• ベストアンサー

仕事の悩みで鬱病の再発(乱文で申し訳ありません)

デザイン会社に勤めています。 休日出勤当たり前、毎日終電で帰るような毎日です。 給料は手取りで16万ほど。 時給に換算したところ600円にも満たない計算になりました。 たまに休日が出来ると寝てばかりいるので、友人や彼氏と遊ぶ暇もなく、疎遠になっています。 唯一精神的な支えだった彼氏にも興味を無くして、遊ぶ時間があるぐらいなら寝るか勉強したいと思ってしまいます。 今はまだ23歳ですが、30、40歳を越えてこんな毎日を続ける自信もなく、将来が見えずに不安です。 最近鬱病と診断され、薬は飲んでいますが、 同じような職場環境で頑張っている人もいるし、能力もないくせに、こんなことで鬱になるなんて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 死にたいということばかり考えてしまいます。 それと最近、看護婦をしている同じ年齢のイトコが結婚します。 仕事は辞めたそうですが以前つとめていたところでは25万月収があったそうです。 私にはいくら頑張っても25万円なんて稼げそうにない。しかも結婚相手は大手メーカーに勤めていて、はた目から見ると将来はものすごく安定していて幸せそうです。 最近、そのイトコと自分を比べてばかりいて、「なんて自分はダメなんだろう」とそればかりを考えます。 昔から将来の夢はバリバリ仕事をしてキャリアーウーマンになることでした。でも、精神的に弱い自分にはこんな夢は無理なんじゃないかと、将来を悲観しています。 何をいいたいのか分からない文章で申し訳ないですが、何か、希望になるような言葉をかけていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juzube
回答No.6

私もマスコミ関係で、もう18年ほどやってますが、デザイン関係で時給換算600円というのは……。 お住まいは、東京近郊など都市部ではないのでしょうか。ならばある程度は分かるのですが、なににしろちょっと酷すぎると思います。 派遣で勤めても、デザイン関係で普通にスキルを持っていれば、時給1000~1600円なんてのは当たり前なんですが。 そうした状況であれば、やる気があっても好きな仕事でも、やる気がなくなっちゃいますよね、普通。疲れて空しくなります。それは当然のことです。そして、暗い方に考えるようになってしまう。すると、前に目が向かなくなる。これはもう、当たり前と言っていい流れですね。ご自身になんの責めるところも見当たりません。文章もきちんとしていますし。魂が腐ってない、という感じがします。 さて、ということですから、さっさと前に目を向けましょう。 「能力がない」と自己分析? されていますが、本当にそうなら、まずはスキルアップを目指しましょう。Adobe関係のソフトはだいたい使えますか? 使えなければAdobeの検定がありますから、それを取っちゃいましょう。それだけでかなりのプラス材料になります。 その上で、転職をお薦めします。回りもだいたい時給600円、というお話しですが、そうじゃないところも絶対あるはずです(忙しいには変わりないでしょうけどね。やりがいが違いますよ)。 いいところを探して会社を替わりましょう。派遣会社に登録してもいいんです。「転職計画」を練り、実行しましょう。 貯金がある、ちょっとは親元などから援助をもらえるということなら、辞めちゃってもいいでしょうし、休職願いを出してその間に転職計画を進めてもいいです。 やめるのは労働者の権利ですし、だいたいそんな労働を課しているところに恩義や責任を感じる必要はありません。そのとんでもない状況から抜け出さないと、ですね。 そしてまずは、じっくり休んで、とことん息抜きして。ふーーーーーっ、と体の力抜いて、遊んで、頭の筋肉も休めましょ。 で、体も頭も休めたら、「計画」を実行に移しましょう。 23歳の若さでの、例えば半年、一年、二年なんか、長い人生からしたらわずかな期間です。今は、その長い人生のために与えられた「改革」期間だと思います。存分にその時間を使って、鬱ということで与えられた機会(これは一つの「チャンス」です)を生かして下さい。 うつの人には禁句だと言いますし、私自身、うつ病で長いこと苦しんでましたから分かりますが、出来るはずのことですからあえて言わせてもらいましょう。 「がんばって!!」 これまでの流れを変える、いい機会です。

その他の回答 (8)

• katyan
回答No.9

毎日仕事でご苦労様 みんながんばって仕事をしているので安心しました ところでどのようなお仕事をしているのでしょうかね? (ここは質問と回答で違反のような気がしますが)「

noname#84897
noname#84897
回答No.8

娘がこの春デザイン学校を卒業したのですが、就職はなかなか決まりませんでした。本人は「遠距離通勤はいや」「時間が不規則すぎるのはいや、休日はちゃんと休みたい」と言って、なかなか妥協しませんでした。履歴書をずいぶん無駄にしました。知り合いのデザイン会社でアルバイトして、社員にならないかと声をかけられたそうですが、月給10万という時点で断るのを決めていました。就職活動の傍ら、映画館でアルバイトしたりしてました(最低賃金くらい)。 ずいぶん強気なので私としたら心配で「ぜいたく言ってたら仕事ないんじゃない」「デザイナーなんてアンタ、10年早いんじゃない?」なんて言ってたのですが、なんと、ネットで求人を探してきて、面接試験をクリア。アルバイトながらデザイナーとして働いています。一般の会社なので社会保険なんかも安心で、きちんと休めます。ただデザイン会社で働くのと違って、自分の勉強にはならないので、仕事関係は独学の度合いが多いようです。 デザイン会社というのは労働基準法に反したところが多いようですね。体をこわしたり転職が多いと聞きます。採用自体、新卒の子はほとんど採らないようです。使い捨てした穴を埋める即戦力を期待しているのですね。これって、採用側に都合のいい世界ですね、供給過剰なのでしょうか。かわりがいくらでもいるんでしょうね。 あなたは、その会社、やめた方がいいと思います。そんなめちゃくちゃな労働環境で本格的な鬱になったら、悲惨な将来が待っています。なかなか就職できないのは私も承知してますが、自分の命の方が大事です。まだ若いのだし、アルバイトでのんびり働いてゆっくりしたらどうかなと思います。そのかたわら、勉強を続けて資格をとればもっといいし。 寝不足が続くと疲れて鬱になるそうですよ。ちゃんと休める仕事をして、デートもして人生楽しんで下さい。

