• 締切済み

エクセルでの漢字のみ変換にこまってます

お願いします。  セル A-2に 蟹入りカルボナーラ と入れます。  セル A-1に かにいりカルボナーラ と出したいのですが上手く行 きません。PHONETICは知っているのですが、すべてがひらがなや、  カタカナになってしまう為困っています。  漢字の部分だけをひらがなにしたいのですが・・  マクロ以外では無理でしょうか。  宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.1

単純な方法ですが・・・ セルA2に「蟹入り」 セルB2に「カルボナーラ」と別セルに分けて入力 セルA1に「書式」→「設定」→「ふりがな」タブから「ひらがな」にチェックを入れて中央寄せとして「OK」とします セルA1にPHONETIC関数を使ってまず「=PHONETIC(A2)」を入れます 更に数式バーに「&」を手入力してセルB2をクリックし「Enter」を押します  「=PHONETIC(A2)&B2」←こういう式になりますね 後はセルA1からB2までをドラッグしてオートフィル機能を使って下まで数式と入力文字をコピーします 出来上がったら入力文字の感じの部分だけ入力しなおせば変換できますがこれでは面倒でしょうか ^^? 出来れば「漢字の文字」の配置は「右寄せ」の方が見栄えはいいかもしれません^^; 面倒なら却下してください  別の回答者の方がVBAで答えてくれるかもしれませんので^^;

rusaki
質問者

お礼

有難うございます。 確かにその方法だとOKなのですが、 友人から頂いたファイルなので全てをセル2個に分けるのは チョット大変なのです; (項目が800以上あるもので・・・) 親切に返答いただき有難うございます。 もう少し検討してみます。

関連するQ&A

  • Excelで漢字をひらがなにする関数

    セルに入力されている単語(漢字、カタカナ、ひらがなが混合、例:「エクセル関数」)があります。それを隣のセルに全部ひらがなで出したいのですが、方法はありますか?IMEの「再変換」の機能ではなく、関数があれば教えていただきたいのです。(「PHONETIC」関数は知っていますが、これはカタカナに変換する関数です) 段階として、 1.ひらがなに変換する関数 2.または、PHONETIC関数でカタカナに直したセルをひらがなに変換する関数 3.ダメなら、うまいこと「ひらがな」になるマクロの組み方(あまり好みませんが、この際・・・) を、ご存知の方、是非よろしくお願いします。

  • 出来なくてこまってます。

    エクセルで漢字の部分だけをひらがなに変換する方法はあるのでしょうか? 例 A1に鮭のカルボナーラ と入力して A2にさけのカルボナーラ とでる方法です・・無理でしょうか?マクロでなきゃきけませんか?

  • エクセルに特定の文字が入っていないセルをみつけたい

    数万行にわたって、ランダムにセルに 文字(漢字、カタカナ、ひらがな)が入っています。 その中で特定の漢字一文字、仮に「男」として 男が入っていないセルを全て発見したいのですが… ※但し、空白セルもありますが、空白セルを無視したい。 なにかよい条件式、もしくはマクロは ないものでしょうか? お知恵をおかしください。

  • エクセルでひらがな・漢字はそのままでカタカナを全角・英数字を半角にする方法

    エクセル2000を使っています。 会社で住所録作成を引き継ぎましたが、 一つのセルにひらがな、漢字、カタカナ、英数字 が半角・全角ごちゃ混ぜで入っているので 管理がしづらくて困っています。 例えば、 あいうアジアNET株式会社 株式会社ABC123 などなど・・・・ ひらがな・漢字はそのままで、 カタカナを全角、英数字を半角にする方法は ありませんか? 最初にASC関数を使ってみたらカタカナも半角になり、 Phonetic関数を使うと、 カタカナだけ全角になりましたが、 ひらがなまでカタカナになり・・・ JIS関数も試しましたが今度は英数字まで全角になり、 どうしたものかと困っております。 よろしくお願いします。

  • エクセル2003でセルの検索・抽出について

    A列に漢字・ひらがな・カタカナ・半角英数字・半角カナが入り混じった文字列が入力されていまして、 漢字・カタナカ・ひらがな・半角カナを含むセルのみ簡単に見つけたいのですが、どうしたらいいでしょうか?        A列        B列 1行目 123あ456a       ○ 2行目 123456AB       × 3行目 123亜456a       ○ 4行目 123ア456A       ○ 5行目 ABCD567        × 上記の例でいくと、2&5行目以外を抽出して、分かりやすく見つけたいのです。 たとえば2&5行目以外のセルに色をつけるとか、B列に○または×を入れるとかでかまいません。 逆に2&5行目に色をつける、でもOKです! どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルでのふりがな表示について

    エクセルでふりがなの表示をPHONETIC関数を使ってしていますが、所々カタカナ表示になり、すべてひらがなになりません。例えば、A列の漢字の読みをB列にひらがなで表示したいと思うのですが。A列を並び替えしたときに、B列もそれに対応して並び替えできるようにしたいです。どなたか、ご存知のかた教えて頂けませんか?

  • 文字種の変換

    エクセルで情報関数のPHONETICを使って ふり仮名を表示させる際、カタカナ表示となっていますが これをひらがなで表示させる方法はないでしょうか。 もし無理なら、関数使用時のセルと別のセルにひらがな 表示する方法でもよいのですが。 ちなみに処理するセルは単独ではなく複数あります。

  • エクセル 全角から半角に変換 マクロ

    エクセルでシートの上すべてのカタカナ、ひらがな、漢字、スペースを全角から半角に変換するマクロを教えてください。 アルファベットは残したいです。

  • 漢字 カタカナ交じり文 変換

    明治時代の文献を講読しておりますが、漢字とカタカナから成る文章で非常に読みにくい。 カタカナ部分をひらがなに一括変換する方法等はございませんでしょうか?

  • Excel:PHONETIC関数でアルファベット・数字を半角にしたい

    Excel2003です。 セル[A2]に文字入力し、セル[G2]に下記数式を設定し、フリガナを半角カタカナで表示させています。 =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(PHONETIC(A2),"(株)",""),"(有),"") ※式中の(株)(有)は本来は記号(機種依存文字)です。 このとき、セル[A2]に全角ひらがな、カタカナ、漢字を入力した場合はセル[G2]には半角カタカナで表示するのですが、全角数字やアルファベットを入力した場合に、セル[G2]にはそのまま全角文字で表示されてしまいます。 これらを半角文字で表示させることは出来ないでしょうか? もちろんひらがな、カタカナ、漢字は従来どおり半角カタカナで表示させつつ、です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう