• 締切済み

うつ病が再発かも。恋人と別れるべきでしょうか?

こんばんは、現在21歳の女です。 14歳の時に家庭内トラブルで初めてうつ病を患って、現在は治まっては再発して…の繰り返しです。 また現在は、以前働いていた会社からの過度なパワーハラスメントにより、外に出るのが怖くなり働いておりません。そんな私が結婚を前提にお付き合いしている恋人がいるのもまた、可笑しな話なんですけれども…。 前置きが長くなりましたが本題に入らせていただきます。 ここ最近、無意識に涙が出てきてしまったり、笑えなくなったり、うつ病が再発したのでは無かろうかと思うようになりました。暇さえあれば自殺の方法を探しています。怖くて死ねないのもまた事実ですが生きているのがつらいです。 それを彼と話している時にぽろっと口にしてしまったのが事の発端でした。その日から彼が私を心配して、毎日遅くまで電話で声を聞かせてくれるようになりました。(現在遠距離恋愛中です。) 彼が私を安心させようと頑張ってくれているのがわかります。しかしそのせいで、彼が先日職場で倒れてしまいました。原因は「過労」でした。私が夜更かしをさせてしまっているのは十分承知です。でも彼は、未だに私の体調を気遣ってくれて、毎日毎日声を聞かせてくれます。おかげで安心して眠りにつけるのですが、彼が垂れてしまった原因が私への気遣いのせいだという事を考えたら、その事が頭から離れていかなくなってしまい、電話やメールをするのが彼への負担になっているのではなかろうかとしか考えれなくなってしまいました。そのくせ、電話がないと寂しくてなってしまう自分が大嫌いです。 正直なところ別れる事は考えたくないです。彼のとの将来の事も真剣に話し合ってきました。でも私がこのように泣いたり病んだりするせいで彼に負担をかけているのであれば、私は別れるべきなのではないかと思います。彼にも楽になってもらいたいし、幸せな人生を送ってもらいたいです。 私はどうすれば良いのでしょうか。最善策が見つかりません…。 乱文になってしまい、申し訳ございません。恋愛カテゴリーか悩みましたが、こちらにて質問させていただきました。どなたかお暇な時でもアドバイスを頂けると幸いです。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.6

今あなたはパワハラで鬱が再発しそうかもしれないけど 彼の前では鬱ではなく依存になっているんだと思います。 寂しさを彼に埋めてもらってるだけ。 少なくとも彼の前では 鬱ではなく依存だと思います。 彼を本当に必要なら寂しさは自分で埋めなきゃ。 あなたのためにここまでしてくれる彼ですよ。 あなたはパワハラになんか負けないで 彼と結婚出来るようにね。 鬱だと思うとどんどん落ちて行くからね。 鬱は卒業。 ネガに考えなければ絶対鬱にはならないから。 保証するよ(^-^)b

Alice0306
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仰る通り、彼に対して依存かもしれません。 楽しい事をいっぱい考えながら生きていこうと思います。

Alice0306
質問者

補足

――――回答いただいた皆様へ――――― 皆様の回答全て、とても温かい回答だったため、 ベストアンサーを選ばずに締め切らせていただきます。 回答、閲覧頂いた皆様、ありがとうございました。 あまり悩まずゆっくりと生きていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • tirako
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.5

そうですね、文章を読ませていただく限り、重篤なうつではないかと思われます。重篤なうつになりますと、PCを立ち上げるのさえ面倒、ふとんから身を起こすのさえ面倒、>安心して眠りにつける、などということはありません。ひどいうつでは一睡も眠れません。 少なくとも、食べれて、眠れて、PCにも打ち込めるわけですから、本物のうつではないと思います。どちらかと言えば、>涙が出るという症状、いい時期もあったという過去の事実をみると、波のある双極性障害のII型に近いかと思います。又はパーソナリティ障害に相当するかもしれません。 まずは彼氏のことより、あなた様の病気のことを、お近くの心療内科、又は精神科で明らかにする必要があります。 それをさておいて、彼氏と別れる、別れないと一人で考えても全く意味がありません。 第一にすべきことは、ご自分の治療に専念して下さい。患者のいうことを熱心に聴いてくれて、的確なアドバイスをしてくれて、薬にも詳しい先生がよい先生です。よい先生にあたるまで心療内科又は精神科を受診されたらいいかと思います。 おそらくは、恋愛カテに書こうか迷われたくらいですから、もしかしたら、黄色の電話帳の女性専用の電話相談(いのちの電話)などで、ホンネを吐いて、よくなっていく程度の軽いうつかもしれません。うつのときに利用したことがありますが、以外と的をついたことを言ってもらえます。 別れる、別れないは質問者様がよくなってから、考えましょう。一般的にうつのときは、大事なことは決定してはいけないことになっています。(他の方が書かれている通り)彼氏にはムリしない程度に電話するように言っておいて、明日にでも心療内科、総合病院の精神科を受診してみて下さい。勿論電話相談も一度利用してみて下さい。

