• 締切済み

占いを信じる人の対処法

占いは意味がないという証明もできないですが、意味があるとも思えないので「なんかテキトーなこと言ってんな」ぐらいな程度ですが。 やっぱり未だに占いに行って占い師の言うことを信じる人っていて、全然感覚が違うんだなと感じます。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14897)
回答No.8

一度、物凄く具体的なことを言われて将来の夫をズバリ、この人と言われて(当時、別の人と婚約してて、相手も他の女性と婚約前で)そこまで当てられる人に会うと、同じレベルじゃないと、当たったとは思わないです。 その方曰く、占いなんて信じず、自分で考えて行動しなさいって。 いや、私は占いに来たわけじゃなく、凄いことが起きるからと好奇心で行っただけで、そうしたら、伝えたいことが有るって言われて夫の話をされたわけで。 「いい?覚えといて。この人が、あなたの運命の人。」って言われたのに結婚してから思い出すという・・・ そういえば言われたなって。 きっと予約制で(前もって調べられたり有るみたいです)なら有り得るけど、いきなり飛び込みで行って、そこまで個人特定されたら、驚く。 まぁ、そこまで当てられるのは、ごくごく少数で、そういう人は国の トップとかが抱えてるって(昔の話です。本当に、そうだった。その方が亡くなった時に、国のトップの方の花輪がずらりだった) あまりにも具体的過ぎて「ないない」って笑ってたのに「まぁ見てなさい。絶対、結婚するから。」って意味深な笑いを浮かべられた。 なので、信じてる人には、そのぐらい当てられないと本物じゃないと 思うって言います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8797)
回答No.7

宗教と一緒というか、信じる信じないの2択をすれば後は人が決めてくれるから考えなくて済むとかそういう…? 占い師に全幅の信頼を置いてしまったら、他人が入る余地はないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.6

もしかしたら他人まかせ運まかせな人に多いのかも知れないですね。 それで生きていけているのならよいことです。 聞くだけ聞いてあげて、参考にもしなければよろしいかと。 統計によるものもあるので、確率的に当てはまることもあるでしょうし。 占うことだけで言うと、どんな結果がでるのかと言う楽しみは私にはあります。 信じるとか信じないとかは考えてないし、参考にもしていないので、結果がでたあとは、数分後に忘れてしまってます。 私が占う側になることもあります。 術を持っているわけではありませんが、単純に、あれはこうなる、あの人はこうなる、自分はこうなる、みたいなのを予測したりします。 こういうとなんですが、予測のすべてが占いのようなものです。 誰がどのように予測したのかが違うだけだと思います。 その通りになるかならないかわかっていないものすべて。 なるとわかっているものもそうかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

追伸。 対処法書いてなかったですね。 ちょっとくらいなら話を聞いてあげればいいかと。 信じ込んでるわけなので、反論してもどうにもなりませんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

他の方が仰ったように宗教に近くて、心の拠り所がほしい人は占いに頼り信じやすいのかなって思います。 ちなみに19歳くらいの時に親と一緒にある占い師のところに行ったことがありますが、その占い師に「このままだとあなたは早くshiにますよ」って言われました(笑)「自〇する」みたいなことも言われましたw その時はそう言われてすごく心配になりましたが、今は別に気にしてません。50過ぎた今も健康でなんとか生きてますし(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も占いがよく当たると言う先生のところに連れて行かれましたが、当たったような、当たってないような… 対処法ですか? 無いと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (204/1224)
回答No.2

お邪魔します 占いを信じることは宗教と同じです。 鰯の骨も信心。が宗教です。 異宗教の人に対する対応で問題なのではと思います。 私ならば、「基本聞き流す。」でしょうか。 自身に関わり合う様なことがあれば、基本拒否ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ご質問はどう思うかという事ですね。 人それぞれだと思います。 占いは意味がないという証明もできないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 占いっていいことしか言われないのですか?

    恋愛占いをしました。 片思いをしている人のことです。 3人の占い師さんに見てもらったのですが(間隔はそれぞれ2週間ぐらい空いてます)、一人の占い師さんは相手は私のことが好き(タロット)、もう一人のかた(チャネリング)は恋愛感情はないが人として好意を抱いている、残りの一人の占い師さん(タロット、霊感)は拒絶などはしていない、とのことでしたが、誰も脈なしとか思われていないとかはおっしゃいませんでした。 料金が発生する、ある意味ビジネスでもあるから悪いことは言わないのかなー、と思ったのですが。。。どうなのでしょうか? 私としてはあくまでも占いなのでまるっきり信じようとははなから思っていないのですが、ちょっと気になったので質問します。 占いをされたことがある方でネガティブなことを言われた方はいらっしゃいますか? 占い自体を否定されるご意見はすみません、ご遠慮いただきたいです。 質問のご回答だけできればお願いします。

  • 【英訳】占いを軽い気持ちで楽しんでいる

    朝のテレビなどでやっている星占いを、おみくじ感覚・ゲーム感覚で楽しんでいる、ということを英語で表現したいのですが、どのように言えば良いでしょうか。 毎日テレビの星占いをチェックしている、と米国人の友人に言ったところ、「占い師は人の心を操る悪い人。占いは非常に危険だ!!」と心配されてしまい、誤解を解きたいのです。

