• ベストアンサー

【フランス語】食器のカトラリーの語源はフランス国王

【フランス語】食器のカトラリーの語源はフランス国王アンリ2世妃カトリーヌ・ド・メディシスのカトリーヌから取った言葉ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.1

いいえ、違います。 私が使っているEtymology Dictionaryという英語の語源辞典によれば、cutellerie、coutelerieという刃物職人や刃物工芸を表す古フランス語(9-14世紀に使われていた)やcoutelという中世に使われていたフランス語に由来するようです。 カトリーヌ・ド・メディシスはCatherineと書き、スペルに何の関連性もありません。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます スペルが違うことに気付けませんでした