Alice0306
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 外を出歩く勇気がまだ出ない為、電話相談を利用してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

たとえ遠距離でも貴女を支えてくれる彼氏がいます。 別れない方が良いと思います。 別れると支えが無くなり、貴女はバタっと倒れてしまいます。

Alice0306
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当にそうなってしまいそうで恐ろしいです。 依存してしまっています…。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

おはようございます。 まず精神科に行きましょう。今の状態を判断してもらうべきだと思 います。 そしてうつ病の時の大原則。 ・重要な判断はしない。 うつ病の時の精神状態ははっきりいって異常です。本人は正常と考え ていても正常な判断なんか出来ません。重要な判断は極力後送りにし て病気が改善してから判断すべきです。 あなたに対する回答は「今は判断する時期ではないと思うので保留し ましょう(そして病気を改善させましょう)」です。 彼氏も大人です。無理が効かないとわかれば体力配分を考えるでしょう。 彼には彼を心配する人(親など)もいるでしょうし、さほど心配するこ とはないと思います。

Alice0306
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今少し気分が晴れているから言えるのでしょうけど、 正直、異常だったと自分でも思います。 ゆっくり2人で話し合って改善していこうと思います。

回答No.2

初めまして!うつ病かな?と思われるなら、一度病院へ行かれてみてはどおでしょうか? 私の父親はうつ病でした。私の母と再婚して知りあった当時はまだ薬を飲んでいたそうです。職場での悩み、就職してはまたすく辞めての繰り返し!母はわりと明るい性格で父の 事を支えていました!今ではうつ病も治り出会った当時とは全く違う父です! やはり人間環境も大事ですし、自分自身が強くなる事も大事だと私は思います。 結婚を前提とされているのなら絶対幸せになってください! 私は今出産して7ヶ月の子供がいます。とてもかわいいですよ! 本当にこれから人生色んな事があると思うけど幸せになるように、祈ってますね!

Alice0306
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご両親がお元気そうで何よりです。 お子さん、かわいいでしょうね! 私もいつか、元気になって幸せな家庭を築きたいです。 とても温かい言葉、ありがとうございました。 嬉しかったです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

二人の問題を、貴女が一人で考えていても正しい結論なんて導き出せませんよ。 彼にとっては、貴女の病気まで全て含んで貴女自身であり、そんな貴女の支えになる事が彼の喜びであるかもしれません。 貴女は、単に彼に甘えているだけだと思っている様ですが、貴女の支えになる事が彼の喜びだとすれば、貴女の存在そのものが彼の支えになっているかもしれませんよ。 うつ病の場合は、どうしても内に内に考えが行ってしまい、何もかもが自分が悪いと考えがちですが、彼には彼の考え方と喜びがある事を忘れてはいけません。 貴女が死を考えたり、彼との別れを考える事は、貴女にとっては『彼の為でもある』と思うかもしれませんが、彼からすれば『自分では役に立たなかった、彼女を救えなかった、彼女に何もしてあげられなかった』と彼自身を否定してしまう事であるという事実にも気づきましょう。 結論として、二人の最善策とは貴女が考える事ではなくて、二人で考える事です。 夜の電話に制限時間を設けるなど、色々な手は二人で考えれば出てくるはずです。 ハッキリ言えば、貴女が勝手に彼との事を考えて決めてしまうのは、彼に失礼な行為ですし、彼への侮辱と一緒ですよ。 二人でしっかりと考え話し合ってくださいね。 お幸せに・・・

Alice0306
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼の気持ちを無視して我が突っ走っていました。 彼から今朝、メールが来ていて、今晩にでも話し合おうって優しく言ってくれました。 2人でゆっくり話してみます。

関連するQ&A

  • 恋人がうつ病再発

    彼女とメール以外の連絡を取らなくなり、3週間がたちました。交際期間は9ヶ月程で、4月半ばから変化がりました。声も出さず涙を流したり、誰にも会いたくない、私とだけずっと側に居たい等精神的に弱った発言が増えてました。彼女は過去に1年半程うつ病と診断されて、引きこもったり、休職していたのですがそれは、付き合って間もなく聞かされました。その時は、何も考えず治ったなら大丈夫!と思ってはいました。それから彼女とは今年に入ってから、さらに仲良く過ごしてきました。絶対に結婚しようとか、いつまでも一緒にいようとか、旅行に行ったり楽しくすごしてきました。しかし、最近になって急変していく彼女を見ていて、前と言ってる事も変わってきました。そんなある日、彼女に話があると呼び出されました。夜道を散歩しながら、色々話しました。最近性欲がないと言われましたが、その時はそれならそれでも大丈夫だと思いました。彼女は週末に泊まりで来ていたのですが、いつもとは明らかに彼女に対して気を使ってしまい、一緒に寝る事も、体を触れ合う事も、自分には出来ないんだと言う事を知って、別々に寝る事にしました。それから、彼女は一緒に居ると辛い、苦しいと言われしばらく距離を置く事になったのです。ある日彼女からの手紙が自宅のテーブルの上に置かれていました。便箋に3枚程。それには、自分に対しての不満が書かれていました。彼女は自分の想いの内を言う事が出来ないと。それは、たまにイライラしてる私をみて怖いと思うようで。暴力を振る事もなければ、暴言を吐いた事はありません。その後、自分なりにうつ病について、書籍を読み、サイトを見て回ったり、専門医に話を聞いたりしました。彼女が抱えてる病気の事を少しでも理解しようと。それと、自分のいけない所を見直そうと。6月半ばが誕生日なのですが、その時まで会わないと、その時に一杯お話しようね、と最後に涙ながらに言われ、ずっと待つ覚悟ではいます。自分の想いは伝わるのでしょうか?このまま待ちつづけるのが辛いとは思う時もありますが、その言葉だけを信じて待つ覚悟です。会いたくても会えない、声を聞きたくとも聞けない。3週間経ちましたが、毎日彼女の事は1日たりと考えなかった日はありません・・・。週末に彼女にメールを送った時は、自分も頑張ってるから、私にも無理せず頑張ってねと、メールは送られてきました。メールの内容は、焦らず、じっくりと。俺に出来る事はただそっと見守る事しかできないからとメールしました。何度も挫けそうになり、何度も想いは願えば伝わる、もう終わりにした方が二人のためでは?と毎日色々考えてます。私は、この先彼女を待つべきなのか?、彼女のうつ病が本当に再発したからこうなったのか?ただ単に私の事が嫌いになったのか、彼女の本当の気持ちがわからないです・・・。私は、彼女が必要だし支えになれたらと思ってます。実際にうつ病にはなった事がないので、全てがわかりません。もしかしたら、自分も軽いうつ状態になっているのかも?と思うときがあります。再発しても真っ直ぐ見据えて、受け止める覚悟です!誰か、良いアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。 長文・駄文を許して下さい。

  • 鬱病再発しました。人生楽しんでもいいのでしょうか?

    現在33歳会社員の未婚女性です。 鬱病8年目、再発しました。今まで様々な病院に通院、服薬し、鬱病について自分でも調べ、休職半年後復職し3年経ちます。現在も通院、服薬はしており、仕事も時間を1時間遅らせて頂いてます。原因は過労と人間関係のストレスでした。 随分良くなっていたのですが、諸事情で再発しました。 最近は会社も休みがちになり、朝は体が動かず、気を許すと涙ばかりでます。いつまでこの状態が続くのか考えてばかりです。 どうにか治したいと思い、認知療法や心理学について調べたりして、薬と一緒に治せるような方法も考えています。 会社を休み、周りの方にご迷惑かけているのは重々理解しており、申し訳なく思っています。でも会社に行くことができないのです。 会社を休んでしまうと自己嫌悪に陥り、翌日会社に行く時、肩身が狭い気がします。休日に出かける事は悪いことなのではと考えてしまいます。 会社を休んでしまうのに、恋愛なんてする資格ないのではと思ってしまいます。 それよりまず家に居て、鬱病を治す事に集中し、関連書を読むなり休養するなりしなければいけないのでは…と思ってしまいます。 しかし、長年苦しんできても人生楽しみたいと思います。鬱病でも病気と闘いながら人生楽しんでもいいですか?その資格ありますか?それより人生より趣味より恋愛より病気を治すべきでしょうか? 私は患者でなければならないのか、ひとりの女性としていてもいいのか、その資格があるのか、不安でたまりません。 私は欲張りなのでしょうか。 皆さんのご意見、お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • うつ病の再発を防ぐ方法について

    掲題の件につきまして、質問です。 私は過去に3度のうつ病の経験があり、現在転職活動中です。 うつ病の原因は、納期の短い過度な作業量(残業しても間に合わない)を命じられたこと、人間関係などによるストレスによるものです。 現在、うつ病は休職と薬の服用により回復し、医師より仕事復帰可能と診断されています。 転職活動でおそらく聞かれるであろう、「うつ病がまた再発するのでは?」という質問に対し、「こういう理由で再発はしない、あるいは再発する可能性が低い」と回答したいのですが理由をうまく説明できません。 そこで、特に過去にうつ病になり現在は問題なく就業できている方にお聞きしたいのですが、再発しないようにこういう努力をしたなど、何か対策はありますでしょうか? 勿論、うつ病になった経験がなくてもアドバイスができる方でも、ご意見お願いいたします。

  • うつ病で再発を繰り返しています。・・・治りたい

    30代女性。死のうとした事があります。6年前にうつ病と診断され、今は朝昼晩トリプタノール2錠とパキシル1錠を飲んでいます。薬がきくので元気になりますが少しでもストレスがあるとすぐ再発します。少し元気になった今、『うつは自分で治す』という考えにたどりつきました。しかし、心のあり方は一朝一夕には治らないと思います。だから、越智宏倫さんの「治る、治るきっと治る」のような精神道場はないかと。名前を教えていただけなくても私はこんなところに行って、こう考えて再発を防いでるよとか、施設でなくても、たとえば毎日こんなふうに考えて具体的にこうしてうつだけどやっているよ、この方法で自分と向き合って再発を防いでいるよ。。。という方法をできれば具体的に是非教えていただきたいです。本当は二度と再発したくないんです。生きる気力がなくなるうつ病は本当につらい。でも立ち向かいたいのです。

  • うつ病が再発した彼

    前回職場の人間関係が原因でうつ病が再発し、三週間ほど連絡のない彼について質問させてもらったものです。3日前に約束していた花火大会に行くかどうか聞いたら、メールの返事がうつ病再発したという説明でした。(SOS?)とても可哀相になりました。花火大会のチケットをわざわざ(私が他の人と行かれるように)速達してくれたので、一応そのお礼と、「愚痴りたい時や眠れない時電話してきていいんだよ、私がついてる!」のようなメールを送っておいたのですが、 返事なし。彼に余裕が出来たらまた連絡がくると思うので待っているのはいいのですが、会った時に「もう音信普通は嫌だから、これからは日々連絡だけはちゃんと取り合おう」って言いたいなあと思ってます。うつ病という状況を理解したい自分と、付き合っていく中で音信不通という状況がくるのがとても辛いので、連絡はして欲しいと正直に伝えたい自分がいます。うつ病の経験がある人、または恋人がうつ病になった経験のある人に聞きたいのですが、しょっちゅう音信普通はざらでしたか?そして、少し良くなって恋人に連絡して久々に会った時に連絡を取り合うことについて言われたらどんな気持ちですか?彼は部下と人間関係で追い詰められる前はとても優しい人でした。連絡もちゃんとくれる人だったし。うーん、何か乱文ですみません。単に忙しくて連絡がなかったなら別なんですが、うつ病と言われてしまった今となってはどう対応するべきか、、?彼を好きでうまくいかせたいのですが、、こういう状況は初めなので混乱しています。

  • うつ病の再発を避けたい、留年?就職?

