• 締切済み

音楽コース高校の入試でピアノ実技

私は今月23日に普通科高校音楽コースにピアノで受験を控えてます。 普通の公立高校なので筆記試験もあるんですがそっちは3科なのでなんとかなりそうな感じです。 問題は実技試験の方なんです。 私はその学校を志望校にしようと決定したのが少し遅かったので自由曲の練習を始めたのも遅いです。 弾く曲はベートーヴェンソナタ25番Op.79です。 ご存知の方はわかると思いますがこの曲はベートーヴェンソナタの中でも簡単な曲です。 私は前期試験、併願校試験(ここでも実技がありました)で、他の受験生の演奏を聴いたんですがとてもこんなレベルではなくてもっとなんかこう・・グリッサンドだらけのすごい曲ばかりで…。 曲のレベルは合否に関係ないとは聞きましたがやっぱりそれなりの曲でないと聞いた感じの印象も違ってきますよね。 と、今更選曲のことを言っても仕方がないのでとにかく練習あるのみなんですが… 私はヤマハ音楽教室のグループレッスンというのでピアノを習ってきました。(ここ数年は個人ですが)ヤマハのテキストを使っていたのでいわゆるバイエルやブルグミュラー、ハノンで指の練習などは全くしていないんです。 3歳からで経験は長いのですが内容が薄かったのか、実力はあまりありません。 テンポのある曲にも関わらず、なんともたどたどしい弾き方で、自分ではとてもこれで完璧とは思えません。先生は褒めてくださるのですが、自信の無さからかお世辞にしか聞こえなくて; 残り2週間もありませんが、この短い時間で少しでも上手く弾けるようにしたいです。 どんなところに気をつければ上手く聞こえるような弾き方、聴く側がポイントにするような弾き方ができるのでしょうか? 私の演奏を直接聴かなくてはなんとも言えないかもしれませんが…ちょっとした練習アドバイスでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

noname#16042
noname#16042

みんなの回答

  • z3z21
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

あと2週間だそうで 役に立つと良いのですが・・・。 >どんなところに気をつければ上手く聞こえるような弾き方、聴く側がポイントにするような弾き方ができるのでしょうか? と言うことですが もうあとは練習あるのみ!です。 最終チェック項目として 1.完璧な暗譜はどうか 2.曲の途中からでも(楽譜を見ずに)弾くことができる  のかどうか。 3. きちんと強弱記号、イメージも暗譜されているか などを確認しながら演奏してますか? >簡単な曲です。 と言うことについてですが 演奏を聴いていないので注意点として聞いて下さい。 簡単な曲ほど難しいものはないのです。 ほかの受験者が難易度の高い曲を弾いていて ちょっと自分が劣っているとでも感じたのでしょうか? 試験官はプロです。 その受験者一人一人の力量を見極めるのはお手のもの。 いくら難易度が高い曲を弾いても 弾きこなせていなければ減点します。素人は「難易度が高い=演奏が上手」と思いがちですが プロの試験官の視点は違います。 まず 心を込めて弾くこと。 同じフレーズの繰り返しでも1度目と2度目では作曲者になんらかの意図があってそうしてある と言うことを読みとって感情豊かに弾くことです。 曲を完奏するのか途中で切られるのか試験方法はわからないですが 最後まで気を抜かず あきらめずに弾いて下さい。 最後に、演奏会や試験前に私が生徒にアドバイスすることですが・・・  1,演奏前には体を動かすこと。特に肩を上げ下げして動  かす。これは緊張して腕が固まるのを防ぎます。 2,ピアノの前に座ったら 大きく深呼吸。 3,演奏前の自己暗示  「自分は世界で1番だ!それに美人で可愛い!」 4, 胸を張って 猫背をやめる。たとえ途中でとちっても  顔に出さない 私は女優! です。 ふざけてるかと思いになられるでしょうが これが意外と効くのです。 あと残り数日。とにかく数多く弾いて下さい。 よいアドバイスになればいいのですが がんばって!!  

