• ベストアンサー

結婚相手の条件について

matsu_kiyoの回答

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

>何を重視して結婚相手を見極めるべきかわからなくなってきました。アドバイスいただきたいです。 今の世の中、「初めての人と添い遂げる」という価値観に縛られるのはあまりに自虐的すぎます。 相手の男性にいいところがそれなりにあるけれど、我慢できない部分もある場合、どちらに軍配が上がるか、でこの先のお付き合いを決めたらいいと思います。 完全無欠や、思い通りを相手に求めるのは酷というものです。そもそもあなたは彼からどう思われているのか、聞いている風がなく、あなた主導で物事が運んでいるようにも感じます。 赤の他人が一つ屋根の下で暮らす。その時にどこを重視すれば、お互いがお互いを尊重し、二人で歩んでいけるのか、を突き詰めて話し合った方がいいかもしれません。 回答: 重視するのは、お互いを思いやり、一歩引き、相手のことを受け入れること。文面を読んでいる限り、精神的な部分より体の相性がもう一つに受け止めたが、そこが障害になるなら、お別れも選択肢に入ってしまう。100点な男性は絶対に現れないが、70点を75点や80点に変化させることはできる。二人で歩んでいけるかどうか、を念頭に入れてこの先のお付き合いをされるのがよろしいかと。

関連するQ&A

  • 結婚相手の容姿って大切?

    結婚したいと思い始めた方は、あまり容姿(服装や外見)にこだわらないようです。私はファッションなどにも興味があり、いちいちこだわる方なので、うーん・・・・どうにかしたいなぁ~と思っています。更に素敵な男性(中身は素晴らしい)に変身させることは可能でしょうか?ほんとに全く興味がなさそうです・・・。待ち合わせの時も、遠くから彼だと分かるくらいフツー?チョイと古くさい?感じです。実際、結婚された方で素敵な旦那様に変した実例があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 結婚条件

    30台半ば近くの都内一人暮らしの会社員(男)です。 結婚したい思いが強く、最近、結婚相談所に登録しました。 相手への結婚条件は、職業・年齢・外見・家庭環境・性格・経済力・地位・・等いろいろあると思います。 自分の一番の条件は、相手の家庭が都内あるいは近くであることそして相手の家庭の経済力です。 自分は親の苦労を見てきた分、生まれてくる子供には苦労かけさせたくないし、不憫にさせたくないのです。 共働きの場合には、相手の家庭が近くにあってほしいです。自分の実家は田舎です。 また自分は、20代で不況の中、遊びもせず勉強等で苦労してきました。 とても結婚できるような状況ではなく、泥水から這い上がるような感じでなんとかここまできたというような感じです。 逆玉とかではなく、子供のためにも相手の家庭には近くにいて相応の経済力を求めたい。これが一番の条件です。長男ですが婿養子でも可としております。 おかしいでしょうか?こういう条件では検索できないのでしょうか? 自分の外見・身なりはいいほうだと思います。経済力もなんとか年相応以上に稼げるようになりましたが、まだまだ貯蓄額が少ないです。 結婚願望は20代からありました。恋愛は学生時に人並みにしております。恋愛もせずに結婚することになっても、相手には愛情を注げると思ってます。 自分のなかではぎりぎりの年齢だと思い、本当に結婚したいです。

