• 締切済み

Excelで漢字の隣にふりがなを表示したい

Excelで名前を漢字で入力した際隣の列にフリガナが表示されるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 通常 書式→ふりがな でできることを違う列に表示したいのです。 分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

noname#232761

みんなの回答

• mshr1962
回答No.2

=PHONETIC(セル座標) でそのセルに入力時のふりがなを表示できます。 ひらがな、全角カタカナ、半角カタカナの設定は 「書式」「ふりがな」「設定」によるものに依存します。 ※他のワークブックや、ワードなどからのコピーの場合は表示されないことがあります。 その場合は、文字を再変換するか、「ふりがな」「編集」で設定するしかありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 早速やってみます。

• Cupper
回答No.1

PHONETIC関数を使いましょう。 A1に漢字が入力されて入る場合、B1に  =PHONETIC(A1) でカナが表示されます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧な説明感謝します!!