    うつ病の再発を避けたい、留年?就職? こんにちは。 先月、2年に渡る重度うつ病が寛解した大学4年女子です。 うつ病の寛解と同時に、就活を考えだしました。 親は留年を許可してくれているので、ゆっくり就活か公務員試験か考えようと思っていました。 しかし、問題があって、留年するかどうか悩んでいます。 うつになった原因が親の過干渉なので、医者に別居を勧められ現在一人暮らしをしているのですが 留年した場合、奨学金がおりないため実家に帰らなくてはなりません。 実家暮らしでうつを再発しない自信がありません。再発だけは死んでも嫌です。 そうなると今から就活を始めて無理矢理でも就職するしかないのですが、 うつ病期間のしわよせから卒業できるかどうかかなり不安な上、今のメンタル耐性で就職して再発しないか?などと考えてしまい、ここ10日ほど不安定になり毎日泣いて暮らしています。 留年して実家暮らし→高い再発リスクにおびえつつ就活か公務員試験 今年就活、就職→就活しつつ卒業を確定させる、不安なメンタル耐性のまま就職 今一番避けたいことはうつ病の再発です。 そのために、毎日の仕事に耐えうるだけのメンタル耐性を付けるための、時間的猶予が欲しいのです。 しかし、今どちらの選択肢を取っても再発を避けられるとは思えません。 親は過干渉のせいで私がうつになったことは自覚しているつもりらしいのですが 「公務員目指すなら上級」「TOEIC700点も同時に取れ」と言って聞きません。 病気に関する理解は望めません。 私は留年するべきでしょうか。 今年就職すべきでしょうか。

  • うつ病再発でしょうか?

    はじめまして。皆様よろしくお願いします。 4年前欝で4ヶ月ほど入院していました。その後回復し、現在は服薬も通院もしていないのですが、去年主人の転勤で主人の実家近くに引っ越してきました。 当時は慌しくて、滅入ったり落ち込んだりすることも無く前向きにやってこれたのですが、最近になって二人目が卒乳したとたんに気分がうつ病の時の様に滅入り、体調がすぐれない毎日が続いています。。 考えてみると、以前発病したときも、一人目が卒乳した直後でした。(ホルモンのせいなのでしょうが) 当時は、入院後1年ほどで「自分が悪いんじゃない、病気のせいなんだ」と考えることができるようになり、なんとか完治しました。 精神科にいこうにも、主人の実家の町はかなり田舎でご近所との縁が密接な地区なもので、噂が怖くていくことができません。 しかも今妊娠5ヶ月なもので、通院しても薬を安心して飲むことができません。 あまりに胃が痛いので先日胃カメラを飲んだところ、軽い胃潰瘍と胃炎がみつかりました。 妊娠中で薬も飲めないので、いつまでこの体調の悪さが続くのだろうと悲しくなります。 何もできず(というかやる気がおきず)、ご飯の準備やら日常のことが、なにをしたらいいのか分からず 億劫で泣きたくなります。そんな自分に罪悪感を強く感じます。 ご飯の準備も子供と遊ぶことも満足にできないのに、ここにいてもいいんだろうかと。 ぱっと消え去ることができたらいいのにといつも考えています。 主人の実家も近いし、(数年後に同居予定です)わたしがいなくなっても誰も困らないんじゃないだろうかって思い込んでしまってその考えが止まらないのです。 わたしはうつ病を再発してますよね?自分が嫌で嫌で仕方ないです。

  • うつ病の恋人との別れ方について。

    自分には付き合って2年になる恋人がいます。 付き合って8か月辺りで、「他人としゃべっていてもまともにしゃべれている気がしない」や、「自分にはもともとやりたいことがなかった」などと話出し、病院を進めたらうつ病だと診断されました。 仕事も徐々に休みがちになり、休職をして、7か月で仕事復帰を果たしたのですが、三か月でうつ病が再発。今は仕事も辞め、自宅療養中です。 最初は彼女が「うつ病だ」と言った時、なんてかわいそうなんだろう、きっとすごくつらいんだろう、と懸命にそばにいて、支えようと頑張りました。 毎日の日中のメール、夜中までにいたる電話、すべて受け止めてきました。 甲斐あってか一度は回復したものの、再発した時、調度自分も新しい環境に飛び込んだときであり、自分の今している仕事と生活で精神的にもいっぱいいっぱいです。 1年3か月、彼女を支えてきましたが、限界で自分がまいってしまいそうです。 別れたいのですが、別れを切り出すと彼女の症状が悪化し、重篤な事態になってしまうのではないかと思うと、簡単に別れるに別れられません。 こんな時、どうしたらよいのでしょうか? 毎晩かかってくる電話が苦しくて仕方ありません。

