• ベストアンサー

ゲーテ B2 Lesenの解答について

Goethe Institut B2の試験のModulltest、Lesen: Teil1 について。 なぜ1の答えがdになるのか、8がbになるのかわかりません。 https://www.goethe.de/pro/relaunch/prf/materialien/B2/b2_modellsatz_erwachsene.pdf 1について、dの6行目 “Das Thema „Auto“ sehe ich…“ が該当するとは思うのですが、例えばbの下から3行目 „Mein Auto, ein Cabriolet, nutze ich…“ のところで、毎日仕事で使っていると書いてあります。これはGebrauchsgegenstandに含まれないのですか?それとも私のGebrauchsgegenstandの認識が間違っているのでしょうか。 8についてはそもそも問いに“alleine“ と書いてありますが、alleineで食事を楽しんでいるとは誰も明言していない気がするのですが、なぜbになるんでしょう。 一応bは6行目の“…schick essen gehen“とかそのあとの“ zu einem guten Steak sage ich…“辺りが当てはまるのかなとは思うのですが、alleineとは書いていないですし、それなら例えばaの5行目“ auch als Veganer kann man…“でもいいのでは?など思ってしまいます。それともここで言うalleineは何か別の意味なのでしょうか? 長文失礼いたしました。ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mousike
回答No.1

どちらも単語の意味の取り違えです。 1の設問中の Gebrauchsgegenstand は、「日用品」という訳語があてられることが多いと思いますが、単純に毎日使うものという意味ではありません。日常の必需品で、使えなくなるまで使用する耐久消費財です。bの女性は贅沢好きで、仕事へ行くのに必要もないオープンカーを毎日使用しているということです。夏には屋根を開けて楽しむ娯楽品、贅沢品で、たとえ毎日使っているとしても、必要不可欠な日用品とはいえません。dの男性は、車はあるときは必須で、あるときは便利な移動手段としかみなしておらず、日常に必要な役割以上を求めていないので Gebrauchsgegenstand です。aの男性とcの女性は車を持っていないので該当しません。 8の設問中の allein は、一人で食事をするという意味ではありません。zählen は「価値、意味がある」という意味で、後続のzu不定詞句を受けます。4人のうちの誰にとって、食事の時に楽しむことだけに意味があるか、という問いの「だけ」が allein の意味です。bの女性は、人生は一度きりなので、健康よりも高級なステーキを食べる方がいいという考えです。食事を健康にすることはできるかもしれないが、そうしなければいけないものではない(Gesund kann, aber muss Essen nicht sein)、という意見で、これが「楽しむことだけに意味がある」に該当します。aの男性はヴィーガン、cの女性も原則として肉食を避け、dの男性は有機食材を利用、肉もそんなにたくさん食べるわけではないと言っているので該当しません。

ichbinda
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。