• ベストアンサー

結婚式の服装について知りたいです。

結婚式の服装について知りたいです。 一応、礼服で参加をします。 で、あとは、靴なんですが、やはり、黒色の革靴が好ましいでしょうか? あと、カバン(バック)ですが、やはり、もっている方が好ましいでしょうか?普段、手ぶらなんで、この日だけのために、購入するのも、もったいなくて、、 あとは、白のワイシャツですが、最近、長い間、結婚式に参加をしていないので、昔のワイシャツしかないんです(襟のデザインとか、最近は、ハイカラなデザインのものを、皆さんが着ていると、格好悪いかな?とか考えたりしますが、、、) 当方は中年で、ワイシャツは、かれこれ、20年くらい前のデザインのシャツです。(要は、襟がノーマルなデザインです)。 あと、ハンカチをポケットに入れないとダメなんですよね(折りかたとかがわからないのです、、、) あと、ネクタイは白でしたよね?これも、20年前のデザインなんですよね。 すいません、よきアドバイスを御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.3

靴についてです。 夜間の礼装→ 黒エナメルのオックスフォード 昼間の礼装)→黒革のオックスフォードやスリッポンタイプ 慶事弔事両方に使用できる黒オックスフォードタイプやスリッポンタイプがあればOKだと思います。 オックスフォードタイプは簡単に言うと、多分持っていると思いますが、【紐靴】です。

参考URL:
http://www.yoikutu.com/newpage60.html,http://www9.ocn.ne.jp/~touei/shoes.html
hikarika1
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#246743
noname#246743
回答No.2

男性の服装ですね。 服が礼装なら、靴は黒の方がよろしいと思います。 服と靴の色が違うとやはり変に目立ってしまうと思います。 黒い靴はこれからも必要になると思うので、冠婚葬祭用に一足お買い求めになられても無駄にはならないと思います。 男性の場合、バックはお持ちにならなくても大丈夫です。 変にセカンドバックなど持つよりもかえってスッキリとして格好いいですよ。 ワイシャツも昔の物でも構わないと思いますが、20年も前の物ですと色の変色などが気になると思うので、これも今後役に立つアイテムですので、プレーンな形の物を一枚お買い求めになった方がよろしいと思います。 ネクタイは白、もしくは光沢のあるシルバーなどもおしゃれだと思います。 ポケットチーフは、あれがお使いになればより華やかになると思いますが、無ければ無いでも大丈夫です。 男性の服装は、今も昔もそんなに変らないので御心配ないですよ。

hikarika1
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性は楽ですね。

• toyohi
回答No.1

私は、団塊の世代ですが、スタイルなんかは・・・汗汗!! バックも持ったことはないし、ハンカチを使ったのは自分の結婚式だけか・・・(何十年前になるだろうか・汗!)。 裸ではないのですから、何十人と集まればいちいち見つめてくれる人はいませんよ(失礼)。 礼服・黒靴・白いネクタイ・・・で、完璧ではないでしょうか?

hikarika1
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 参考になりました。