  • 鬱病の再発でしょうか

    5 年前に鬱病になり、1 年間の治療後、医師から完治の診断結果を得ています。 その後、職につき、再発はなく、今年 1 月まで働いていました。 家庭の事情で、兄弟の中で独身の自分が片親に住むことになりました。 「過程において、自分がほとんど不在の中話が進んだ事」、「急な話で自分に資金が不足していた事」と言った問題点があったのですが、家族の状況から自分しか一緒に住めない為、また妹から借金できる事となり同意しました。 この間、妹と話すことはなく、親が話を進め、「全て妹に話をつけてあり、借金の総額が決まったら妹に依頼しなさい」と連絡を受け、妹とは話していませんでした。 再発した?と思わしききっかけですが、妹に、2月末「必要な費用額」と「お願いします」と言った趣旨を伝えた時に、妹から「そんなに必要?こっちも余裕無い中で生活してるからそんなにも言われると困るんだけど。仕方無いわね。領収証もらっといてね」と言われた時に、ものすごい怒りを感じました。例えるなら、大声で怒鳴りそうなくらいで、携帯を持つ手が震えていました。「借金する身なのだから、我慢」と自分を抑える余裕はまだあった様で、了解の旨を伝え電話を切りました。 その日から、体調はすぐれなくなり、「何もやりたくない」と言った気分で、引越準備を少しやりつつもほとんど横になっていて(眠ってはおらず、うとうとレベル)、時折の頭痛(しかし毎日)。 夜も、寝返りを繰り返すだけで、ほとんど眠れません。 ほとんどとは、この状態が、1・2日続いた後、徹夜明けの様に、体が疲れて睡眠を欲する状態になると昼夜問わずようやく睡眠に至るといったものです。 また、「眠ってしまえば、何も考えなくて済む(無状態になれる)」と、そうなるのがとても待ち望んでいます。 この状態が、20 日近くも続いています。 鬱病と診断される直前も同じ様な状態だったと思います。 これは、鬱病が再発していますでしょうか? ※ 貸す側にしたら、当たり前の事を言ったのをわかっているですが、自分でも何が納得できていないのか分からず、その発言に対する表現できない気分と、やる気が出ない等の症状がとても辛いです。

  • 彼女がうつ病が再発したかもしれなくて。

    今付き合って2ヶ月の彼女います。 付き合い始めて一か月位は、お互い休みが合う日は連日でも一緒にいて笑いが絶えなくて幸せな日々でした。 ですが、一か月超えたあたりのある日、彼女が「職場のやり方が変わって、同僚がピリピリして自分もイライラしてストレスが溜まる」と愚痴をこぼす様になり、その数日後から、会っても、笑顔が消え、生返事するようになってました。 そして、毎日電話やメールをしていたのが連絡が来なくなりました。 何か悪い事をしたのかなとその時はただ単純に悩んでいたんですが、彼女の方から連絡があり食事に行く事になりました。 彼女から「仕事の事でいっぱいいっぱいで、人の話を聞くのが辛くなる、連絡してない間も会いたかったけど、素っ気無い態度を取って傷つけたくないから会いたいって言えなかった。嫌いになったわけじゃないよ」と言われました。 お互い腹を割って話して、より仲良くなったねとお互い思っていました。 すると、その2日後に固定電話から彼女がかけてきて「携帯が故障して電源が落ちたりするから修理に出したいけど連勤で休みがないから、修理終わったら連絡するね、黙ってたら心配すると思って家からかけた」と言われ話し合った後でしたし、彼女もスマホに変えたばかりだったので、気にせず待っていました。 しかし、その一週間後のデートの日まで連絡がなく当日に電話すると修理されているのか携帯には繋がったのですが、彼女は出ませんでした。 メールすると一言返事が来て「今日は泳ぎに行くんだよね」と返事がきました。 その日は晴れてはいましたが、前々日くらいまで、異常な雨だったので先日の食事の時に泳ぎに行くのは危ないから変更して、映画を観に行こうと提案し、彼女も了承していました。 なので、映画を観に行くって話になったよねと返事すると、そこから音信不通になりました。 その四日後くらいにメールが来て「ごめんなさい。私の事をすごく想ってくれてるのは分かるし、ありがたいって思ってるけど、正直自分のあなたに対する気持ちが分からなくなりました。別に好きな人が出来たわけじゃないよ」という文面でした。 今は仕事のストレスで余裕がないだろうから、また落ち着いた時に少しでも気持ちがあったら連絡して、もしも無かったらその時に別れよう。 止まない雨はないんだから、きっと状況が良くなる日が来るよ。のんびり行こう。と返事をして、そこからは連絡はありませんしこちらからもしていません。 以前、うつ病になった事があると言っていたのを思い出し、再発したんではないかと思っていますが、みなさんはどう思われますか? もし、再発したんだとしても、ネットや本では見守るのが大事だと書いてありますが、実際どうしたらいいかわかりません。 不安な毎日を過ごしています。