  • 結婚相手を選べなくて困っています。

    都内在住の38歳の男です。 年も年なので、頑張って婚活に励みました。 結果、ご縁があり二人の女性と知り合う事になりました。 一人は、31歳の女性(Aさん)、もう一人は25歳の女性(Bさん)です。 人として駄目な事とは分かっているのですが、年齢的な焦りから ラストチャンスという意識があり、同時交際という行動をとりました。 交際期間は二人とも1年くらいです。 当初は、両方と上手くいくはずも無いだろうな。 一人でも残ってくれれば、いいなと考えていたのですが、 最近、相手の意思を確認したところ、二人とも結婚に 前向きでOKしてくれそうです。 こんな私にとって勿体なく嬉しい事ですが、私自身、二人とも 甲乙つけがたく選べない状態で悩んでいます。 二人とも好きで気持ち的には、どちらも失いたくない、 失う事を考えると胸が締め付けられ、情けない事に年甲斐もなく、 仕事も手に付かない状態になってしまいます。 そうとはいえ、相手の貴重な時間も奪っている事には違いないので、 少しでも早く、結論を出す必要がある状況です。 最終的には、自身の判断で決めるしかない事も分かっているの ですが、答えが見いだせないまま時間が経ってしまっています。 Aさんは、庶民的で性格も良く、価値観も近く、会話も楽しい明るい方です。 尽してくれる深い愛情も感じます。 年下ですが、いざとゆう時に力になってくれそうな安心感もあります。 今までお付き合いをしてきた中で、最も人柄の良い人で、趣味とかも 合い中身でみればこれ程、良い人とは出会えないかもしれません。 結婚後の共働きもしてもらえます。 只、顔があまり好みではなく、書きにくい事ですが、少し、口臭もある 点が気になってしまい、エッチな関係はあまりしていません。 気付かれないように注意していますが、Aさんと居る時に他のカップルを 見て、可愛い人を連れているのを見ると良いなぁ、羨ましいと思ってしま います。 結婚した時の心配事は、性的魅力をあまり感じないのでセックスレスに なる可能性が高いかもしれません。 Bさんは、若く可愛らしく、大人しい感じの人です。ルックスは好みな方で、 エッチな関係もあります。性格も普通に悪くありません。 今までお付き合いをしてきた中で、最も若く女の子らしい外見上、理想の タイプです。年齢差も相手のご家族ともに問題なしと言ってくれています。 こちらも共働きで良いとの事です。 逆に、年齢的に当たり前かもしれませんが、何かあった場合に手助け してもらえる様な安心感は期待できそうにありません、 価値観もAさんと比べればバッチリとまではいきません。 一言で言えば、Aさんは良き相棒、Bさんは守ってあげなきゃというタイプ になります。 頭で考えると、結婚相手としてはAさんだと思うのですが、 本能的にはBさんを欲してしまうのです。 この話をみられて、相手の幸せを考えていない自分勝手で酷い人間だ、 両方ともとつき合う資格は無い、分かれるべきだ!結局二人とも好きじゃない! と思われて当然だと思いますし、弱くて、汚くて、卑怯者だと思いますが、 できれば、同じような選択する事で苦しまれたご経験をお持ちの諸先輩方が いらしゃいましたら貴重なアドバイスを頂ければと考えております。 読みにくい文面になり申し訳御座いませんが、宜しくお願い申し上げます。

  • 結婚相手として。

    はじめまして。20代後半の女です。 私には付き合って8年目になる彼氏がおります。 彼はとても優しくて真面目で、つきあいが長いこともあり、一緒にいてとても居心地がいいです。 ただ、おそらく世の中の大半の女性がつきあったり結婚したりする男性に対して求めるであろう2点が、残念ながらナイのです。 まず、見た目が… 彼の見た目が最近どうしてもダメなのです。 もともとカッコイイというわけではありませんでしたが(私も人のことを言えた容姿ではありませんが)、私自身面食いではないので見た目については特に気にせず付き合ってました。 しかし2、3年前から徐々に太り始め、つきあい始めた当初から比べて15キロぐらい太りました。するとなんとなんと、北朝鮮の某独裁者に似てるのです。そう気づいたときからどうしてもダメになりました。 最近太りすぎじゃない?もう少しやせた方がカッコイイよと助言はしてみたのですが、一向に痩せません。 ダイエットしようとする様子はなく、あんまり言いすぎると機嫌悪くなるので言えません。 それからお金が・・・ お金がナイのです。 給料は安いそうですが、普通に仕事もしてるし、とくに浪費してるわけでもないのにとにかくお金がないのです。 借金があることも判明しました。 少し前に聞いた話だと、家賃の滞納が50万ほど。クレジットカードのローンが20万ほど。 カードの方はもともと60万ありましたが、去年私が40万ほど貸し、それで一部返済しました。貸した40万はまだ返してもらってません。 給料日前になるとお金がなくなって、クレジットカードを使って食費に当てたり、お金が厳しい月に家賃を待ってもらったりした結果そうなったんだそうです。 今はクレジットは使わないようにしてもらって、家賃も少しづつですが返済しているようです。 そんな彼から先日プロポーズされました。「頑張ってローン返済するから、返済終わったら結婚してください。」と。 あまりにも彼が真剣だったのと、やっぱりうれしかったので舞い上がってしまって、その場はOKしたのですが…。 後日冷静になって考えてみると、借金のある人との結婚は考えられない・・・という思いがあり、彼にもそのことを伝え、今は保留ということにしてもらってます。 そんな微妙な状況でいろいろ考えているのですが、 最近、彼に異性としての魅力が全く感じられないのです。たぶん見た目とお金の問題だと思います。 結婚相手としてはどうなのかな、という感じです。 つきあいも長いし、このまま彼と結婚するのがいちばんだと思うのですが、借金がいつ完済できるがという保証もないし、見た目も気になります。 友人に相談したところ、お金にだらしない男だと結婚しても苦労する、別れた方がいいと言われましたが、彼は本当に優しいし、気も合うし、私は人見知りなので今さら彼と別れて他の人とつきあえる自信もありません。 となるとこのまま借金が返済できる日を待って、見た目はガマンして結婚するしかないのでしょうか…。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、 そこそこの年齢の女性が男性を選ぶ時って、まずお金とルックスを見ると思うのですが、実際に結婚、となるとみなさん、どの程度妥協してるのでしょうか。 それから、見た目についてはとりあえず、痩せてもらえたらOKなのですが、痩せる気のない男性にダイエットしてもらえる方法などはありますでしょうか。 まとまりのない質問で申し訳ないですが、助言いただけるとありがたいです。