回答No.1

ご自分の演奏を録音して聴いてみると、演奏のクセみたいなのが判るかもしれません。 もし、上手く聴こえない箇所があれば、その部分を集中して練習するという方法もあります。 効果があるかどうかは保障できませんが、試してみる価値はあると思いますよ。

関連するQ&A

  • ベートーベンのピアノソナタってどんなイメージで弾く?

    高3♀です。来月に大学の入試で実技試験がありベートーベンピアノソナタの7番を弾きます。 (オクターブが多くアウフタクトで入る曲です) 音は並び、曲想なども自分としてはついてきたと思っていたのですが、 この間のレッスンで、「音はいいんだけど、まだ雰囲気が出ていない。まだベートーベンのソナタらしくない」っていわれました。 これはピアノでついている先生ではなく声楽の先生に言われたことなので、聞き返せませんでした。(もちろん声楽の先生もピアノがお上手なんですけど…何となく(^_^;)) どんなことをイメージし、考えながら弾いたらいいのかわかりません。 曲によりけりだと思いますが、皆さんはベートーベンソナタをどのように解釈して演奏しておられますか? そして、ベートーベンはこの曲でどのようなことを表現しているのでしょうか。 よいサイトなどありましたら教えてください。 簡単な事でもいいのでアドバイスおねがいします。

  • ヤマハ演奏ピアノグレードの自由曲

    ヤマハのピアノ演奏グレードの4級を受けるつもりなのですが、自由曲でベートーヴェンのソナタを考えています。何番が適していると思いますか?また、4級はどの程度のレベルの曲を用意したらよいでしょうか?参考までに教えてください。

  • 教育学部音楽科について

    国立(こくりつ)の教育学部音楽科をめざしている高校生♀です。 私はピアノを小さいころから習っているのですが、進度がかなり遅く、教育学部音楽科の実技試験レベルまで全然達していない状態です。なので、大体の教育学部音楽科の実技課題であるベートーベンのソナタはとても厳しいように感じます。 そこで質問なのですが、センター重視で、ソナタレベルまで要求されない大学はあるのでしょうか? 私の探し方が甘かったのかもしれませんが、私が調べた大学はどこもソナタレベルの課題ばかりでした。 やはり、このくらい弾けないと音楽の先生には、なれないのでしょうか。

  • ピアノのブランク後の練習は何をやれば?

    昔ピアノをやっていて事情によりここ数年はほとんど練習していないのですが 今ピアノへの情熱が高ぶっていて毎日CDを聴いたりピアノに関する文献を読み漁ったりしております。 もしピアノができる状態に戻ったら家にいる間はひたすら何時間もやりたいと思っています(他に大した趣味も無いので・・・)。 ただ、練習ができる環境に戻ったときにはまずどうすれば良いのかわからないのです。 昔はインベンションとチェルニー30番、ベートーヴェンの簡単なソナタあたりまで進んだのですが もう一度しっかりと基礎からやり直してバイエルやブルグミュラーからやり直した方が良いでしょうか? それとも自分の好きな曲をやっていけばいいのでしょうか? ハノンは毎日全部さらった方が良いでしょうか? 求めるレベルとしては、基礎をしっかり身に付けてピアニストやピアノの先生のように 人が聴いて感動できる位のレベルにしたいと思ってます(理想ですが・・・)。 とりあえず毎日何時間もやって、数年後に一番レベルが高くなるような一番効率の良い方法を求めています。

  • ベートーベンピアノソナタ3番Cdur について

    私は、音楽科の高1です。私は今、試験曲のために、ベートーベンピアノソナタ3番Cdurの第1楽章を練習しています。 そこで質問なのですが、この曲は他の曲と(ベートーベンのソナタ)比べると、難易度(レベル)的にはどうなのでしょうか?? 私のピアノの先生は、「初めてベートーベンのソナタをやる人には難しい曲」とおっしゃっていたり、講師の先生も、「死に物狂いでやら無いと弾けないような曲」とおっしゃってましたが、私には本当に難しいのか分かりません。 なので、皆さんの意見を聞きたいです。お願いします。 あと、その曲のアドバイスがありましたらどうかお願いします。

  • クラシックピアノ

    3歳からピアノ続けてきましたが 体調の都合上、去年末から お休みしています 今は受験生なので 来年からまた習いたいと思ってます でもどうしてもピアノが弾きたいので しばらくの間は独学で 家で弾こうと思っているのですが 私的に今まで ベートーヴェンとかモーツァルトとか 古典系の作曲家しかやってこなかったので ドビュッシー、ラヴェルなど 現代の曲も弾いてみたいです ベートーヴェンソナタ9が弾けるレベルでは 現代曲は無謀ですか? また超絶技巧練習したいんですが どのような練習したらいいですか?

