• 締切済み

うつ病が再発かも。恋人と別れるべきでしょうか?

こんばんは、現在21歳の女です。 14歳の時に家庭内トラブルで初めてうつ病を患って、現在は治まっては再発して…の繰り返しです。 また現在は、以前働いていた会社からの過度なパワーハラスメントにより、外に出るのが怖くなり働いておりません。そんな私が結婚を前提にお付き合いしている恋人がいるのもまた、可笑しな話なんですけれども…。 前置きが長くなりましたが本題に入らせていただきます。 ここ最近、無意識に涙が出てきてしまったり、笑えなくなったり、うつ病が再発したのでは無かろうかと思うようになりました。暇さえあれば自殺の方法を探しています。怖くて死ねないのもまた事実ですが生きているのがつらいです。 それを彼と話している時にぽろっと口にしてしまったのが事の発端でした。その日から彼が私を心配して、毎日遅くまで電話で声を聞かせてくれるようになりました。(現在遠距離恋愛中です。) 彼が私を安心させようと頑張ってくれているのがわかります。しかしそのせいで、彼が先日職場で倒れてしまいました。原因は「過労」でした。私が夜更かしをさせてしまっているのは十分承知です。でも彼は、未だに私の体調を気遣ってくれて、毎日毎日声を聞かせてくれます。おかげで安心して眠りにつけるのですが、彼が垂れてしまった原因が私への気遣いのせいだという事を考えたら、その事が頭から離れていかなくなってしまい、電話やメールをするのが彼への負担になっているのではなかろうかとしか考えれなくなってしまいました。そのくせ、電話がないと寂しくてなってしまう自分が大嫌いです。 正直なところ別れる事は考えたくないです。彼のとの将来の事も真剣に話し合ってきました。でも私がこのように泣いたり病んだりするせいで彼に負担をかけているのであれば、私は別れるべきなのではないかと思います。彼にも楽になってもらいたいし、幸せな人生を送ってもらいたいです。 私はどうすれば良いのでしょうか。最善策が見つかりません…。 乱文になってしまい、申し訳ございません。恋愛カテゴリーか悩みましたが、こちらにて質問させていただきました。どなたかお暇な時でもアドバイスを頂けると幸いです。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.6

今あなたはパワハラで鬱が再発しそうかもしれないけど 彼の前では鬱ではなく依存になっているんだと思います。 寂しさを彼に埋めてもらってるだけ。 少なくとも彼の前では 鬱ではなく依存だと思います。 彼を本当に必要なら寂しさは自分で埋めなきゃ。 あなたのためにここまでしてくれる彼ですよ。 あなたはパワハラになんか負けないで 彼と結婚出来るようにね。 鬱だと思うとどんどん落ちて行くからね。 鬱は卒業。 ネガに考えなければ絶対鬱にはならないから。 保証するよ(^-^)b

Alice0306
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仰る通り、彼に対して依存かもしれません。 楽しい事をいっぱい考えながら生きていこうと思います。

Alice0306
質問者

補足

――――回答いただいた皆様へ――――― 皆様の回答全て、とても温かい回答だったため、 ベストアンサーを選ばずに締め切らせていただきます。 回答、閲覧頂いた皆様、ありがとうございました。 あまり悩まずゆっくりと生きていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• tirako
回答No.5

そうですね、文章を読ませていただく限り、重篤なうつではないかと思われます。重篤なうつになりますと、PCを立ち上げるのさえ面倒、ふとんから身を起こすのさえ面倒、>安心して眠りにつける、などということはありません。ひどいうつでは一睡も眠れません。 少なくとも、食べれて、眠れて、PCにも打ち込めるわけですから、本物のうつではないと思います。どちらかと言えば、>涙が出るという症状、いい時期もあったという過去の事実をみると、波のある双極性障害のII型に近いかと思います。又はパーソナリティ障害に相当するかもしれません。 まずは彼氏のことより、あなた様の病気のことを、お近くの心療内科、又は精神科で明らかにする必要があります。 それをさておいて、彼氏と別れる、別れないと一人で考えても全く意味がありません。 第一にすべきことは、ご自分の治療に専念して下さい。患者のいうことを熱心に聴いてくれて、的確なアドバイスをしてくれて、薬にも詳しい先生がよい先生です。よい先生にあたるまで心療内科又は精神科を受診されたらいいかと思います。 おそらくは、恋愛カテに書こうか迷われたくらいですから、もしかしたら、黄色の電話帳の女性専用の電話相談(いのちの電話)などで、ホンネを吐いて、よくなっていく程度の軽いうつかもしれません。うつのときに利用したことがありますが、以外と的をついたことを言ってもらえます。 別れる、別れないは質問者様がよくなってから、考えましょう。一般的にうつのときは、大事なことは決定してはいけないことになっています。(他の方が書かれている通り)彼氏にはムリしない程度に電話するように言っておいて、明日にでも心療内科、総合病院の精神科を受診してみて下さい。勿論電話相談も一度利用してみて下さい。