  • 結婚する相手とは?

    現在7年位付き合っている彼女がいます。付き合いも長いので結婚を考えていますが、彼女とは価値観が合わないと思うことが多々あります。 将来の希望もそうですが、普段感動することや、楽しいと思う事など色々とズレは昔から感じることはありました。それと彼女は僕の地元の仲の良い友達とうまく付き合えません。笑いのつぼとか価値観とかが違う感じです。空気が読めないというのか、冗談でも言わないほうがいい事を発言したりしてしまうので、僕が後で「ああゆう事は言うなよ」と注意すると友達の肩ばかり持って・・・と喧嘩になります 今ではほとんど友達の集まりには顔を出しません。 そうゆう部分もやはり結婚となると気になってきます。 ずっと悩んでいた時に、最近知り合った女性に恋をしてしまいました。その女性はとても自分と価値観や話が合い、凄く自然に付き合えます。 もちろん僕の友達とも凄く楽しそうにしてくれています。 ある意味運命的なものを感じるほど気が合います。こんな女性と結婚ししたら自分にぴったりだなと思えるほどに。 今の彼女とは付き合いの長さみたいので妥協で結婚を考えてた気がします。もちろん良い部分も沢山知っています。 付き合いが長い分、別れを考えると昔の良い思いでが頭をよぎって辛くなります。 彼女ももう27歳ですので早く決断したほうが良いと思うのですが、彼女の妹が言うには彼女もたまに価値観のズレを感じているようです。 結婚というのは付き合いの長さに関係なくこの人だって思える相手とするべきですよね? それともその女性のようにぴったりだと思っても、同じようにズレは感じてくるものでしょうか? こんな長く付き合っていて今更何を言ってるんだと言いたいでしょうが、それはわかっているのでその部分に関しては触れないでアドバイスをお願いします。

  • 結婚して1年が経ちました

    21歳、女性です。 結婚して1年と少しが経ちましたが、 夫とは結婚してから、私から誘わなければ夜の営みはありません。 最近は誘おうと股間に手を伸ばすと、怒られることもあります。 付き合いはじめの頃は向こうからもたくさん誘ってきていましたが、確かにもともと性欲がないと本人は言っていました。 営みがなくなってきて、前に一度、したいと思わないの?と言うと、したいと思うこともあるけど、俺は理性が強いから。と言われました。 周りの友人などにも、俺は性欲がないからそうゆうこと全然してないなんて自慢げに言われると、私に魅力がないと言われているようで惨めな気持ちになります。 結婚したら家族になってしまうのはわかりますけど、私はいつまでも恋人のようでありたいと思っています。 正直性欲も溜まりますし、このまま私もどうでも良くなって、セックスレスになってしまうのも怖いです。 ちなみに子供はまだいません。 普段はとても仲良しですし、周りからも仲のいい夫婦です。夜も寄り添って寝ます。 もし良かったらアドバイスお願いします。

