• 締切済み

エクセルでの漢字のみ変換にこまってます

お願いします。  セル A-2に 蟹入りカルボナーラ と入れます。  セル A-1に かにいりカルボナーラ と出したいのですが上手く行 きません。PHONETICは知っているのですが、すべてがひらがなや、  カタカナになってしまう為困っています。  漢字の部分だけをひらがなにしたいのですが・・  マクロ以外では無理でしょうか。  宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.1

単純な方法ですが・・・ セルA2に「蟹入り」 セルB2に「カルボナーラ」と別セルに分けて入力 セルA1に「書式」→「設定」→「ふりがな」タブから「ひらがな」にチェックを入れて中央寄せとして「OK」とします セルA1にPHONETIC関数を使ってまず「=PHONETIC(A2)」を入れます 更に数式バーに「&」を手入力してセルB2をクリックし「Enter」を押します  「=PHONETIC(A2)&B2」←こういう式になりますね 後はセルA1からB2までをドラッグしてオートフィル機能を使って下まで数式と入力文字をコピーします 出来上がったら入力文字の感じの部分だけ入力しなおせば変換できますがこれでは面倒でしょうか ^^? 出来れば「漢字の文字」の配置は「右寄せ」の方が見栄えはいいかもしれません^^; 面倒なら却下してください  別の回答者の方がVBAで答えてくれるかもしれませんので^^;

rusaki
質問者

お礼

有難うございます。 確かにその方法だとOKなのですが、 友人から頂いたファイルなので全てをセル2個に分けるのは チョット大変なのです; (項目が800以上あるもので・・・) 親切に返答いただき有難うございます。 もう少し検討してみます。