• ベストアンサー

金型のスライドブロック

最近金型を勉強し始めましたが、スライドブロック(テーパーの面があり、ワーク中心に斜めの公差穴)がありますが、スライドする意味は何でしょう?どういう役割なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

金型の開閉方向では離型出来ない形状部分「アンダーカット」部分を離型できるようにするために設けます。 詳しくは、次のURLを参照してください。 https://mfg-hack.com/injection-molding/6212/ https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/1304/17/news019.html