノースリーブにショートパンツで行くと、彼はとても喜びました。そして次のデートの約束をするとき「今度はどんな格好で来る?背中も見せてほしいな。たくさん露出してほしい」と言われました。私はそういう派手な格好は好きではありません。しかし彼は「(私の身体を)周りに自慢したい。綺麗な身体なんだから自信を持って見せなよ」と言います。見せると言っても限度があります。自分の好みの服装を強要し、自分さえ満足できれば私の気持ちなんてどうでもいいのだろうか、私は見世物なのだろうかと思い、哀しくなりました。 そして先日、彼とデートの約束をしていたのですが、私がその日は生理でセックスできないかもしれないと言うと、彼はじゃあ会うのはまた今度にしようと言いました。「セックスはできないけど、ごはん食べに行こうよ」と言うと、「行かない」と言われました。「そんなの体目当てみたい」と言うと、「ごめんね、体目当てで、でも悪いことじゃないと思う」と開き直りました。セックスしなければデートする意味がないみたいです。 彼が私に惹かれたのは、私の体型がタイプだったことがきっかけでした。それから私と話をするようになって性格も好きになったそうです。付き合い始めて最初の3ヶ月も彼はセックスをしようとはしてきませんでした。「お互い本当に好きにならないとセックスは気持ちよくないから」だそうです。なので体目当てではないと思っていました。今の彼はその頃とは別人のようです。私は哀しくて仕方ありませんでした。 デートするのも彼の気分が乗った時だけで、私から会いたいと言ってデートしたことはありません。彼に主導権を握られていて、彼に逆らうことができません。マインドコントロールされているんだと思います。 2年前、彼は私と付き合う以前に、私も知っている女性と交際していました。その女性は現在鬱病で、パニック障害に陥っているようです。しかし今でも彼のことが忘れられないらしく、彼に「会いたい」と連絡をしてきます。彼は一度別れた相手には一切関心がないので、スルーしています。彼女が鬱になってしまったのは、彼が原因なのではないかと私は思っています。詳しいことはわかりませんが、彼は別れるとき、彼女と最後に会おうとせず、一方的に切ったみたいです。別れる相手と会うのは意味がないし時間の無駄だと思っているからだそうです。なんて無責任な人なのだろうと思いました。 彼の周りにいる女性はたいてい彼のことが好きです。あまり関係の深くない人に対して彼はとても優しいので、その人たちにとって彼はとても魅力的に映るからです。彼と付き合う前の私もそうでした。 彼は30代で、これまで何人かの女性と交際してきましたが、誰ともうまくいきませんでした。私は最初、こんなに優しくて面白い人なのに、恋愛がうまくいかないなんて不思議だなと思っていましたが、最近になって納得するようになりました。 彼にひどいことをされるたびに、心の中で「死ねばいいのに」と連呼します。それでも彼を好きなのは、彼が時折見せる笑顔や優しさ、一緒にいるときの楽しさが忘れられないからです。私の心はけっこうボロボロで、彼と離れた方がいいと頭ではわかっていても、それができません。彼と一緒にいたい。けれど一緒にいたら幸せにはなれない。このジレンマに苦しんでいます。 そして彼は一種のサイコパスなのではないかと思うようになり、調べてみると、彼にあてはまることが多いのに気づきました。 ただ、一つ気になるのは、サイコパスには自覚症状がないということです。しかし、彼は自分がひどい人間であることを自覚しています。自分がどうしようもない人間であるとわかっていて、「俺のこと死ねってツイッターに書いていいからね」と言ったりします。メールで私にひどいことを言った後、わざわざ私の地元の駅に来て謝ってくれたこともあります。過去に傷つけた女性のことも「かわいそうなことをした」と言い、罪悪感はあるようです。自分に落ち度があると認識する理性はあるのです。それでも彼はそのような生き方しかできないのです。 彼はサイコパスであると言えるでしょうか。彼に改善の余地はあるのでしょうか。彼を変えることはできますか。

  • 姉がサイコパスかもしれません

    感情的に書き殴ってるので読みにくいかもしれません。長文失礼します。 僕の姉がサイコパスかもしれません。 姉は一見優しそうで大人しそうに見えます。それに親もみんな騙されてます。 姉がやってきたことははっきり言って異常です。 小学生くらいの時には、祖母が飼っている犬を叩きまくったり、祖母が拾ってきた亀を車の音がなるおもちゃで包囲して怖がらせたり、僕が飼っていた魚を水槽の中に人形を入れたり人形に魚を触らせて水を汚すことで殺したり、繭を真っ二つに引きちぎったり、姉の友達の眼鏡を壊したり(謝罪はなしでその友達もなぜか怒らずに仲良くしてました)、僕をつねったり引っ掻いたりしていました(引っ掻かれた爪の跡がまだ顔に残ってます。幸い目立ってはいませんが。) また、僕と一つ下の弟を馬扱いしたり、その弟を「母ちゃん」とか言って「ミルクがでるはず」とか言って僕に協力させて実験まがいのことをしていました。 中学生の時には、日常的に髪の毛を引っ張られたり、殴られたり、蹴られたりしました。また、僕の存在自体が気に入らなかったらしく、僕が姉に触ったとか痴漢したとか親に姉が言って、やってないのに怒られました。挙句の果てには、僕が同級生に痴漢したとか言い出して、担任の先生とその同級生は否定してくれたけど、なぜか親は姉を信じきっていてキレられました。僕は家にいるのがツラくなって祖母の家に養子縁組に行きました。 今思うと、姉が親に僕に痴漢されたとか、やっていないことをやったと言われて信じてもらえず怒られるという日常の繰り返しは、「嘘つき」という印象を親に刷り込むためで、親に毎日怒られた僕が出ていこうとしたのも姉の計算のうちだと思うと、僕は自分の意志で出ていったんですが、姉の思い通りに進んでるみたいで悔しいです。 養子縁組する前は不思議と姉のことは憎くなかったんです。ご飯抜きにされた時にたまに食べ物を分けてくれたり、たまに親に言われたくないことを黙っててくれたり、親に怒られた時に慰めてくれたりしてくれたんです。姉は機嫌悪い時もあるし、僕のことを嫌いだと言うけど、本当は兄弟の情とかあって優しいんだと本気で思っていました。親は虐待する暴力と過干渉の毒親だし、その圧力で言わなきゃ姉が怒られるから言うしかなかったんだとか思っていました。家の中は競争社会だからしょうがないと思っていました。姉も殴られたりされないためには兄弟同士で蹴落とし合うしかなくて、兄弟の優劣をつけてこんな状況にした親が悪いと思っていました。こんな状況だから姉が嫌いというより怒ると殴ったり蹴ったりご飯抜きにしたりする親が嫌いでした。一回死にかけました。よくよく考えてみると僕が怒られた原因は姉でした。 僕は姉が憎いです。仕返しをしたいです。でも、まだ情が捨てられません。姉が僕を家から間接的に追い出したとき、姉はクラスでいじめられていたんです。姉が親に言っていたのに親は笑い流していて、学校から電話かかってきたときに「なんで言わなかったんだ!」と怒っていたのは理不尽だと思いました。ちなみにいじめは親が原因です。親が一週間に一回しかお風呂に入れてくれなかったので、髪の毛が脂ぎってていじめられていました。もしかしたら姉が歪んだのは親のせいかもしれません。可哀想だなと思ってしまいます。 姉はサイコパスなのでしょうか?それとも親のストレスで酷いことしたのでしょうか?

  • サイコパスの人の治療方法知りませんか

    こんにちは。私の親戚の話です。 親戚Aは40代男性、嫁、子ども、両親、祖母と暮らし、二世帯同居です。 両親とAで自営業をしています。一度も外で働いたことはありません。 小さな頃から問題児でしたが、大人になってさらに悪くなり、結婚して小康状態もつかの間 実は犯罪行為は続いていて、何度も警察のお世話になりました。 風貌は見るからに悪人です。 少しでも批判されるのがダメで、「なんで!なんで!」とヒートアップして暴れ、家電やガラスを割って家の中をめちゃくちゃにするのが定番です。 暴れると、しばらく引きこもり仕事をしなくなります。 ウソを言うことや家族を利用することに全く心の呵責がないようです。自分が欲しいものはどんどん買います。がまんができません。 A嫁は何度も離婚を考えているようですが、子どももいますし短時間パートなので、経済的な理由で離婚できないでいるようです。 両親はこれまで真面目に働いて、Aが仕事をしない時でも変わらずA夫婦に生活費を渡してきましたが、さすがに高齢で体が弱ってきたため、いずれこの生活も続かなくなりそうです。 少しですが土地や建物があります。しかし地震が来れば津波が来るのは間違いない立地で買い手がつかず、売ることもできないそうです。経済的に余裕はありません。 今、Aがかかっている病院は、依存症の治療で有名な群馬県の病院です。 (サイコパスと診断されたわけではなく、○○依存症の治療を受けています。「サイコパス」は、私から見てAがそうなのではないかと思っているだけです。) しかし、治療を受けても本人は全く反省もなく、あまり治療になっているとはいえない状態です。 今まで家族に金銭的にも精神的にも迷惑をかけているのに、それを謝ったり弁償したりという気持ちはこれっぽっちも見られません。 両親は、「A嫁さんが出て行ってしまったら、Aは自暴自棄になって殺人などの犯罪をするかもしれない」と心配しています。 時々通り魔事件がありますが、ああいうことをしたとしても不思議じゃない人です。 これ以上人さまに迷惑を掛けさせたくないし、自分たち亡き後のAの行く末を心配しています。 両親は、Aのことを少しでも治したいと思っているようです。 ここまでが前提です。もしご存知でしたら教えてください。 サイコパスの人の治療施設などご存じないでしょうか。国内でしたらどこでもOKです。閉鎖病棟でもかまいません。よろしくお願いします。

  • ?好き?と?依存?の違いって、何でしょうか?

    ?好き?と?依存?の違いって、何でしょうか? 長年付き合って振られた元彼を、別れて半年経っても気にしているのですが、この気持ちが彼が好きだからか、それとも、ただ元彼という存在(良かった時の思い出や、自分をわかってくれているという存在)に依存しているだけなのか、わからなくなってきました。 好きなら、仕方ないと思うんです。彼以上に好きになれる人が現れるまで思い続けているのもアリだと思います。でも、単に依存から元彼を気にして、元彼の新しい彼女を気にしてしまうのは、いつまで経ってもそこから抜け出せないような気がして。 現状の私は、もう元彼と復縁できないと思っています。だけど、別れたことには後悔しています。別れ方に納得していないところもあります。(彼の中ではスッキリ終わったことになってますが。)そして、私は元彼には、自分の弱さや本心をさらけ出していたので、そういう存在がいなくて、心が折れそうになります。 でももう、彼の中では私のことは終わったことになっていて、新しい彼女もいるし、前へ進んでいます。その新しい彼女から、また私に戻ることはないことも、わかるんです。 なのに、なぜまだ私は元彼を気にしてしまうのか…私だって、前を向きたいのに。そんな心境です。 すみません、長くなりましたが、この気持ちが何なのか考える手がかりとして、?好き?と?依存?の違いについてご意見ください。