• ベストアンサー

結婚式の服装について知りたいです。

結婚式の服装について知りたいです。 一応、礼服で参加をします。 で、あとは、靴なんですが、やはり、黒色の革靴が好ましいでしょうか? あと、カバン(バック)ですが、やはり、もっている方が好ましいでしょうか?普段、手ぶらなんで、この日だけのために、購入するのも、もったいなくて、、 あとは、白のワイシャツですが、最近、長い間、結婚式に参加をしていないので、昔のワイシャツしかないんです(襟のデザインとか、最近は、ハイカラなデザインのものを、皆さんが着ていると、格好悪いかな?とか考えたりしますが、、、) 当方は中年で、ワイシャツは、かれこれ、20年くらい前のデザインのシャツです。(要は、襟がノーマルなデザインです)。 あと、ハンカチをポケットに入れないとダメなんですよね(折りかたとかがわからないのです、、、) あと、ネクタイは白でしたよね?これも、20年前のデザインなんですよね。 すいません、よきアドバイスを御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.3

靴についてです。 夜間の礼装→ 黒エナメルのオックスフォード 昼間の礼装)→黒革のオックスフォードやスリッポンタイプ 慶事弔事両方に使用できる黒オックスフォードタイプやスリッポンタイプがあればOKだと思います。 オックスフォードタイプは簡単に言うと、多分持っていると思いますが、【紐靴】です。

参考URL:
http://www.yoikutu.com/newpage60.html,http://www9.ocn.ne.jp/~touei/shoes.html
hikarika1
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#246743
noname#246743
回答No.2

男性の服装ですね。 服が礼装なら、靴は黒の方がよろしいと思います。 服と靴の色が違うとやはり変に目立ってしまうと思います。 黒い靴はこれからも必要になると思うので、冠婚葬祭用に一足お買い求めになられても無駄にはならないと思います。 男性の場合、バックはお持ちにならなくても大丈夫です。 変にセカンドバックなど持つよりもかえってスッキリとして格好いいですよ。 ワイシャツも昔の物でも構わないと思いますが、20年も前の物ですと色の変色などが気になると思うので、これも今後役に立つアイテムですので、プレーンな形の物を一枚お買い求めになった方がよろしいと思います。 ネクタイは白、もしくは光沢のあるシルバーなどもおしゃれだと思います。 ポケットチーフは、あれがお使いになればより華やかになると思いますが、無ければ無いでも大丈夫です。 男性の服装は、今も昔もそんなに変らないので御心配ないですよ。

hikarika1
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性は楽ですね。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.1

私は、団塊の世代ですが、スタイルなんかは・・・汗汗!! バックも持ったことはないし、ハンカチを使ったのは自分の結婚式だけか・・・(何十年前になるだろうか・汗!)。 裸ではないのですから、何十人と集まればいちいち見つめてくれる人はいませんよ(失礼)。 礼服・黒靴・白いネクタイ・・・で、完璧ではないでしょうか?

hikarika1
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装について

    仲良しの先輩の結婚式に招待されました。私は既婚の男ですが、既婚の男の場合結婚式に出席する時は、服装は礼服(もちろんYシャツは白でネクタイも白)でダブルが普通だと聞いた事があります。既婚男性の結婚式の服装はやはりダブルの礼服が普通なのでしょうか?今まではカラーシャツに明るめの白っぽいネクタイ、スーツは黒に近い色の物を着ていきました。礼服はもっていないので、買うべきか悩んでおります。 また、今回は受付を頼まれています。受付で立つ場合は、やはり礼服ではないとおかしいでしょうか? 教えてください。お願い致します。

  • 結婚式の服装

    35歳既婚者の男です。今週末結婚式に行きます。会社の部下(女性)の式で、部下といってもつい最近までは同僚で仲の良い部下です。恥ずかしい話なのですがこんなスーツで出席しても大丈夫でしょうか?常識がなくて・・・。 黒系の3つボタンスーツ(あまり目立たない薄い縦の縞入り)、白のYシャツ、白系ストライプのネクタイです。他にカラーシャツも持ってはいます。礼服も持ってはいます。礼服に白シャツ以外もOKなのでしょうか?

  • 結婚式の服装♂

    もうすぐ25になる♂です。 小学校時代の友人の結婚式に招待され、どういったものを着ていけばいいのかわかりません。いろいろ調べたり人に聞いてみたりしたのですが、意見が2つに分かれています。1つは礼服に白シャツ・白ネクタイ。もう1つは普通のスーツに色シャツ・色ネクタイ。友人で、しかも若いなら後者のほうがいいらしいですが・・・ちなみに後者ならグレーのスーツにピンクのシャツ・赤に水玉のネクタイをしていこうかと思います。一応ダブルの礼服も持っているのですが・・・

  • 結婚式の服装

     会社の先輩の結婚式に出席します。受付も頼まれているのですが、服装で悩んでいます。  20代後半の男なのですが、礼服3つボタンのものに白のYシャツ、 薄いピンクのネクタイをするのは、だめでしょうか?  やはり、無難に白ネクタイにすべきでしょうか?教えてください。

  • 結婚式 2次会の服装

    27歳 男です。 2次会のみ参加するのですが、黒のストライプのスーツに、黒のシャツ、シルバーのネクタイを着用しようと思っているのですが、おかしいでしょうか? やはり、礼服に白シャツ、シルバーのネクタイでしょうか??

  • 27歳男性・親戚の結婚式での服装

    27歳男性です。 こちらのサイトで検索したところ、最近の式披露宴では、若い人(20代くらい)は礼服(ブラックフォーマルというのでしょうか)はむしろあまり見かけず、ダークな色のスーツにおしゃれなシャツを合わせて・・・とありました。 しかしそれらは友人の式に関してのようです。 私が出席するのはいとこの式で、親族として出席ですがどのような服装がいいでしょうか。 礼服に白ワイシャツ、白ネクタイ・・・・と考えていたので礼服+白シャツはあまり見かけないと聞いて戸惑っています。この格好は27歳ではおかしいですか? ちなみに式は16時から、披露宴は19時からです。

  • 結婚式の服装

    26歳男です。職場の女性の式に招待されました。が、結婚式って出たことないんです。で、服装なんですが、親とか見てると礼服に白シャツに白のネクタイだったなあと思うのですが、これは常識なんでしょうか。パーティできる感じの色のシャツでも良いんですか?

  • 法事の服装について

    法事の服装について 夫側の親戚の法事が近いうちにあり、平服で参加するように言われています。 夫はビジネススーツと白のワイシャツ、地味目なネクタイで・・・と思っていたのですが、 仕事で使っているワイシャツは使いたくないと言っています。 家にある白シャツで対応しようと思いますが、白地であれば大丈夫なのでしょうか。 例えば  ・白い襟からグレーの襟が少し見えるもの  ・光の加減によって多少柄が浮き上がり、ツヤがあるように見えるもの 柄のないものは上のようなものしかないので、場合によっては買いに行こうと思います。 ちなみにカラーシャツは持っていません。 よろしくお願いします。

  • 姉の結婚式の服装

    私は29歳の男です。 近々姉の結婚式および披露宴があります。 服装としては普段仕事で着ているダーク系のスーツに白シャツ、白ネクタイで良いと思い込んでいたのですが、母親が結婚式関係者(詳細は分かりません)に尋ねたところ、「礼服なら白シャツ、白ネクタイが妥当だが、スーツだと白ネクタイは適当ではない」と言われたそうです。 今更礼服を買うには時間がありませんので、スーツで出席したいのですが、白ネクタイでないと普段の仕事と同じ格好になってしまいます。 友人の結婚式ならそれでもまだ悪くはないかと思うのですが、親族なのでどうしたものかと悩んでいます。 以上の状況から、以下の質問にお答え頂ければ幸いです。 (1)スーツに白ネクタイはおかしいか?おかしいならどのようなネクタイが良いのか? (2)ダーク系のスーツでも、避けた方が良いものはあるか? 以上、回答をお願いします。

  • 友人の結婚式での服装について。

    近々、友人の結婚式(披露宴)に30前半にしながら初めて参加します。 そこで服装について質問があります。 黒の礼服と、濃紺のスーツを持っているのですがどちらを選べばよいでしょうか? また、靴は黒のローファーだとおかしいでしょうか? シャツ、ネクタイやネクタイや靴下はどのようなものを選べばよいでしょうか? 黒のスーツに、白のネクタイは親族だけとどこかで聞いたことはありますが、それ以外だとよく分かりません。。 どなたか良きアドバイスを教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう