• ベストアンサー

Excel Potonic関数 ひらがなで表示させる方法を教えてください

漢字で打ち込んだ名前の一覧を、隣の列に“ひらがな”でふりがなを表示させたいのですが、「Potonic関数」では、“カタカナ”表記となってしまいます。関数のところで直すのだと思うのですが・・どのようにするのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

漢字で書かれてる文字のあるセルを選んで、書式→ふりがな→設定でひらがなを選んでください。 いかがでしょうか? 選択するセルはお間違えの無いように。

hcn_niigata
質問者

お礼

これで、やっと仕事が進みます。関数を調べたり、表示形式のユーザー設定などをいろいろ試していたのです。。。苦労する前に教えていただけばよかった。。ありがとうございました。>^_^< 

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

#1のご回答がベスト解でしょうが、 Function hirag(a) hirag = StrConv(a, vbHiragana) End Function VBEのを標準モジュール画面に貼り付けて セルに=hirag(D1)と入れると(D列にカタカナがあるとする)、カタカナ列ができます。