  • 2次試験の実技のピアノについて

    ピアノソナタ第1番ヘ短調Op.2-1とツェルニー50番の第16番を暗譜するにはどのくらいかかりますか? 急遽志望大学を変更することになったのですが、その学部は2次試験の実技でピアノ弾かなければなりません。 私は小学校のときソナチネを最後に金銭的な理由でピアノをやめました。 やめた後も家でちょくちょく弾いたりはしたんですが、、、 こんな私がこの曲を1ヶ月でしかも暗譜は厳しいですか? ピアノを弾くのは苦にならないので毎日10時間以上の練習はできます。 毎日Ipodでこの曲聞き、毎日10時間以上練習しても無理でしょうか? どなたかアドバイスお願いします><

  • ピアノを再び習い始めました!

    私は小学校五年生から小学校六年生までしっかりとピアノをやっていたのですが、中学生になってから部活が忙しくなり、なかなか練習しなくなったり、ピアノ教室にすら行かなくなってしまいました。そして、高校受験で中学三年生の十月には辞めてしまいました。 そしてつい最近ピアノをもう一度やりたいと感じてやり始めました。理由は小学校の先生になりたいからです。音楽の先生ではないのですが、小学校の時にピアノをすごく弾ける先生がいてとても感動し、私もそうなりたいと思いました! 中学で辞めた時はブルグミュラー終了程度バイエル終了程度でしたが、やっぱり指の感覚を結構忘れてしまいブルグミュラーをやり直すことになりました。私は進むより一つの曲を最後までしっかり弾くことが大事だと思います。ですが、やっぱり友達とか周りのレベルを気にしてしまい、やっぱりまだまだだなぁ。と思ってしまいます。 高校1年生でブルグミュラーはやっぱり遅いですか? また、ブルグミュラー終わるまでどれぐらいかかりますか? 一つの曲を完成させるのに三回のレッスンで完成させています。 一回のレッスンは30分です。月4回レッスンです。 練習時間は一日一時間です。 ピアノ経験者の方やピアノに詳しい方回答よろしくお願いします。

  • スタンダードなピアノ学習者は・・・

    ちょっと好奇心からお尋ねするんですが、 バイエル、ブルグミュラー、ソナチネなどのレベルが終わった後、スタンダードなピアノ学習者は、いったいどのような段階を踏んで(どのような教本を使って)習うものなのでしょうか・・・?友達などの話を聞いていると、「平均率クラヴィーア」とか、私の聞いたことのない練習曲の名前が出てくるのですが、さっぱりわかりません。 もし良ければ解説していただけるとうれしいです。私はソナチネ、ソナタをハノンと一緒にやっていたのですが、これは技術の向上にいいから、やってみたら?という教本があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノを約20年振りに再開するのに良い教材を教えてください。

    子供の頃から高校生までずっとピアノ教室に通って習っていたのですが、家事や子育てで、演奏からは遠ざかっていました。この春から子供が1人暮らしを始め、時間に余裕が出来てきたので、電子ピアノを買って久々に演奏を再開したいと思っています。 ピアノに触るのは約20年ぶり。昔はクラッシック(ブルグミュラー程度)の曲を弾いてましたが、今度は好きな歌やポップスの曲(冬のソナタとか)を演奏するのにも関心があります。 ピアノ教室でレッスンを受けるのもよいですが、まずは独学でカンを取り戻す練習をしようと思います。本屋に行くと楽譜がたくさんありすぎて迷ってしまいます。このような私にお勧めの教材とか曲集がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう