• 締切済み

とさでん交通の行き先はなぜ平仮名?

とさでん交通の行き先表示で、「いの」と「ごめん」だけ平仮名表記なのはなぜですか。漢字の難しさを考えたら「桟橋」のほうが難しいと思います。

みんなの回答

• mekiyan
回答No.2

遠くからでも、漢字よりも、間違いなく読める平仮名だからじゃないの?

• y-y-y
回答No.1

「いの」は、高知県の自治体名にひらがなの「いの町」が有ります。 https://www.town.ino.kochi.jp/chosei/chouseijoho/4712/#:~:text=4%EF%BD%9E5%E6%9C%88%E9%BB%84%E8%89%B2%E3%81%84,%E3%81%A7%E3%81%93%E3%81%AE%E5%90%8D%E3%81%8C%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%80%82 「ごめん」は、後免町(ごめんまち。高知県南国市)行きの電車で、行先を「ごめん」とひらがなで表示しているのです。 https://trafficnews.jp/post/78243