• 締切済み

音楽コース高校の入試でピアノ実技

私は今月23日に普通科高校音楽コースにピアノで受験を控えてます。 普通の公立高校なので筆記試験もあるんですがそっちは3科なのでなんとかなりそうな感じです。 問題は実技試験の方なんです。 私はその学校を志望校にしようと決定したのが少し遅かったので自由曲の練習を始めたのも遅いです。 弾く曲はベートーヴェンソナタ25番Op.79です。 ご存知の方はわかると思いますがこの曲はベートーヴェンソナタの中でも簡単な曲です。 私は前期試験、併願校試験(ここでも実技がありました)で、他の受験生の演奏を聴いたんですがとてもこんなレベルではなくてもっとなんかこう・・グリッサンドだらけのすごい曲ばかりで…。 曲のレベルは合否に関係ないとは聞きましたがやっぱりそれなりの曲でないと聞いた感じの印象も違ってきますよね。 と、今更選曲のことを言っても仕方がないのでとにかく練習あるのみなんですが… 私はヤマハ音楽教室のグループレッスンというのでピアノを習ってきました。(ここ数年は個人ですが)ヤマハのテキストを使っていたのでいわゆるバイエルやブルグミュラー、ハノンで指の練習などは全くしていないんです。 3歳からで経験は長いのですが内容が薄かったのか、実力はあまりありません。 テンポのある曲にも関わらず、なんともたどたどしい弾き方で、自分ではとてもこれで完璧とは思えません。先生は褒めてくださるのですが、自信の無さからかお世辞にしか聞こえなくて; 残り2週間もありませんが、この短い時間で少しでも上手く弾けるようにしたいです。 どんなところに気をつければ上手く聞こえるような弾き方、聴く側がポイントにするような弾き方ができるのでしょうか? 私の演奏を直接聴かなくてはなんとも言えないかもしれませんが…ちょっとした練習アドバイスでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

noname#16042
noname#16042

みんなの回答

• z3z21
回答No.2

あと2週間だそうで 役に立つと良いのですが・・・。 >どんなところに気をつければ上手く聞こえるような弾き方、聴く側がポイントにするような弾き方ができるのでしょうか? と言うことですが もうあとは練習あるのみ!です。 最終チェック項目として 1.完璧な暗譜はどうか 2.曲の途中からでも(楽譜を見ずに)弾くことができる  のかどうか。 3. きちんと強弱記号、イメージも暗譜されているか などを確認しながら演奏してますか? >簡単な曲です。 と言うことについてですが 演奏を聴いていないので注意点として聞いて下さい。 簡単な曲ほど難しいものはないのです。 ほかの受験者が難易度の高い曲を弾いていて ちょっと自分が劣っているとでも感じたのでしょうか? 試験官はプロです。 その受験者一人一人の力量を見極めるのはお手のもの。 いくら難易度が高い曲を弾いても 弾きこなせていなければ減点します。素人は「難易度が高い=演奏が上手」と思いがちですが プロの試験官の視点は違います。 まず 心を込めて弾くこと。 同じフレーズの繰り返しでも1度目と2度目では作曲者になんらかの意図があってそうしてある と言うことを読みとって感情豊かに弾くことです。 曲を完奏するのか途中で切られるのか試験方法はわからないですが 最後まで気を抜かず あきらめずに弾いて下さい。 最後に、演奏会や試験前に私が生徒にアドバイスすることですが・・・  1,演奏前には体を動かすこと。特に肩を上げ下げして動  かす。これは緊張して腕が固まるのを防ぎます。 2,ピアノの前に座ったら 大きく深呼吸。 3,演奏前の自己暗示  「自分は世界で1番だ!それに美人で可愛い!」 4, 胸を張って 猫背をやめる。たとえ途中でとちっても  顔に出さない 私は女優! です。 ふざけてるかと思いになられるでしょうが これが意外と効くのです。 あと残り数日。とにかく数多く弾いて下さい。 よいアドバイスになればいいのですが がんばって!!  

回答No.1

ご自分の演奏を録音して聴いてみると、演奏のクセみたいなのが判るかもしれません。 もし、上手く聴こえない箇所があれば、その部分を集中して練習するという方法もあります。 効果があるかどうかは保障できませんが、試してみる価値はあると思いますよ。