• Syo-ya
回答No.7

以前の私だったら、やはりこういうアドバイスをされてもピン!と来なかったんでしょうが、勇気を持って書いてみます。 【自由】という言葉は、仏教用語なんです。 つまりお釈迦さまの教えです。 <<自らに由って生きろ!>>という意味です。 ところが、以前の私も、現在の貴方も、自分に由るどころか、他に由って生きているんです。 精神的な依存です。(解りますか???) 以前の私も考えてました。 自分の労働は自給xx円だ。と・・・・。 ところが、あいつはxx円だ・・。 同じ24時間を生きているのに、なんだ! この差は!、と。 これは、算数としては正しいです。(正解です)^^) ところが、生き方としては不正解なんです。 最期までは書きません。 塾考されることを願います。 私も、本当に、死ぬことしか救いの無い所まで行きました。 でも、それは、正しい生き方を知らなかったからなんです。 世間の情報に感化され、流され、信じてしまい、踊らされていたんです。 しかし、この世は【無常】であって、本質など存在しないんです。 諸行無常ですね。。。。

• chobby
回答No.5

まず、そんな仕事環境だったら、多くの人はおかしくなりますよ! taro707さんが弱いわけじゃなく、#1の方がおっしゃっているように経営の問題もあると思います。気を落とさないで。 だけど、私も同じような業界の方に知り合いがたくさんいるので、確かに残業、休日出勤、撤夜がめずらしいことじゃないのも知っています。 そして、そういう業界でがんばっている人は皆「この仕事が好きだから!」と口をそろえて言います。 taro707さんは、仕事を楽しんでますか? つらい部分ばかりに目を向けるんじゃなく、人と比べて落ち込むんじゃなく、つらいときこそ根本に戻って、「この仕事を好きか?楽しんでるか?」思い出してみては? ただ、病気なんだったら、ひどくならないうちに一度休息を取ることも大切ですよ。 あまりひどくなると社会復帰にも時間がかかり、逆にいろんなことを吸収できる時間を無駄にしてしまうこともあると思います。 あまり無理をしないで。今休んでもまたトライできるチャンスはいくらでもあると思いますよ!

• zakikko
回答No.4

うつ病と診断されたのであれば、一度休職して、 ゆっくり自分を休めてみたらどうでしょうか? 私が勤務する会社にもうつ病の方がいて、現在休職されています。うつ病の原因が仕事に大部分起因するのであれば、一度その環境から抜けてみればいいと思います。 医師に診断書を作成してもらい、会社に提出すれば、休職は認められるはずですし、休職中の金銭的なことも、健康保険等でカバーしてくれる制度があります。 医者にきちんと通って、元気だったころの自分を取り戻すことが今、一番なすべきことだと思います。回りもそれを一番望んでいることでしょうから。

• Lanza_sp
回答No.3

>昔から将来の夢はバリバリ仕事をしてキャリアーウーマンになることでした これが原因で思考をマイナスにしてませんか? 「○○しなくちゃ」が 「○○さんより私の方が」とか 「○○さん達に迷惑かけちゃいけない」とか 薬、確実に咽んでみてください だんだんですがプラス思考が芽生えてきます その時に 「じゃぁ今日は○○してみよう」とか考えられます ミソはね 「明日○○しよう」と計画を立てないこと。 「やりたいこと」を「やりたい時間に」「やりたいだけ」「やる」 仕事は続けているのでしょうか? 主治医の判断と自分の考えを熟考して、よりよい方向へ持って行きましょう 私は、そのころ、会社への責任感が強すぎて、勝手に目が覚めて、朝食を食べる頃にぶっ倒れてたりしましたから「こりゃ仕事どころじゃない」と思い辞めてしまいました。 体力仕事でしたし でも。今考えると、強い薬でも、効くなら仕事続けていればよかったなぁ…とも思えます この辺の判断が、今のあなたには難しいでしょう? 「○○しなくちゃいけない」と思ってるでしょうから 逃げるのも勇気ですよ? 夜中に井戸の底で助けを叫んでみても、這い上がろうとしても無駄でしょう? 朝日が差し込んでくるまでじっとしてるのもいいものですよ?w 私はいろんな物や人を失った代わりに、いろんな知識と考え方を得る事が出来た。 後から思い出せばマイナスなんかも勉強のうちなんですね。 ボチボチやっていきましょう

• silpheed7
回答No.2

ここでも読んで下さい。優しい言葉はかけてあげられませんが。 http://www.sam.hi-ho.ne.jp/bakeneko/stress%20top.html がんばりすぎて、ポキッと折れた状態なんでしょうか?

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/bakeneko/stress top.html
noname#8027
noname#8027
回答No.1

明らかに労働基準法違反ですね。収入で、その人の全てが計れるわけではありませんが、あなたの収入の低いのはあなたのせいではなく、会社の経営が間違っているからです。なんでも、自分のせいにしない方がいいですよ。

taro707
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、デザイン関係の仕事というのは私が聞く限りではどこも同じような職場環境のようです。 せっかく好きな仕事をみつけたので辞めたくはないのですが、、、。