  • 占いにハマってる人

    占いなんてテキトーこいてるだけなのに 熱心に信仰してる人は何が良くて占いなんかに時間使ってるんでしょうか

  • 占いを信じますか

    インタ-ネット 路上 ショッピングセンタ- 路面店 ホテル内などでも 占いは非常に人気があるようですが、 皆様は占いについてどのように感じていらっしゃいますか 私は昔は信じていなかったのですが今は少し信じています。 (1)占いは当たるので信じている (2)占いは好きである (3)占いのお蔭で幸せになりました。 (4)占いなんて信じない、気休めである (5)私だってあの程度でお金がもらえるのならやってみたい (6)占いはそれなりに勉強をしないと出来ないので高度な職業である (7)伝統ある仕事である (8)占いで救われる人は沢山いる (9)占いで言われたことが一つも当たっていない (10)占いは胡散臭い 大嫌いである (11)こんなひどい占い師がいました。 (12)ひまつぶしに占い師に見てもらう事が多い (13)その他 こんな経験があります。 如何でしょうか? ご回答をお待ちいたしております。 (本日は朝から出かけますので  お礼は夜か明日以降になります。  申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。)  

  • 占いについて

    占いというものは元々確率論だと思うのですがその確立はどのくらい信頼性があると思いますか? 自分は中立の立場で考えています。 あと疑問に思ったのですが占い師というのは先読みしてアドバイスするものだと思いますが、人生論も占いに含まれるのでしょうか? 私は今騒がれている自称占い師のあの人が占い師だとは思えないのですがどうでしょうか?

  • 占いについて

    以前よく当たると評判の占い師さんに占ってもらったのですが(手相占い) 結果が良くなく・・・ 結婚を前提に考えている彼と別れた方がいいと言われ この人と一緒にいたら苦労する 結婚したとしても離婚するよ、と言われました。 あくまでも占いや良くない結果も覚悟した上で占いに行ったつもりなのですが 占い師さんに言われた言葉が頭から離れません もし皆さんが私と同じ事を占い師さんに言われたとしたら 信じますか?信じませんか? 宜しくお願いします。

  • 占いで見てもらう

    私は男性で、現在好きな女性がおります。遠距離なのであまり会えませんがたまに2人で会うこともある間柄です。しかしまだ付き合ってはおりません。 彼女は占いに興味があるのかわかりませんが、私といる時に町中にいる占い師を見かけると「恋愛運を見てもらいなよ」と言ってきます。また「当たることで有名な占い師を見つけたから今度行こう」とか。 でも見てもらうのは私1人で、2人で見てもらうのはイヤみたいです。 これってどういう意味だと思いますか?少なからず脈があるのか?それとも女性からしたらただの友達でも占いって欲しいものなのでしょうか? ちなみに占いによって彼女への気持ちがバレたらイヤなのでまだ占ってもらっていません。

  • 占いを信じる?

    だんなとの浮気で色々ありまして、私は占いに走ってしまいました。占い師さんでも言う事が皆さん違います。よく当たるという四柱推命の占い師さんでも意見が分かれています。どれを信じればいいのか分かりません。一方、年配の方に相談すると「占いはアドバイスとして聞けばいいんですよ」と言ってくれています。ずばり生年月日で人の人生・運命は分かるものなんでしょうか?占いで自分にとって嫌なことを言われたらすごく落ち込みます・・・

  • 占い師の占いって信じますか??

    こんにちは。 私には1年程 付き合っている彼がいます。 先日、「よく当たる!」という有名な占い師さんに彼との仲を占ってもらったのですが、「相性が悪い!」と言われました。 「結婚したとしても彼とは離婚する!」「別れたほうがいい」とまで言われました。 以前に、他の占い師さんにも「今の彼とは結婚しても別れる」と言われたことがあります。 私はあまり占いを信じるほうではないので、その時はあまり気にしてはいなかったのですが、今回は「良く当たる!」といわれている人に言われた。ということもあって 少しショックを受けています。 確かに、彼との結婚を考えると少し不安なところもありますが、将来結婚しようかと思っている人です。 この占いのアドバイスを受けてから少し考え方が変わり、これからどうしていいかわかりません… 占い師さんの占いって当たるのでしょうか? この占いを信じて彼と別れたほうがいいのでしょうか? やはり、占い師さんの占いは当たるのでしょうか? (ちなみに、その占い師さんは 友達とその彼の別れる時期を予言したり、 他の友達ですが、その子の結婚の時期を予言し、見事当てていました。今回私の占いでも当たっているところは少しありました。)

  • 霊感占いで言われました。

    先日電話で霊感占いというものをやりました。 それで付き合っている彼を見てもらったら 【彼は他の人にフワフワとした軽い気持ちで好意を持ってる意識が見える。】というようなことを言われました。 違う占いでは【そんな人はいない】と言われました。 最初の占いで嫌なことを言われたので、違う占いもしてしまいました。 最初に言われた嫌なことが当たっているか外れているかは 私にはわかりません。 霊感ですとかそういったものも私にはわかりません。 でも何もないのにそういったものは見えないんじゃないか と思ってしまうのです。 それに他に言われたことがまんざらハズれてもいないので ますます不安になってしまうのです。 そこで質問です。 今までも霊感占いで現在についてハズレが証明されたことがあります。 実際は違うのにどうしてそういったものが視えるのか? というか、どうして占い師はそんな違うことを言うのでしょうか? 今回もハズレにしたくてこんな質問をしているのだと思います。 バカみたいな質問で申し訳ありません。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。