  • 結婚相手について(出身等)

    実家同士が遠い方と結婚する場合、親戚付き合い等は大変でしょうか。 若い頃は地元も多かったのですが、やはり年齢を重ねる毎に出会いも減り、 最近は地元以外の方とのご縁が多くて…ふと思ったので質問させて 頂きました。 それと、長子同士の結婚はあまり良くないと聞きますが、実際それで 上手く行っている方って少ないのでしょうか。 (今後は少子化でそんなことは言ってられなくなるかとは存じますが…) もちろん、先述のような事を言っていたら、一生独身ということは 重々承知の上です。今具体的にどうこうという状況ではありませんので、 お時間の許す際にお答え頂けますと、幸いです。

  • 同棲相手との結婚

    20代男です。 交際4年目の女性に関して質問です。 性格や考え方、波長などは好みに合致しているのですが、sexの相性がいまいち合いません。 骨格があまり女性的とはいえず、なんというか女性ではない人(男性?)を抱いているような感覚なのです。 付き合い初めのころは、遠距離だったこともあり問題はなかったのですが、同棲を始める前後ころから魅力を感じなくなりました。 お互い、服装や身だしなみにあまり気を使わなくなったのかもしれません。 最近は月1~ぐらいです。 ですが、それも少し苦痛になっています。 お互い仕事も抱えており、優先順位は低くなっています。 ですが悲しいかな男の性で、目移り(外見のみ)はします。 関係を解消して他の人と、とも思わなくもないのですが失うもの(交友関係)なども多く、なによりそれ以外の面が私には魅力的なのです。 現在の女性と良好な関係を持続するには、どうすればいいのでしょうか。 よく話し合え、女は他にもいる、といった抽象的なアドバイスはいりません。

  • 結婚式の服装について知りたいです。

    結婚式の服装について知りたいです。 一応、礼服で参加をします。 で、あとは、靴なんですが、やはり、黒色の革靴が好ましいでしょうか? あと、カバン(バック)ですが、やはり、もっている方が好ましいでしょうか?普段、手ぶらなんで、この日だけのために、購入するのも、もったいなくて、、 あとは、白のワイシャツですが、最近、長い間、結婚式に参加をしていないので、昔のワイシャツしかないんです(襟のデザインとか、最近は、ハイカラなデザインのものを、皆さんが着ていると、格好悪いかな?とか考えたりしますが、、、) 当方は中年で、ワイシャツは、かれこれ、20年くらい前のデザインのシャツです。(要は、襟がノーマルなデザインです)。 あと、ハンカチをポケットに入れないとダメなんですよね(折りかたとかがわからないのです、、、) あと、ネクタイは白でしたよね?これも、20年前のデザインなんですよね。 すいません、よきアドバイスを御願いします。

  • もっとかっこいい人と結婚したかった

    こんばんは。 私には結婚予定の彼がいます。1年ほどつきあっています。 週末はいつも一緒にいるし、優しいのですが・・ 連絡がマメじゃないし、外見がかっこ悪いんです。 ほんと服装はださいし、顔も悪い。 一緒に歩いていて恥ずかしいです。 私はもっとかっこいい人とも縁があったのに なんでこんな外見が悪い人と?と毎日イライラして仕方ありません。 電車の中で好みの男性を見るとその人ばかり見てしまいます。 子供が彼に似たら、ぶすになるだろう、とか結婚式で彼が不細工だから みんな驚くだろうなとか毎日悩んでいます。 おしゃれな洋服を着せようとしても、 寒いからこの服はイヤだとか、生地が悪いだとかいって、 結局同じださい安っぽい洋服しか着ません。 ださいと恥ずかしいからせめて洋服を変えてほしいと言いたいです。 こんなこと思う私は性格が悪いのかもしれません。 ぶさいくな彼氏や旦那さんとおつきあいまたは結婚されている方。 なぜ結婚したのですか? 私のように思ったことありませんか? もし思ったとしたらどうやって乗り越えましたか? 教えてください。