• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excelで漢字をひらがなにする関数

  • 質問No.270498
  • 閲覧数14895
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
セルに入力されている単語(漢字、カタカナ、ひらがなが混合、例:「エクセル関数」)があります。それを隣のセルに全部ひらがなで出したいのですが、方法はありますか?IMEの「再変換」の機能ではなく、関数があれば教えていただきたいのです。(「PHONETIC」関数は知っていますが、これはカタカナに変換する関数です)
段階として、
1.ひらがなに変換する関数
2.または、PHONETIC関数でカタカナに直したセルをひらがなに変換する関数
3.ダメなら、うまいこと「ひらがな」になるマクロの組み方(あまり好みませんが、この際・・・)
を、ご存知の方、是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (3/6)

ご質問の「2」に関する対処法になりますが、
こちらを参照してみてください。
こんな感じで解決できますでしょうか?
補足コメント
noname#200418
この方法を試してみましたが、すべてが変換されるわけではないようですね。Excel旧バージョンや、別のアプリから持ってきたデータなど、入力データを持たないセルは漢字のまま出力されます。これを「ひらがな」に直すにはマクロを組めばよいみたいなのですが、やり方がよくわかりません。
投稿日時:2002/05/14 16:08
お礼コメント
noname#200418
ありがとうございました
投稿日時:2002/05/14 16:08

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (133/354)

すみません。
手順が抜けていました。
A列で、
書式→ふりがな→設定で、
種類をひらがなに変えるです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (133/354)

No.2の方のだと、フリガナ列(B列)をひらがなにしてますが。

今、現在、漢字、カタカナ、ひらがな混合になっている列がありますよね。
たとえば、A列だとして。
そこのA列を、
書式→ふりがなで、
種類をひらがなに変えておきます。
で、
B列で、Phonetic関数つかってみてください。
ひらがなになりますよ。
補足コメント
noname#200418
みなさん、ありがとうございます。しかしphonetic関数では変換されないセルもある模様。それは別アプリから持ってきた文字列だったり、旧バージョンのExcelのデータだったりします。その読み仮名をムリヤリふるマクロが見つかりました。
Sub Phonetic()
Selection.SetPhonetic
End Sub
でした。
投稿日時:2002/05/14 16:25
お礼コメント
noname#200418
ありがとうございました
投稿日時:2002/05/14 16:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (45/140)

A2セルに
=CHAR((CODE(A1)-256))
と打ち込んで
A1に何かカタカナを打ってみてください。
解決できますでしょうか。
お礼コメント
noname#200418
ありがとうございました
投稿日時:2002/05/14 16:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (180/523)

マクロを使えばカタカナをひらがなへは変換できますが、漢字の場合は読み方が複数あるので変換は難しいと言うか事実上不可能でしょう。