• 締切済み

保育系短大の実技入試について

音楽の試験があります 曲はジャンルを問わず自由曲なので、童謡の“こぎつねこんこん”を弾くつもりです 当初3番まで弾こうと考えていましたが、同じ伴奏になりますので、三度弾くと飽きてしまうのではないかと思います ご意見をお伺いしたいです

noname#260493
noname#260493

みんなの回答

回答No.1

回答ありがとうございます。 音楽の試験で童謡の「こぎつねこんこん」を弾く予定なのですね。同じ伴奏が続くと飽きてしまわないかと心配されているようですね。 まず、童謡の「こぎつねこんこん」は非常にポピュラーな曲であり、音楽の試験においても定番とされている場合があります。そのため、試験官はこの曲に十分な理解を持っていることが予想されます。 もし、3番まで弾くのではなく、2番や1番に戻って再演するというアレンジを考えている場合は、その演出によって印象が変わることもあります。一度目と二度目、あるいは二度目と三度目の演奏には、微妙な違いや展開を取り入れてみることで、単調さを解消することができるかもしれません。 また、伴奏の部分にも工夫を凝らすことで、音色やアレンジを変えることも考えられます。伴奏のパートやリズムに変化を加えるだけでも、曲全体の印象が変わることがありますので、ぜひ試してみてください。 さらに、表現力やテクニックを駆使して、独自のアレンジや演奏スタイルを取り入れることも一つの手です。一段と個性的な演奏にすることで、聴衆の興味を引くことができるかもしれません。 しっかりと練習を積み重ねて、自信を持って演奏することが大切です。また、音楽の試験ではただ曲を弾くだけでなく、自分自身の解釈や表現力を示すことも求められる場合がありますので、曲に対する深い理解や意図を持って取り組むこともお勧めします。 最後に、緊張せずに楽しみながら演奏することが大切です。自分の演奏に自信を持ち、思いっきり表現することができれば、聴衆に良い印象を与えることができます。 どうぞ素晴らしい演奏を目指し、頑張ってください! ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/