• ベストアンサー

異類婚姻譚

安倍晴明の母は狐であったという伝説があります。 光明皇后の母も鹿であったという伝説があります。 日本で他にも同様の伝説はありますか?

• dw5462
  • お礼率99% (634/635)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yuhly
回答No.1

多々あります。 古事記の山幸彦と豊玉姫がそうですし、 昔話なら、黒姫物語、オシラサマ、蛤女房、 鶴の恩返し、浦島伝説など。 広くとらえれば、一寸法師や羽衣伝説、 二口女なども異類婚姻譚かと思います。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろあるのですね。 勉強になりました。