Alice0306
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 外を出歩く勇気がまだ出ない為、電話相談を利用してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

たとえ遠距離でも貴女を支えてくれる彼氏がいます。 別れない方が良いと思います。 別れると支えが無くなり、貴女はバタっと倒れてしまいます。

Alice0306
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当にそうなってしまいそうで恐ろしいです。 依存してしまっています…。

• meg68k
回答No.3

おはようございます。 まず精神科に行きましょう。今の状態を判断してもらうべきだと思 います。 そしてうつ病の時の大原則。 ・重要な判断はしない。 うつ病の時の精神状態ははっきりいって異常です。本人は正常と考え ていても正常な判断なんか出来ません。重要な判断は極力後送りにし て病気が改善してから判断すべきです。 あなたに対する回答は「今は判断する時期ではないと思うので保留し ましょう(そして病気を改善させましょう)」です。 彼氏も大人です。無理が効かないとわかれば体力配分を考えるでしょう。 彼には彼を心配する人(親など)もいるでしょうし、さほど心配するこ とはないと思います。

Alice0306
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今少し気分が晴れているから言えるのでしょうけど、 正直、異常だったと自分でも思います。 ゆっくり2人で話し合って改善していこうと思います。

回答No.2

初めまして!うつ病かな?と思われるなら、一度病院へ行かれてみてはどおでしょうか? 私の父親はうつ病でした。私の母と再婚して知りあった当時はまだ薬を飲んでいたそうです。職場での悩み、就職してはまたすく辞めての繰り返し!母はわりと明るい性格で父の 事を支えていました!今ではうつ病も治り出会った当時とは全く違う父です! やはり人間環境も大事ですし、自分自身が強くなる事も大事だと私は思います。 結婚を前提とされているのなら絶対幸せになってください! 私は今出産して7ヶ月の子供がいます。とてもかわいいですよ! 本当にこれから人生色んな事があると思うけど幸せになるように、祈ってますね!

Alice0306
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご両親がお元気そうで何よりです。 お子さん、かわいいでしょうね! 私もいつか、元気になって幸せな家庭を築きたいです。 とても温かい言葉、ありがとうございました。 嬉しかったです。

• sayapama
回答No.1

二人の問題を、貴女が一人で考えていても正しい結論なんて導き出せませんよ。 彼にとっては、貴女の病気まで全て含んで貴女自身であり、そんな貴女の支えになる事が彼の喜びであるかもしれません。 貴女は、単に彼に甘えているだけだと思っている様ですが、貴女の支えになる事が彼の喜びだとすれば、貴女の存在そのものが彼の支えになっているかもしれませんよ。 うつ病の場合は、どうしても内に内に考えが行ってしまい、何もかもが自分が悪いと考えがちですが、彼には彼の考え方と喜びがある事を忘れてはいけません。 貴女が死を考えたり、彼との別れを考える事は、貴女にとっては『彼の為でもある』と思うかもしれませんが、彼からすれば『自分では役に立たなかった、彼女を救えなかった、彼女に何もしてあげられなかった』と彼自身を否定してしまう事であるという事実にも気づきましょう。 結論として、二人の最善策とは貴女が考える事ではなくて、二人で考える事です。 夜の電話に制限時間を設けるなど、色々な手は二人で考えれば出てくるはずです。 ハッキリ言えば、貴女が勝手に彼との事を考えて決めてしまうのは、彼に失礼な行為ですし、彼への侮辱と一緒ですよ。 二人でしっかりと考え話し合ってくださいね。 お幸せに・・・

Alice0306
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼の気持ちを無視して我が突っ走っていました。 彼から今朝、メールが来ていて、今晩にでも話し合おうって優しく言ってくれました。 2人でゆっくり話してみます。