• 締切済み

占いを信じる人の対処法

占いは意味がないという証明もできないですが、意味があるとも思えないので「なんかテキトーなこと言ってんな」ぐらいな程度ですが。 やっぱり未だに占いに行って占い師の言うことを信じる人っていて、全然感覚が違うんだなと感じます。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.8

一度、物凄く具体的なことを言われて将来の夫をズバリ、この人と言われて(当時、別の人と婚約してて、相手も他の女性と婚約前で)そこまで当てられる人に会うと、同じレベルじゃないと、当たったとは思わないです。 その方曰く、占いなんて信じず、自分で考えて行動しなさいって。 いや、私は占いに来たわけじゃなく、凄いことが起きるからと好奇心で行っただけで、そうしたら、伝えたいことが有るって言われて夫の話をされたわけで。 「いい?覚えといて。この人が、あなたの運命の人。」って言われたのに結婚してから思い出すという・・・ そういえば言われたなって。 きっと予約制で(前もって調べられたり有るみたいです)なら有り得るけど、いきなり飛び込みで行って、そこまで個人特定されたら、驚く。 まぁ、そこまで当てられるのは、ごくごく少数で、そういう人は国の トップとかが抱えてるって(昔の話です。本当に、そうだった。その方が亡くなった時に、国のトップの方の花輪がずらりだった) あまりにも具体的過ぎて「ないない」って笑ってたのに「まぁ見てなさい。絶対、結婚するから。」って意味深な笑いを浮かべられた。 なので、信じてる人には、そのぐらい当てられないと本物じゃないと 思うって言います。

• sakura-333
回答No.7

宗教と一緒というか、信じる信じないの2択をすれば後は人が決めてくれるから考えなくて済むとかそういう…? 占い師に全幅の信頼を置いてしまったら、他人が入る余地はないですよね。

• dell_OK
回答No.6

もしかしたら他人まかせ運まかせな人に多いのかも知れないですね。 それで生きていけているのならよいことです。 聞くだけ聞いてあげて、参考にもしなければよろしいかと。 統計によるものもあるので、確率的に当てはまることもあるでしょうし。 占うことだけで言うと、どんな結果がでるのかと言う楽しみは私にはあります。 信じるとか信じないとかは考えてないし、参考にもしていないので、結果がでたあとは、数分後に忘れてしまってます。 私が占う側になることもあります。 術を持っているわけではありませんが、単純に、あれはこうなる、あの人はこうなる、自分はこうなる、みたいなのを予測したりします。 こういうとなんですが、予測のすべてが占いのようなものです。 誰がどのように予測したのかが違うだけだと思います。 その通りになるかならないかわかっていないものすべて。 なるとわかっているものもそうかも知れません。

回答No.5

追伸。 対処法書いてなかったですね。 ちょっとくらいなら話を聞いてあげればいいかと。 信じ込んでるわけなので、反論してもどうにもなりませんし。

回答No.4

他の方が仰ったように宗教に近くて、心の拠り所がほしい人は占いに頼り信じやすいのかなって思います。 ちなみに19歳くらいの時に親と一緒にある占い師のところに行ったことがありますが、その占い師に「このままだとあなたは早くshiにますよ」って言われました(笑)「自〇する」みたいなことも言われましたw その時はそう言われてすごく心配になりましたが、今は別に気にしてません。50過ぎた今も健康でなんとか生きてますし(笑)

回答No.3

私も占いがよく当たると言う先生のところに連れて行かれましたが、当たったような、当たってないような… 対処法ですか? 無いと思いますよ

• jrn700
回答No.2

お邪魔します 占いを信じることは宗教と同じです。 鰯の骨も信心。が宗教です。 異宗教の人に対する対応で問題なのではと思います。 私ならば、「基本聞き流す。」でしょうか。 自身に関わり合う様なことがあれば、基本拒否ですね。

回答No.1

ご質問はどう思うかという事ですね。 人それぞれだと思います。 占いは意味がないという証明もできないですから。